絆集会 みんなが過ごしやすい学校にするために6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」ということもあり、学校で起こる様々な場面で、どのように友達とかかわるとよいかをクイズ形式で考えました。 例えば、休み時間にボールを使わせてほしいとお願いされたときの対応や、授業中に忘れ物をした友だちへの対応などです。 子どもは、どのようにするとみんなが安心して気持ちよく過ごせるか分かっています。 ただ、それを実行することは簡単ではないですね。 後半は、6月の生活目標「みんなで使おう やさしい言葉」について、各学年の取組と振り返りを発表し合いました。 友だちを「〇〇さん」とさん付けで呼ぶように取り組んだ6学年は、授業中は意識できたけれども休み時間になると呼び捨てになってしまうことがあったと振り返っていました。 目標を立て、取り組んで、振り返りをして更に次の目標につなげる このような過程を大切にしながら、みんなが過ごしやすい学校をつくっていきたいですね。 全力で取り組んだ 体力テスト今日は、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、ソフトボール投げの5つの種目を、たてわり班ごとに行いました。 下学年をサポートする姿、出た記録を班のみんなで喜ぶ姿など、たてわり班で実施するからこその姿が見られました。 自身の新記録を出そうと、全力を出し切る子どもの姿は、本当にかっこいいですね。 6月 全校集会 いじめ見逃しゼロ強調月間6月6日(火)の全校集会で、子どもたちに、以下の内容を示しながら、『いじめをしない』『いじめを許さない』学校をつくろうと話をしました。 ・一人一人に違ったよさ、持ち味があることを認め受け入れることの大切さ ・トラブルや悩みごとが起こったら、友だち、先生、お家の人などに相談をしてほしいこと ・まわりに困っている友だちがいたら、行動してほしいこと(助ける、伝える) 保護者・地域の皆様とともに、子どもを見守り支えていきたいと思います。お子様の様子で、気になることなどがありましたら、いつでもご連絡ください。 プール清掃をしました2限は4年生、3限は5年生が掃除し、5限は6年生が仕上げ掃除を行いました。 5限の後半には、5年生が再度応援に駆け付けプールサイドの草取りをしてくれました。 それぞれの学年が、時間一杯頑張ってくれたおかげで、ピカピカのプールになりました。 これから水入れをして、気温や水温の状況をみながら、水泳学習のスタート時期を判断します。 |
|