年忘れ6年生学級対抗合唱コンクール
体育館で「マイバラード」を課題曲に、発表しました。
優勝は3組でした。どの学級も一生懸命に練習してきたことを感じ、素晴らしかったです。
最後に学年合唱を披露してくれました。
【6年生】 2017-12-19 20:29 up!
研究授業 体育
小学校の体育で取り組むボールの運動は、今までは「バスケットボール」「サッカー」「ベースボール」でした。
現在の学習指導要領では、「ゴール型ゲーム」「ネット型ゲーム」「ベースボール型ゲーム」と構成し直され、それぞれ適切な運動を選んで取り組むことになっています。
武豊小は、「ネット型ゲーム」はソフトバレーボールに取り組みます。
今日は、本校の研究テーマである「全員参加の授業」を目指してルールや場の工夫をしたところを参観しました。子どもが上手くてビックリしました。(チームのめあても自分たちで話し合って決めていました)
【6年生】 2017-12-01 16:07 up!
平行四辺形の面積の変化
6年生では、平行四辺形の面積を求める公式の底辺と高さの関係を考え、比例の勉強をしていました。表やグラフに表すことを勉強していました。面積を求める学習を応用して問題に取り組みます。
【6年生】 2017-11-07 12:36 up!
「国の名は。〜T1ダッシュ〜」
校外学習で学んできた世界の衣食住について、各学級が世界を4地域に分担して発表会を開きました。劇やポスター、ゲームやクイズを取り入れ、楽しく分りやすく発表していました。さすが!6年生。
【6年生】 2017-11-02 12:18 up!
走高跳
体育館で練習をしていました。バーではなくてゴムを利用して練習です。
右からか左からか、踏切り前の3歩のリズムや手足の振り上げ方など練習していました。
【6年生】 2017-10-31 12:53 up!
比例について
算数で比例の学習をしていました。ある事例について、それが比例の定義にあてはまるかどうかを考える授業です。比例の考え方は、例えば料理をする際に、水と塩の量の加減など日常生活にもよく使われます。
【6年生】 2017-10-27 12:22 up!
おへその会の読み聞かせ
読み聞かせというイメージとは違い、音楽あり寸劇ありの楽しいステージでした。
声の大きさ、速さ、抑揚、なによりもキャラクターを表現する工夫が随所にありとても楽しめました。
このテクニックを盗み取り、少しでも学習場面で活かせるといいなぁと思います。
教職員にとっても学ぶことが多い読み聞かせでした。
ありがとうございました!
【6年生】 2017-10-25 12:48 up!
交通教室(6年生)
10月24日(火)に6年生の2,3,4組が交通訓練を行いました。みんな真剣に交通ルールを学び,正しい自転車の乗り方を身に付けようとしていました。
【6年生】 2017-10-24 12:47 up!
自転車訓練
最終日です。雨が上がり校外で実施できます。早朝より交通指導員の方が準備してくれました。ありがとうございます。
【6年生】 2017-10-24 08:41 up!
研究授業 算数 比例と反比例
表を縦に見たり横に見たりして二つの数字の規則性をみつけ、それを説明する授業をしていました。
【6年生】 2017-10-13 17:10 up!
社会見学
リトルワールドで世界の民族のことを調べたり体験したりしました。天候にも恵まれ、マナーよく充実した学習ができました。
【6年生】 2017-10-06 17:42 up!
校外学習
リトルワールドへ出発しました。世界の人の住居、衣服、食事等、生活の習慣や伝統文化について学習ます。
【6年生】 2017-10-05 13:21 up!
ウナギとハゼがいる学級
ウナギが増え、あらたにハゼが加わりました。こんな学級、他にはないと思います。すごいですね。
【6年生】 2017-09-29 18:37 up!
さすが6年生
習字の時間です。書に向かう張り詰めた雰囲気が感じられます。さすがです。
【6年生】 2017-09-29 18:36 up!
ウナギのいる学級
ビックリしました。こんな学級他にはない??(少し頭の部分が見えます)
【6年生】 2017-09-26 15:14 up!
液体粘土を使って
「いっしゅんの形から」という単元では、液体粘土を使って工作します。
どんな作品ができるか、とても楽しみですね。
【6年生】 2017-09-21 14:49 up!
意見文について学ぶ
考えを文章にまとめて人に伝える時、段落の構成はどう考えたらよいか?教科書の文章を例に、はじめにくる段落は、まとめの段落はそれぞれどの段落だろうか?グループで話し合ったことを発表していました。
【6年生】 2017-09-13 14:25 up!
漢字の学習
6年生では一年間に181字を勉強します。画数も多く、音と訓や意味を理解しなければならないので大変です。
先生が書き順から意味まで丁寧に説明していました。子どもはドリルに書き込み書き順を確認します。集中して取り組む姿がいいですね。
【6年生】 2017-09-13 14:24 up!
てこの原理を学ぶ
自分たちで実験器具を作り、てこの働きについて調べていました。
【6年生】 2017-09-08 10:48 up!
黒板には・・・
病原菌のことを学んでいました。小学校よりこういった社会生活を営む上で大切なことはカリキュラムになっています。
【6年生】 2017-09-08 10:46 up!