算数
研究授業として、指導方法を工夫するために行いました。
複合図形の面積を、長方形と正方形の公式を活用して求める方法を考える内容です。具体的な作業をすることで、求積のイメージがもて、内容がしっかり理解できました。また、子どもが考えを説明する場面を設定し、発表しようとする意欲の高まりを感じました。
【4年生】 2018-10-30 12:56 up!
図工
国語の教材「モチモチの木」を水彩で表現しています。国語と図工の授業がつながって子どもの想像力を伸ばします。
【4年生】 2018-10-30 12:54 up!
図工
のこぎりを使って工作をしていました。ギゴギゴクリエーターというタイトルがついた授業です。
いつも使わないのこぎりなどの道具を手にして、どの子どもも真剣です。
どうやって道具を使うとよいか、力のいれ具合や、力を入れるタイミングなど、作りながら、使い方も身に付けていきます。
【4年生】 2018-10-22 13:32 up!
福祉実践教室
ガイドヘルプは肘や肩を添えてあげると安心。聴覚に不自由さがある場合は目覚まし時計から振動を送ってもらうと分かりますね。コミュニケーションが上手くとれないと‥‥
【4年生】 2018-10-18 14:09 up!
福祉実践教室
町の社会福祉協議会の協力で4年生が福祉実践教室を行いました。「ふだんの・くらしの・しあわせ を さがそう」というテーマの下、不自由さの疑似体験をしたりサポートの仕方について学んだりしました。
【4年生】 2018-10-18 13:45 up!
算数
【4年生】 2018-10-17 11:19 up!
音楽
リコーダーの練習の成果を発表していました。低い「ド」やタンギングなどリコーダーを演奏するための基本があります。4年生がよく練習してきたことが分かります。正しい音の高さと、よく響く美しい音が出せると楽器の演奏が楽しくなりますね!
【4年生】 2018-10-16 16:11 up!
道徳
道徳の授業では、子どもが互いに自分の考えを発表し、大切なことは何か言葉にすることを大切にしています。そのために机の向きを変えて互いの顔が見えるように工夫していました。
【4年生】 2018-10-02 09:58 up!
運動会に向けて
台風が過ぎ、気持ちよい青空!を感じながら、4年生は運動会の練習をしています。
かけ声が大きくなり、本番に向けて気合いが入ってきました。
【4年生】 2018-10-02 09:29 up!