4年生 算数
なぜこの答えになるか?答えは分かっているけれど、その説明をすることは意外と難しいときがあります。算数の時間でも考えを積み上げていく過程を言葉で説明することを大切に授業をすすめていました。
【4年生】 2020-11-27 11:20 up!
4年生 算数
算数の時間でも「学び合う」ところがあります。学校は、ICTが重視される時代になっても、こういった対話的な学習を大切にしていきます。
【4年生】 2020-11-26 11:29 up!
4年生 図工
大光初等学校へ送るクリスマスカードを作っています。
ハングルとひらがなの対応表を見ながら、メッセージも記載します。
【4年生】 2020-11-20 10:07 up!
4年生 図工
南吉童話を絵で表現すると・・・。みんな上手いですね!
【4年生】 2020-11-18 11:24 up!
4年生 国語
教室には古い方の電子黒板と新しいものが・・・。
新しい電子黒板がネットワークの設定とソフトが入っていないので、今日はこういった形で授業をすすめていました。
【4年生】 2020-11-17 09:31 up!
4年生 総合
福祉の勉強を続けています。認知症について学び、支援にについて考える機会をいただけました。「優しさ」の意味が伝わってきますね。
社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。
【4年生】 2020-11-12 11:26 up!
4年生 図工
木工の制作の続きです。キリを使って穴を空けることも、なかなか家庭で行う経験がありません。協力して制作をしています。
【4年生】 2020-11-05 14:43 up!
4年生 総合
盲導犬とか手話とか、、、福祉のことを調べるためにコンピュータを使っています。
明日は、車椅子を体験する予定が入っています。
【4年生】 2020-11-05 14:43 up!
4年生 国語
北館2階の気温です。湿度が低くなってきました。教室の天井の扇風機が回っています。窓を開けて換気に心がけています。
国語のプリントに挑戦していました。
【4年生】 2020-11-02 09:23 up!