![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:209 総数:528716 |
感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
算数の授業で、学び合いを大切にした実践を試みていました。
次の学習指導要領では、アクティブラーニングという言葉で、授業が、子どもが主体的、そして仲間と対話的で、より深い学びを志向していくことが打ち出されています。 現場では、ペアで教え合ったり、図表や大型テレビを使って説明したりする取組みを取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の成長の見える化
こうった取組みをしている学級が多いですね。
![]() ![]() 成長のあしあと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 返事、姿勢に6年生の気合いが感じられました。 感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には駐車場のご協力ありがとうございます! 感謝の会
1組が保護者の方をお招きして感謝の会を開催しました。
![]() ![]() 研究授業 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうすれば分かりやすく説明できるのか?自分の考えをいくつかプリントにまとめ、それを隣の人に発表し、全体へは大型テレビにプリントを映して説明するという手順が工夫してありました。 さすがに6年生は落ち着いて授業をやっていました。 6年生、感謝の会で来校される保護者さまへ
校内の駐車場について、写真の場所を用意しました。台数に限りがありますので、乗り合わせ等、ご協力ください。(メール配信した内容です)
![]() ![]() ![]() ![]() 6年PTA作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式を前にして、細かいところまで清掃していただき、本当にありがとうございました。 武豊中学校授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で、授業に参加し、先生の質問に対して正しく答えている6年生もいて、教室が盛り上がりました。 武豊中学校入学説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武豊中学校の校訓「親和協力」覚えて入学できると思います! 黒板
黒板に気合いが入っていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! ホップ・ステップ・ジャンプ(6年リーダー会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も練習の成果を発揮し、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。 審査員の5名で採点した結果、最優秀賞は1組でした。 6年生らしい取組みで、この経験が、中学校での合唱コンクールにつながると思います。 卒業式でも素晴らしい歌声を聞かせてくれる!と確信した時間でした。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育を、学校の授業で行うと言われており、今後、ブラインドタッチも含めてコンピュータの操作が学習の基本になるかもしれません。 卒業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 朝、2組の黒板にはそんな想いが書かれていました。 iPadと大型テレビ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを操作し、それを無線で大型テレビに映し出すことができいるので、多くの子どもが集まって、楽しそうに操作していました。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな出来事について、自分ならどのように行動するかを考え、自分とは異なる意見と向かい合い話し合うことで、価値について学ぶ時間となることには変わりありません。 4組は机の向きも工夫して、互いの顔が見える話し合いをしていました。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |