音楽
日本の伝統的な楽器の一つである和太鼓を取り入れてリズムを打つ勉強をしていました。
将来、竹内さんのように和太鼓奏者が生まれるかな?
【2年生】 2017-11-08 10:20 up!
筆算の練習
足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がり、一つ一つ丁寧に操作して正確にできるように練習していました。10という数字がいくつといくつで成り立っているか、10の合成分解がよく理解している子どもは、筆算の操作がスムーズにできます。ノートもとてもきちんと書いてありますね。
【2年生】 2017-11-06 12:48 up!
秋を感じる
生活科で栽培してたさつまいもを収穫しています。とても楽しそうです。
黒板には大切なことが記されています。こういった学習の展開を明示することも本校がすすめているUD(ユニバーサルデザイン)の一つです。
【2年生】 2017-11-06 12:47 up!
校外学習のまとめ
黒板の先生のお手本を参考にしながら、ビーチランドで体験したことをまとめていました。
子どもが興味をもってしっかり見学してきたので、しっかりメモが残っています。
イラストも上手ですね。素晴らしいです。
【2年生】 2017-10-31 12:52 up!
校外学習の振り返り
学年の掲示板にはビーチランドに校外学習に行った記録がありました。
また、自分はどう参加したか?何が出来るようになったか?振り返りの時間をとって一人一人の成長を確認していました。
【2年生】 2017-10-27 12:21 up!
校外学習(ビーチランド)
台風が接近したり、雨が続いたりして「秋晴れ」になかなか会えない10月の後半でしたが、2年生が計画した校外学習の日は、素晴らしい青空でした。
ビーチランドでも係の方から楽しいお話をたくさん聞くことが出来ました。また、実際に動物と触れ合うことが出来ました。とても楽しい一日になりました。
【2年生】 2017-10-26 16:44 up!
算数 かけ算
かけ算の意味を具体例から考えて、発表していました。たくさん参観していただきましたが、元気な姿を見せてくれました。
【2年生】 2017-10-20 17:04 up!
電車に乗って・・
校外学習で電車に乗ってビーチランドに行く計画を立てています。
そこで、駅の切符の自動販売機を使う練習です。
電子黒板を使ってシュミレーションしていました。これで練習すると当日はバッチリですね。
【2年生】 2017-10-19 16:13 up!
研究授業 算数 かけ算
かけ算を使って問題を解くために、数図ブロックを操作して式を考えていました。
具体的な体験を抽象的な式に記号で表現することが算数の面白さだと思います。
【2年生】 2017-10-13 17:12 up!
九九カード
2年生が算数の九九の勉強をしています。小学校で、子どもが乗り越える課題の一つが「かけ算」です。そして、かけ算は理解することと活用できるようにすることの両面が必要です。九九を日常生活で活用するため覚える、その手立ての一つがカードです。
【2年生】 2017-10-12 15:43 up!
指導方法を工夫して
算数の時間に少しでも具体的に操作して理解できるように、プロジェクターや算数セット等を使って教えていました。
【2年生】 2017-10-03 12:11 up!
漢字テストがんばったよ!
朝のドリルタイムも真剣に勉強していました。そういった成果が発揮され、テストはみんな「頑張れた!」「よかった!」と報告してくれました。
【2年生】 2017-09-29 18:37 up!
声に出して
算数の筆算の練習です。一つ一つ丁寧に数字を処理することが求められます。
このクラスは、答え合わせを声に出して手順を確認しながらやっていました。
【2年生】 2017-09-20 07:31 up!
あぁ〜おもしろい虫の声♪
いろいろな楽器を使って虫の声を表現しようとしているところが楽しいそうです。
【2年生】 2017-09-11 17:13 up!
どれだけ成長したかな?
身長、体重を測って成長の記録をつくります。今日は2年生が保健室で測定していました。順番を待つ態度がたいへん立派でした!
【2年生】 2017-09-08 10:49 up!
イモのツルの遊び方?
生活科で栽培している畑。そこで育ったイモのツルを使って子どもが遊んでいました。
わっかを作って飛ばしたり、なわとびのように使ったりしていました。
【2年生】 2017-09-08 10:49 up!
杉本先生
5月にお世話になった杉本先生が、放課に教室に来てくださいました。
【2年生】 2017-07-13 12:35 up!
朝の黒板
メッセージがいいですね。なんだか朝から笑顔になれます、がんばれます!
【2年生】 2017-07-13 12:32 up!
生活科の発表
自分たちで世話をする動物を決め、その中でどんなことに気づいたか発表する時間です。
今まで動物を見つけたり、世話をする方法を調べたり教えてもらったりしながら見つけたことを、絵や文章で表現して発表しています。とても頑張っていました。
【2年生】 2017-07-06 12:46 up!
収穫始めました
生活科で栽培している野菜が実り始めました。毎日、楽しみにしている子どもです。
【2年生】 2017-06-30 15:03 up!