最新更新日:2024/07/08 | |
本日:62
昨日:77 総数:530452 |
5年生 算数長方形と直方体について実際に計算の適応させてみます。 単純に計算問題としてではなく、解法が説明できるようになるといいですね。 (定規を使って丁寧に線を引く習慣がいいですね) 5年生 社会NHKのサイトでは動画で勉強できます。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... (2時間目の教室の気温です) 5年生 国語ここでの目標は、 文章がどんな構成で書かれているか捉えること、書かれている内容を段落ごとに要約でききるようになること、書かれている要旨を自分の言葉で短くまとめることができる ことです。 (岐阜県教育委員会が作成した動画も参考に勉強できます) 5年生 学級活動ホワイトボードに自分たちの考えを書いていきます。 学級目標も素敵ですね! 5年生 学年の取組5年生 図工針金という「線」を使って、曲げたりつなげたりしながら、組み合わせや動きの面白さ、美しさなどを感じながら、作品を作るところです。 5年生 英語5年生になると、英語の発声に慣れてきたように感じます。 5年生 算数さすが5年生になると、しっかり頑張れるなと思います。 5年生 社会検索し、目的のサイトにたどり着いて、情報収集をしています。 (現在、一人1台のパソコンが使えるようにGIGAスクール構想が具体化されようとしています、楽しみですね) 5年生 英語担任の先生が話す日本語を、子どもたちとクリスティーナ先生が英語で発音します。会話文の基本を繰り返し覚えようとしています。 5年生 算数。かけ算なのに、元の数から小さくなるという感覚に慣れません。何度も問題に挑戦して練習したいところです。 日頃から、買い物で割引されるときに、概数でおおよその金額を考える、案外そんなことがここでの学習に役立ちます。 5年生 国語「この学級は上手い人が多い」と中川先生は言っていました。 5年生 算数かけ算なのに、答えが小さくなります。それが、説明できることがポイントです。 5年生 国語説明文の要旨をまとめることがねらいです。 説明文で筆者の考えが打ち出されるのは、最初と最後の段落の事が多い。 そして、その間の段落では、筆者の考え方を伝えたり証明したりする事例が多い。 説明文では、こういった書き方をすることが多いです。そして、やはりキラリと光るキーワードに着目してまとめるとできます。 5年生 学級活動一人一人の考え、アイディアをグループで集約して、発表する手立てを確認しています。 高学年になるとこういった取組が一つ一つ多くなります。 5年生 家庭現在は、現金から、キャッシュレス決済、カードなどなど、お金の使い方も多種多様になってきました。消費者教育の視点から、家庭科の時間でも勉強します。 5年生 朝の黒板5年生 教室自律・自治の気持ちを育てるというねらいを感じます。 (算数の確認をする子どもの「手」から一生懸命さが伝わってきます) 5年生 算数5年生 算数1/10の意味をとらえること、計算では、正確な小数点の移動をねらいとします。 そして、どうしてそういう操作をすると答えにたどり着けるか?が説明できるのが思考面でのポイントになります。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |