薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

国際大学の学生と交流したよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(金)に、モンゴル、赤道ギニア、インドネシア出身の学生が、国際交流会に来てくださいました。薮神小学校では、毎年行っている国際交流会です。
 1〜4年生の子どもたちへ、出身国についてスライドを見せながら紹介してくださいました。外国の景色がきれいな場所や、料理、動物、お祭りなどの写真を見せていただいたり、挨拶の言葉を教えてもらったりしました。興味深く、真剣に見たり聞いたりする子どもたちの姿が印象的でした。
 低学年の交流会では、日本の遊び「オオカミが来たぞ!」を2年生が紹介しました。英語を使ったり、実際に動いてやり方を見せたりして、学生に教えました。堂々と英語を言ったり、大きな声で説明できたりして素晴らしかったです。その後、赤道ギニアの「TAG」という遊びを教えてもらいました。国際大学の学生と、触れ合いながら楽しく交流ができました。
 高学年の国際交流会は、3学期に実施いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 国際科
2/19 物見が丘集会 薮小フェスティバル
2/21 アルペン授業(高)
2/22 国際科 新1年生体験入学