![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:117 総数:529049 |
5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが5年生になると、しっかり頑張れるなと思います。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 検索し、目的のサイトにたどり着いて、情報収集をしています。 (現在、一人1台のパソコンが使えるようにGIGAスクール構想が具体化されようとしています、楽しみですね) 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が話す日本語を、子どもたちとクリスティーナ先生が英語で発音します。会話文の基本を繰り返し覚えようとしています。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 。かけ算なのに、元の数から小さくなるという感覚に慣れません。何度も問題に挑戦して練習したいところです。 日頃から、買い物で割引されるときに、概数でおおよその金額を考える、案外そんなことがここでの学習に役立ちます。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「この学級は上手い人が多い」と中川先生は言っていました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() かけ算なのに、答えが小さくなります。それが、説明できることがポイントです。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の要旨をまとめることがねらいです。 説明文で筆者の考えが打ち出されるのは、最初と最後の段落の事が多い。 そして、その間の段落では、筆者の考え方を伝えたり証明したりする事例が多い。 説明文では、こういった書き方をすることが多いです。そして、やはりキラリと光るキーワードに着目してまとめるとできます。 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の考え、アイディアをグループで集約して、発表する手立てを確認しています。 高学年になるとこういった取組が一つ一つ多くなります。 5年生 家庭![]() ![]() ![]() ![]() 現在は、現金から、キャッシュレス決済、カードなどなど、お金の使い方も多種多様になってきました。消費者教育の視点から、家庭科の時間でも勉強します。 5年生 朝の黒板![]() ![]() 5年生 教室![]() ![]() ![]() ![]() 自律・自治の気持ちを育てるというねらいを感じます。 (算数の確認をする子どもの「手」から一生懸命さが伝わってきます) 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 1/10の意味をとらえること、計算では、正確な小数点の移動をねらいとします。 そして、どうしてそういう操作をすると答えにたどり着けるか?が説明できるのが思考面でのポイントになります。 5年生 掲示![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 目的に合った物の選び方や買い方を考えたり、上手く購入することができることを考えたりする時間です。 消費者教育に関係する動画も作成されています。 「御金大事」と考えよう!買い物とくらし 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背面黒板には、今週のめあてとなっていて、コロナ対策について学級の子どもが自分たちの生活を見直して、考えていることがわかりました。さすが、5年生ですね。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 天気図から天気が周期的に変わっていくことを学習します。 (もっと深く学びたい人は下の動画をみてください) 5年生 キャンペーン![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に授業で話しをしていました。 メダカの卵の成長(NHK for School) 5年生 社会 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |