最新更新日:2024/06/28 | |
本日:252
昨日:209 総数:528913 |
6年生 社会教科書には、図や表がたいへん大きく載っています。 その上で、プロジェクターと電子黒板を使って、イラストから縄文時代のくらしについて具体的なイメージがもてるように工夫していました。 (より深く勉強したい人は動画をみてください) 「いま「縄文時代」ひそかなブーム? その魅力とは・・・」 6年生 給食6年生 メッセージ6年生 算数XとYを使った勉強です。 予習、復習をするとよく分かります。 6年生 理科赤いインクを使った実験は、かなり前から教材になっていたので、お家に人にも共通の話題となりませんか? (手が赤くなって、しばらくそのままで・・・) もっと勉強したい人は、下の動画をみてください。 (スクールTVは無料で会員登録できます) https://school-tv.jp/v/1514 6年生 図工ナイスアイディアですね。 6年生 算数以前学習した「☐を使った式」の☐を文字に変えて発展させた内容です。 問題の分からないことを「□」にして、関係を式に表していました。これからは、それを文字に置き換え、答えを求めるために式を変形させることを学びます。 「一本1000円の鉛筆だったら・・・?」どうなるか?「X」や「Y」という言葉を使うと急に難しくなったようにも感じますが、「□」として考えてきたことと同じです。 文字を使った式を勉強すると、問題を解くのが便利だと感じることができるといいですね。 方程式の基礎であり、変数を扱うのでプログラミング教育の基礎でもあります。 6年生 算数(応用問題としてテストに出ることがある内容になっています) 教室はエアコンをいれて、扇風機を回し窓が空いています。 6年生 音楽この夏、この部屋に冷房をいれていただけることになりました。 とてもありがたいことです。(工事が始まると部屋が使えませんが・・・) 先生は、口元がみえるシールドを使っています。 6年生 算数今度は作図をします。その時、どのようにしてかいたか? 自分で友人に説明することが、実は大切になります。 (こういった考え方を問う問題が出題されます) 動画の中では、「どうやって・・・?」と問いかけがあります。 一度ストップして自分で答えることができますか? 6年生 社会もっと知りたい!学びたい人は、下のサイトから・・・ 参議院 https://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/main/si... 内閣 http://www.kantei.go.jp/jp/kids/shakai.html 裁判所 https://www.kantei.go.jp/jp/kids/sanken_shihou.... 6年生 国語語彙を増やすのが勉強のコツと思いますが、もう一つ。 間違えやすい書き順をチェックするとテストで困りません。 4〜6年生の漢字のうち、書き順に注意する字をまとめたサイトを参考に確認してくださいね。(学力テストでも出題される傾向があります) https://homework-recipe.com/kakijyun02#anchor06 6年生 算数こんな係活動もいいですね学級を明るく楽しくする取組ですね。 6年生 図工クランクの仕組みからつくりたいものの形や色をイメージしながら試行錯誤してつくります。どんな動きになるか?試しながら作品を構想する経験を大切にします。 6年生 算数休校中に自分で勉強をすすめていた人もいたと思います。 授業では、確認しながらすすめています。 もう一度家で復習する人は を見てくださいね! 給食準備6年生 クイズ6年生 算数変化する2つの量を表や式に表して、数量関係やきまりを見つけ出すことがねらいです。 変化する二つにはどんなきまりがあるのか?関数や中学の方程式の考え方の基礎になる部分です。 もっと勉強したい人は 6年生 「クイズ」答えはなんでしょうか? |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |