こんな係活動もいいですね
毎日、教室の入り口にあるホワイトボードに係の子どもがクイズ等を書いてくれます。
学級を明るく楽しくする取組ですね。
【6年生】 2020-06-08 10:06 up!
6年生 図工
「くるくるクランク」は、はりがねを使ったクランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃなどをつくります。
クランクの仕組みからつくりたいものの形や色をイメージしながら試行錯誤してつくります。どんな動きになるか?試しながら作品を構想する経験を大切にします。
【6年生】 2020-06-05 09:51 up!
6年生 算数
対象な図形について学習していました。
休校中に自分で勉強をすすめていた人もいたと思います。
授業では、確認しながらすすめています。
もう一度家で復習する人は
を見てくださいね!
【6年生】 2020-06-04 10:08 up!
給食準備
【6年生】 2020-06-02 14:08 up!
6年生 クイズ
【6年生】 2020-06-02 09:48 up!
6年生 算数
5年生の内容で「変わり方」について勉強しています。
変化する2つの量を表や式に表して、数量関係やきまりを見つけ出すことがねらいです。
変化する二つにはどんなきまりがあるのか?関数や中学の方程式の考え方の基礎になる部分です。
もっと勉強したい人は
【6年生】 2020-06-02 09:40 up!
6年生 「クイズ」
1組の教室入り口にはクイズが・・・。
答えはなんでしょうか?
【6年生】 2020-06-01 09:10 up!
6年生 算数
5年生の学習内容の図形の授業です。
この学級は円柱の展開図を勉強していました。
円柱の展開図は、底面の半径と直径についてしっかり理解し、高さがどこになるか?説明できるといいですね。
家で復習するひとは、下の動画をみてくださいね!
【6年生】 2020-05-29 10:24 up!
6年生 算数
立体の勉強です。5年生の学習内容です。
作業的な課題も立体の勉強内容を確実に理解するためのポイントになります。
また、表に図形の特色をまとめることも大切です。
一つ一つ丁寧にすすめています。
(参考 動画でふり返えることで知識が定着します)
【6年生】 2020-05-29 10:17 up!
朝の会
今日はB班の登校日です。朝は教室の窓が全開、気持ちよい温度、湿度です。
やや緊張しながら、担任の話を聞いていました。
【6年生】 2020-05-22 08:44 up!
【再開・再会】
さ ぁ,ついに学校再開です!
い えでの生活から,学校での生活に向けて,リズムを整えていきましょう。
か つやくする場面がたくさんあるリーダー6年生!
い きいき笑顔の皆さんとの再会をわくわくしながら待っています!!
【6年生】 2020-05-19 11:24 up!
【算数】心強い味方
6年生のみなさん,算数の学習は順調に進んでいますか?
頭に「ハテナ」が浮かんだときや,進め方を迷ってしまった時には,リンク先のサイトが心強い味方になります。
もちろん,「算数をもっと楽しみたい」というみなさんにもおすすめです!
リンク先にの「6年生 動画をみる」から,ぜひ一度見てみてくださいね。
スマートレクチャー わくわく算数
https://wakuwakumath.net/index.html
【6年生】 2020-05-15 11:12 up!
【集中する工夫】
学習課題に取組んでいるみなさんへ。
自分で勉強を進めるための工夫を紹介します。
ちょっとした工夫で,やる気を高めて集中力アップ!
【時間を決める】
キッチンタイマーや砂時計を活用!
「1,2,3番の問題を5分で終わらせよう」と時間制限を設けたり,「このページの問題に15分間は取組もう」と目標時間を決めたりして勉強してみましょう。
ポイントは,2つ。
・初めのうちは,5〜15分の短めの時間を設定する。
・もし,目標が達成できなくても「〇分間でここまでできた」「〇分間は,集中して取組むことができた」などとできたことに注目した振り返りをする。
毎日続けるうちに,集中できる時間がだんだんとのびてくることが分かるはずです。
自分から学習に取組む習慣を,ぜひ磨いてみてください。
【6年生】 2020-04-27 13:40 up!
4/23 6年 うれしかったこと〜教材配布のおりに
教材配付のおり,幾人かの保護者の方と言葉を交わすことができました。(もちろん,ほんのちょっぴりですが。)
うれしいことがありました。あるお母さんいわく,「三角柱や四角柱の展開図がどうもわかっていない。学校で教えていないところなのか。学校ならば,わかりやすい教具があるのだろうか。」三角柱や四角柱のところは,5年3月に学習予定の部分ですから,わからないのは無理ないとしても,親子で取り組んでくださる心意気がうれしいです。
どうやれば理解が深まるか。では,お答えします。教具は,「1センチ方眼の工作用紙」1枚。p205,P206を見て,工作用紙に展開図をかき,実際に作ることです。作るうちに,頭の中で,側面が浮き上がり,底面とくっつくようになります。教科書の円柱は5センチの円が底面ですが,じゃあ,4センチだったら?6センチだったら?とあれこれ作れば,楽しみながら理解できます。(のりしろは作らず,セロテープで組むこと・コンパスの針などでしっかり折れ目をつけること)さあ,やってみましょう!
【6年生】 2020-04-23 16:51 up!
4/17(金) 『メッセージを並び替えると……(6年生)』
メッセージリレー最終日。今日の文字は,「が」です。これで全ての文字がそろいました。ここで,今まで出た文字を振り返ってみましょう。「み・物・な・ん・宝・が」。これらの文字を並び替えると……
『みんなが宝物』
です!分かったかな?
みんなも,みんなの周りにいる家族も,友達も,今日という日も,その全てが宝物です。その宝物を守るために,今の自分にできることを見つけて,今を全力で生きよう。まだ,今までのように学校に来ることはできないけれど,みんなで笑って会える日は,必ず来ます。その時に,素敵な自分でみんなに会うために,宝物を大切にし,磨き続けよう!
【6年生】 2020-04-17 09:48 up!
4/16(木)『ありがとう を 伝えよう』 6年生
なかなか外出ができないなか,様々なことをがまんして頑張っていることと思います。
前向きな気持ちを作るために,家族に「ありがとう」を伝えてみましょう。
ありがとうのきっかけを見つけるために,例えば
・ご飯を作るお手伝いをしてみる
・食器の準備や片付けを手伝ってみる
・普段やらない場所(トイレや玄関など)の掃除や整とんをしてみる
がおすすめです(もうやっている人,素晴らしい!!)
きっと,お手伝いを通して,家族の誰かが支えてくれていたことに気がつくと思います。
そこで「いつもありがとう」と伝えましょう。
みなさんが家族のために今日からできる「お手伝い」。
それは,もう立派な「お仕事」です!
こんな時だからこそ,前向きな気持ちを作るきっかけを探して,心も健康に!!早く皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
【6年生】 2020-04-16 11:30 up!
4/15(水) 『一つのキャベツから』6年生
今日も7時までに起きましたか?生活リズムを整えられるのは「生きる力」です。
もう一つ!!6年生のみなさん,昼食を自分で作りましょう。自分の食を自分で整えるのも,一生役に立つ大切な「生きる力」です。
ここに,一つのキャベツがあるとします。どうやって食べましょうか。
A千切りキャベツ Bレンジでチンして,マヨネーズ C細切りを油でいためて卵とじ。 Dソーセージと一緒に,コンソメスープで煮る。 Eギョーザ Fロールキャベツ
一つの食材から,あなたはいくつの食べ方が浮かびますか。いきなりEやFを作るのは大変だけど,AやBやCだったら,できそうですね。留守宅で,火を使うのが危なければ,電子レンジを活用しましょう。
慣れてくると,一つの食材を見るだけで,たくさんの食べ方が浮かぶようになりますよ。春は,野菜がおいしい季節です。この時期を利用して「生きる力」を養いましょう。
【6年生】 2020-04-15 12:46 up!
4/14 (火) 『晴れました!』 (6年生)
メッセージ3日目です。
昨日の強風で桜はほとんど散って葉桜になってしまいましたが,おかげで空は雲ひとつない青空で気持ちがいいですね。
・・・あれ?昼なのに月が出ている!
・・・あれ?桜って,花が咲いてから葉が出るんだ!
アサガオと逆だなあ〜〜
普段当たり前に思っていることでも,よく考えてみると,不思議なことがたくさんあります。時間がある今だからこそ,普段は見落としがちなことに目を向けてみると,新たな発見ができてわくわくしますね。
不思議について調べてみるのもいいですね。
楽しみを見つけて,心を健康に保とう!!
【6年生】 2020-04-14 13:07 up!
4/13(月) 『一週間の始まりです!(6年生)』
月曜日です。雨も上がりました。今日は,6年生担任のニューフェイス,1組の磯貝先生と,算数でお世話になる西川先生の笑顔&メッセージをお届けします。
成長期のみなさんにとって,一日一日が大切な積み重ねです。こんな大変な時ですが,工夫と努力で,今日も一日「しっかり」と過ごしてください。そうすれば,今日がみなさんの「宝物」になるはずです。今夜,寝る前に,明日の計画を立てましょう。くれぐれもシンプルな計画にしてね。壮大なものは続きませんから・・・・。
【6年生】 2020-04-13 09:50 up!