図工
版画が完成しました。スポーツ用品店の棚のようです。いいですね!
【5年生】 2019-03-06 14:05 up!
社会
情報教育と関連ありますが、病院を例に今後のICTの進歩を調べる内容でした。
プロジェクターを活用して資料を見ながら子どもが発表しています。
(大学の先生2名も見学しました)
【5年生】 2019-02-12 16:07 up!
算数
5時間目の教室の気温です。昨日、今日と春の気配を感じる日差しです。インフルエンザの流行もやや収まってきました。
算数は、割合の単元です。一つ一つ意味を理解して、図に表して問題を解いていきます。
【5年生】 2019-02-05 16:24 up!
薬物乱用防止教室
武豊ライオンズクラブの皆様が、5年生に薬物乱用防止教室を開催してくださいました。
日本でも、覚醒剤、大麻、危険ドラッグ等の違法薬物による悲惨な事件が報道されることがあります。子どもが薬物乱用の危険性を知り、生涯、絶対に巻き込まれることのないようにという願いがありました。
【5年生】 2019-01-30 15:21 up!
給食週間
1月21日〜25日は学校給食週間です。「食べて知ろう!地域の産物」をテーマに武豊町、知多半島、愛知県で作られた農産物を使った料理や地域に伝わる料理が給食で出ます。今日は、「ひきずり、さばのはっちょうみそに、にあえ」でした。
武豊町より町長さん、教育長さん、教育部長さん、学校教育課長さんが来校し、子どもと一緒に味わいました。
給食センターHP
https://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail...
【5年生】 2019-01-21 13:07 up!
社会
自分たちで課題しっかりと取り組める!さすが5年生です。
(「白地図作業帳」は知多半島の先生が編集し出版しています)
【5年生】 2019-01-16 13:53 up!
図工
版画の制作をします。自分の靴がモデルです。形にこだわり、紐やかかとのところまで細かく観察していました。
【5年生】 2019-01-15 11:30 up!
理科
コンピューター教室で調べています。先生用のコンピューターから全員に同じ資料を配付することも、一人の児童が調べたことを全員のコンピューターに表示することもできます。
【5年生】 2019-01-10 14:53 up!
図工
糸のこを使ってパズルをつくる授業です。着色後、ニスを塗って完成です。
【5年生】 2018-12-18 09:36 up!
理科
電気の働きについて、学習キットを活用して調べます。
目に見えないものでも、一つ一つ自分で確かめながら勉強するのは楽しいですね。
【5年生】 2018-12-17 12:51 up!
理科
タブレットとプロジェクターをつないで教材を見せています。
武豊小には、電子黒板とプロジェクター・タブレットを使って教材を提示する二つの方法があります。
タブレットは無線でつながっていいるので持ち出しが自由です。ノートのよいところを映したり、資料の一部を拡大したり、体育の実技を動画にして見たりすることができます。
視覚的に学習内容を伝、分かりやすい授業となるように工夫します。
【5年生】 2018-11-22 15:38 up!
英語
ビンゴゲームに、英単語で挑戦する活動をしていました。
【5年生】 2018-11-22 14:54 up!
5年生 学習発表会
それぞれが関心をもって学んだ環境問題、総合の時間で追求してきました。
各グループがクイズしたり、仕掛けを動かしたりしながら発表していました。
【5年生】 2018-11-09 15:45 up!
コンピュータ教室
写真を入れて「林間学校」の思い出を作っています。
年賀状の作成時など、家庭でも応用できますね。
武豊町の情報教育アドバイザーの方が教えてくれます。
【5年生】 2018-11-06 09:58 up!
家庭科
調理実習で味噌汁をつくります。
煮干しからだしをとっていました。
調理をする経験は家庭によって異なり、煮干しを使う経験が初めてだったという子どももいるのかもしれません。
【5年生】 2018-11-01 14:47 up!
総合の発表
台本をグループで考えています。さすが!5年生ですね。
【5年生】 2018-10-26 14:09 up!
教室の気温
南館3階、5年生の教室の給食時です。
とても暑かった夏から急に秋の深まりを感じます。
【5年生】 2018-10-23 12:48 up!
図工
水彩の特徴を生かし、タッチや濃淡を工夫した絵が出来上がりました。
【5年生】 2018-10-23 12:07 up!
体育
体育館で運動会でも行ったソーランを披露していました。
iPadで撮影して、後から観ることができます。
【5年生】 2018-10-17 11:23 up!
研究授業
縦横長さの違うブロックを合わせて、「正方形」を作るとき、ブロックの組み合わせはどうなるか?算数の問題としては、いろいろな要素が入ってきます。
モデルを操作したり、自分で正方形を描いたり、計算で考えたり・・・。5年生らしい授業をしていました。
【5年生】 2018-10-16 16:12 up!