![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:101 総数:526311 |
話をする内容と順番を考える![]() ![]() ![]() ![]() 初めにどんなことを言うか?それを受けて具体的な話、最後にどう締めくくるか?考えていました。こういった経験を生かして、今後、子どもの発表力がついていくのだと思います。 スーパーマーケットの秘密は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ご協力いただきました店舗の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。) 楽しい給食![]() ![]() ![]() ![]() とても落ち着いて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武豊小の近くの商店は?![]() ![]() ![]() ![]() 手紙の書き方![]() ![]() ![]() ![]() 元気な3年生![]() ![]() ![]() ![]() 作品紹介![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() さぁ!プール
3時間目には日射しも強くなり、ますますプール日和になりました。
入水前に先生の話をしっかり聞き、注意を守って入水します。 ![]() ![]() 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生の「一期一会」という言葉によせる思いが子どもに伝わったのだと思います。 一億までの数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板と黒板に貼るカードをうまく併せて、分りやすく指導が出来ました。 ことしの授業のテーマ「全員参加」に向けた取組みもよかったです。 何かが違う???![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ先生にも勉強になります。 子どもにも刺激になります。 3年生は学年で、こんな取組みをしていました。 図書館の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、教室には団体貸し出しで、図書館の本を利用させていただいています。 図書館の方は、本が大好きな子どもがもっと増えるように考えてくださっているのですね。 素敵な掲示
いいですね!気持ちが伝わってきます。
![]() ![]() 足し算と引き算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() 足し算引き算の計算を筆算で正確にする時のポイントは、位を揃えて書くことです。 10倍ごとに単位が決まっている十進法の仕組みを利用し、1から10までの計算で処理します。そのために位取りが重要になります。 定規を使って線を引き、一マスに一字丁寧に書いていました。 3年生では、くり上がりやくり下がり、空位の扱いを学びます。 ゴムと風で遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
本年度の現職教育テーマは,「武小スタンダード」の確立です。今日は,3年2組で算数の研究授業が行われました。多くの若手教師は中村先生の授業を見て,しっかりその技術を学び取っている様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 納豆好きな人?![]() ![]() ![]() ![]() とてもたくさん手が上がりました。元気な3年生です。 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に、筆の洗い方や硯の置き方が絵で示されています。こういった視覚的に訴え、誰でも分りやすくする工夫は、昨年度まで取り組んできた「ユニバーサルデザイン」の成果です。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |