![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:101 総数:526307 |
6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の締めくくりを考える機会でした。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治も新美南吉も地方で教師でした。そしてたいへん苦労した生活を続けながら、童話を書き続けて素晴らしい作品を多く残しました。こうして教科書に掲載され学年は違えど同じ時期に勉強しています。残念ながら若くして病に倒れてしまったことも共通点がありますね。 6年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() また、黒板には前向きな言葉がとてもたくさん記されています。素敵な学級ですね。いいですね〜! 6年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() きちんと自分たちで考えようというところ、自主自立の精神が育っているように思います。 実は、今年の武豊小の先生たちは「Must Do」から「Will Be」というキーワードで、自主性主体性をは育むことが目標になっています。 最高学年のこういった姿がお手本になりますね。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の人体の勉強が生かされています! 6年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教室をまわりあいさつがしっかりできるように働きかけています。 校内では、あいさつの声も大きくなるのですが、通学途中は・・・・。 武豊小の子どもはあいさつのスイッチが入るのに時間がかかるのでしょうか? 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな考え方が子どもから出されていました。説明する時の言葉の工夫もされていて、さすが!6年生だと感じる場面です。 6年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() 日頃のこういった取組がお互いの気持ちを理解し人間関係を縮めるので、学級の一体感が生まれているのでしょう。子どもたちは、耳を傾けてよく聞くこと、うなずきやアイコンタクトができていると感じます。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に大きくかかれている図が分かりやすいですね。この図で円の面積を長方形の面積に置き換えて調べることが理解できたと思います。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板を使った話し合い、ノートを見合って意見交換をする場など、学ぶ意欲を引き出すことにつながっているのだと思います。 6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でこの地方に関係があるのが「源 義朝」です。「源 頼朝」とともに出陣した平治の乱で平清盛に敗れ、逃れる途中、美浜町野間に立ち寄りかくまってもらうが、裏切られて入浴中に襲撃され最期を遂げた(1160年(平治2年)正月3日 享年38歳)。 その場所が「野間大坊」https://nomadaibou.jp/でした。 6年生 家庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外は風と雨がひどいので、窓を開けることができませんが、エアコンのおかげで湿度が抑えられています。 (換気のため廊下側の窓が開けてあります) 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 資料をまとめて分析するとき、目的にそって、棒グラフ、折れ線グラフなどいろいろな種類から選択します。グラフを作成することだけでなく、何のために?何を伝えるか?といったことを勉強します。 6年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、委員会活動の時間がありました。教室の入り口にはこんな感想が記されていました。素晴らしいですね!また、常時活動を行っているところは、写真のような工夫をしています。どの委員会も熱心に活動するところが武豊小学校の自慢です。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() (1時間目 北館3階の気温です) |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |