英語
ALTとパフォーマンステストです。一人一人が、英語を聞く、話す、がどこまでできるようになったか?確認しています。
【5年生】 2019-11-29 16:02 up!
家庭科
学校で怪我が多いのはどんな時?交通事故の原因は?家庭科の授業で、安全な生活について学んでいました。
【5年生】 2019-11-29 15:58 up!
給食
今日のメニューはいものこじるとレンコンのサンドあげです。地元の食材が多く使われています。教室の気温は給食の時点で20度前後になります。
【5年生】 2019-11-21 13:17 up!
情報
インターネットについて、事実と違った情報が流される時があります。そういったデマにだまされないように、具体的な事例からSNSの使い方を学んでいました。
【5年生】 2019-11-21 11:54 up!
理科
流れる水の働きの単元です。単元の最後には水の働き、川の仕組みがら・・・洪水について学ぶところがあります。
今年も洪水により大災害が発生しました。
小学校の理科でも、川の水の働きの学習と関連付けて学習します。防災教育の一環です。
【5年生】 2019-11-19 14:41 up!
書写
【5年生】 2019-11-14 08:14 up!
学年学習発表会
5年生は総合的な学習の時間で学んできた環境問題を発表しました。
クイズや分かりやすく伝えるボード、スクリーンに投影する資料など、子どもが工夫してきたことがよく分かりました。
【5年生】 2019-11-08 12:38 up!
算数
分数の学習をしています。音声計算の練習内容は、約分です。分数を見てすぐに約分が思い浮かぶようなっていきます。
【5年生】 2019-11-07 11:32 up!
図工
物語の絵を描きました。どの作品も、水彩の特徴を生かして、グラディエーションとタッチに工夫があります。
【5年生】 2019-11-07 11:32 up!
学習発表会の練習
環境問題という難しいテーマに挑戦した5年生。各学級で学んだことを発表するために準備をしています。
【5年生】 2019-11-05 14:28 up!
社会見学
10月17日に、社会科の勉強のため、豊田市にある自動車工場の見学に行きました。
最新の工場内を見学し、体験施設で学びを深めました。
【5年生】 2019-11-01 07:50 up!
学習発表会の練習
5年生は、環境問題について、自分たちが関心をもったことを発表します。
高学年になると自分たちで考えて決めていくことが多くなります。
【5年生】 2019-10-30 13:13 up!
体育
跳び箱の授業です。踏切のポイント、手をつくタイミングと場所、リズムよく走る助走などがポイントです。恐怖心を取り除き、低いところから徐々に段数を上げて、身体の使い方が分かったところで、より高い段数にチャレンジします。
上手くできたときは「やったー」って気持ちになりますね。
【5年生】 2019-10-28 14:50 up!
社会見学
自動車工場の見学に行きます。事前に調べて見学ポイントを確認して行きます。
【5年生】 2019-10-15 15:12 up!
家庭
調理実習の味噌汁に「美味しかった!」「まいう〜」という感想が聞かれました。
自分たちで調理したという気持ち、達成感が感じられました。
【5年生】 2019-10-09 11:25 up!
総合的な時間
自分の興味関心のある環境に関する本を調べています。これからどんなことを調べるのでしょうか?発表が楽しみです。
【5年生】 2019-10-08 09:37 up!
家庭
偶然?給食のメニューも味噌汁でしたが、一生懸命に考え工夫して作った自分たちの味噌汁は、もっと美味しく感じられたと思います。
【5年生】 2019-10-07 14:23 up!
図工
さすが5年生。集中力がすごいです。素晴らしい作品が仕上がると思います。
【5年生】 2019-10-07 14:19 up!
総合的な学習
【5年生】 2019-10-04 12:33 up!
図工
水彩の学習です。この教室も集中して取り組んでいました。
さすが!5年生ですね。
【5年生】 2019-10-02 11:41 up!