![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:85 総数:529129 |
5年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーグをパンにはさんで食べる子どももいました。ポークビーンズは大豆の食感が残っていて美味しくいただきました。 (給食時の教室の気温です。エアコンが入っており過ごしやすいです。また、どの教室も感染症予防を意識して、とても静かに食べています。) 5年生の目標![]() ![]() ![]() ![]() 社会性を育むために面白い取組ですね。 5年生 学年![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 集会![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、学年集会を行うのか?学年としてどんな成長をしていくのか? 子どもと一緒に考えてきたことを全体の場で確認していました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 課題は小数÷小数ですが、問題の意図を考えて、あまりの数を処理するところがポイントです。 国語の授業以外にも、こうのように算数の問題を解く際にも「読解力」が鍛えられます。 (教科書会社のサイトで復習できます) 5年生 社会![]() ![]() 「どうして?」「なぜ?」そこでリンゴが・・?キャベツは・・・?略図を見て不思議だなと感じるところから勉強がスタートします。 産地となっている訳を調べたら自分が説明できるようにします。 もっと人に教えてあげたくなります。他の産地の訳も知りたくなります。関心が広がります。 (愛知県の田原町の川井さんのキャベツ栽培) (オサダ高原農場でのキャベツ収穫) 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫セットを使って縫う練習です。 「・・あっ!糸が足りない・・・。」大丈夫です。誰もが経験したことです。 なみ縫い、返し縫い、半返し縫い・・・針と糸の動かし方にこんな工夫があったんだ!とビックリした人もいたのではないでしょうか? 単純なものだと思っていても、いざ、やってみると難しい。難しいことが分かったときからが本物の勉強かもしれませんね! https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/00... 5年生 保健体育![]() ![]() ![]() ![]() 「悩んだときどうする?」「誰に相談する?」 高学年になると、心の成長が加速します。身体の成長とともに自分の心の成長に向き合うために必要なことを一つ一つ勉強していく時間ですね! 5年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭でもネットにつながるPCがあれば、体験できます。 https://www.nhk.or.jp/school/programming/start/... 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ここもじっくり取り組むところです。何度も練習できるといいですね。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄の勉強が行われていました。 沖縄の人は水不足と台風について工夫した生活をしています。 興味ある人は下のNHKのサイトを見てください。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5年生 朝の時間![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (もう一度練習したい人は下の動画で復習してください) 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算の勉強が始まりました。小数で割る?ここで躓かないようにゆっくり考えてくださいね。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に「水害に対して、今どのような備えをしているのだろう?」と大きく書かれていました。熊本県の災害がニュースで報道されている時ですので、子どもたちは、いつもより、より真剣な表情で授業に参加していました。 これからの季節、武豊町も水害が心配されることの無いように願っています。 (輪中に関する NHKのサイト) https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... (武豊町 防災マップ) http://www.town.taketoyo.lg.jp/cmsfiles/content... 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数点以下の数字に引きつけられると分からなくなるので、問題文の小数点以下をいったん考えずに立式すると案外簡単にできるのかもしれません。 (すばらしいノートでした) 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の勉強で、四則計算が混ざった時の処理を確認します。計算の処理も大切ですが、立式の意味を説明することがポイントです。それぞれの数字が問題の要素で、何を表しているか?分かってから計算です。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 長方形と直方体について実際に計算の適応させてみます。 単純に計算問題としてではなく、解法が説明できるようになるといいですね。 (定規を使って丁寧に線を引く習慣がいいですね) 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() NHKのサイトでは動画で勉強できます。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... (2時間目の教室の気温です) |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |