最新更新日:2024/08/11 | |
本日:2
昨日:112 総数:536972 |
5年生 家庭科教室には、逆に張り詰めた空気が・・・、裁縫に挑戦していました。 一針一針ていねいに取り組む姿が素晴らしいですね! 5年生 朝の時間5年生 朝の教室背面黒板には、スピーチの時間のテーマが掲示してありました。 (和牛かクロマグロか?選択に迷いますね) 5年生 算数何倍になるか?を考えて課題を解いていきます。 ここ、ゆっくり考えて取り組むところです。1よりも小さい数でかけ算すると元の数より答えが小さくなる、この感じになんとなくなじめない子どももいますが、教室では図を使って説明します。 (教科書会社のサイト) (1時間目の教室の気温です。今日は晴れて朝から蒸す暑さを感じますが、エアコンと扇風機で教室は快適です) 5年生 算数今日は、教職員の検診を実施する日になっています。 (例年は夏季休業中に・・・)5年生は算数の時間でした。 とてもしっかり課題に取り組んでいました。 担任が不在でも、自分たちできちんと出来て素晴らしいですね! 5年生 給食ハンバーグをパンにはさんで食べる子どももいました。ポークビーンズは大豆の食感が残っていて美味しくいただきました。 (給食時の教室の気温です。エアコンが入っており過ごしやすいです。また、どの教室も感染症予防を意識して、とても静かに食べています。) 5年生の目標社会性を育むために面白い取組ですね。 5年生 学年5年生 集会なぜ、学年集会を行うのか?学年としてどんな成長をしていくのか? 子どもと一緒に考えてきたことを全体の場で確認していました。 5年生 算数課題は小数÷小数ですが、問題の意図を考えて、あまりの数を処理するところがポイントです。 国語の授業以外にも、こうのように算数の問題を解く際にも「読解力」が鍛えられます。 (教科書会社のサイトで復習できます) 5年生 社会「どうして?」「なぜ?」そこでリンゴが・・?キャベツは・・・?略図を見て不思議だなと感じるところから勉強がスタートします。 産地となっている訳を調べたら自分が説明できるようにします。 もっと人に教えてあげたくなります。他の産地の訳も知りたくなります。関心が広がります。 (愛知県の田原町の川井さんのキャベツ栽培) (オサダ高原農場でのキャベツ収穫) 5年生 図工5年生 家庭科裁縫セットを使って縫う練習です。 「・・あっ!糸が足りない・・・。」大丈夫です。誰もが経験したことです。 なみ縫い、返し縫い、半返し縫い・・・針と糸の動かし方にこんな工夫があったんだ!とビックリした人もいたのではないでしょうか? 単純なものだと思っていても、いざ、やってみると難しい。難しいことが分かったときからが本物の勉強かもしれませんね! https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/00... 5年生 保健体育「悩んだときどうする?」「誰に相談する?」 高学年になると、心の成長が加速します。身体の成長とともに自分の心の成長に向き合うために必要なことを一つ一つ勉強していく時間ですね! 5年生 情報教育家庭でもネットにつながるPCがあれば、体験できます。 https://www.nhk.or.jp/school/programming/start/... 5年生 算数ここもじっくり取り組むところです。何度も練習できるといいですね。 5年生 社会沖縄の勉強が行われていました。 沖縄の人は水不足と台風について工夫した生活をしています。 興味ある人は下のNHKのサイトを見てください。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5年生 朝の時間5年生 家庭科(もう一度練習したい人は下の動画で復習してください) 5年生 算数小数のわり算の勉強が始まりました。小数で割る?ここで躓かないようにゆっくり考えてくださいね。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |