文化祭 学習発表 児童の部どの学年も、これまで学習してきたことがわかる、気持ちの入った発表でした。 それぞれの学年の持ち味も、成長も感じることができます。 見ていて自然と笑顔になる発表会でした。 明日は、いよいよ保護者、地域のみなさんに見ていただく会です。 子どもたちは、ますます気持ちが入ることと思います。 天候が心配ではありますが、ぜひ楽しみにおいでください。 お待ちしております。 第2回 学校運営協議会を行いました。最初に、3年生の「国際科」の授業を参観していただき、その後協議を行いました。 学校から協議いただいた内容は次の3点です。 1当校の学力の状況について 2学校評価の結果について 3国際科の取組について 1については、当校及び南魚沼市の実情と現在の取組について説明しました。 2については、評価の具体と、学校の今後の取組について説明しました。 説明を受けて、以下のようなご意見をいただきました。 ・子どもが自分で考えて行動する力を育む教育活動を大切にしてほしい。 ・小規模の集団だからこそのよさを活かし、コミュニケーションを学んでほしい。 ・かつては「話す」に重点を置いた取組をしていた。成果につながるよう今後も取組を続けるのがよい。 ・威圧的な指導ではなく「できなくて当たり前」という構えで子どもと向き合えるとよい。 ・「わかるだろう」「わかっているだろう」と過信することなく、個をよくみて授業をしていくことが大切になる。 3 国際科の取組については、参観した授業をもとに意見をいただきました。 ・ALTの授業の進め方がすばらしい。子どもたちが聞き入って、楽しんで授業している。 ・聞き取りやアクションを取り入れているのがよい。 ・活字や文法というより、表現(コミュニケーション)できることに重点を置いている。中学校の英語の結果がよくないと言うが、何を視点に評価するかで結果も変わるのではないか。 ・英語は、習うことが目的ではない。世界の人とつながるための手段として子どもが受け止められるようにすることが大切だと思う。 次に、委員の皆さんから協議事項を提案いただきました。 1地域行事に参加する子どもを増やしたい。 ・漬物石カーリングが予定されている。参加について学校でも働きかけをしていく。 2読書量を確保したい。 ・朝読書の時間が設定されていたり、課題が終わったあとに読書をする習慣があったりするが、学年が上がるにつれて貸し出し数は減少する。 ・調べ学習で、タブレット端末を使うことが多くなったが、本も活用できるよう学習に取り入れていく。 3あいさつができる子どものよさを維持したい。 ・今日も学校に来ると多くの子どもがあいさつをしてくれた。とても気持ちがよい。 ・登校で道路を横断する際に、止まってくれた車に会釈する習慣がある。中高生になってもその習慣が身に付いている。地域のよさとして維持していきたい。 ・子どもの中で引き継がれてきた習慣である。すばらしいこととして価値付けを行いながら、継続できるよう取り組む。 バルーンアートで玄関を飾り付けたよつくった作品はぶどうとトンボです。今週末に行われる文化祭に合わせて、秋らしい飾り付けにしてくれました。 講師をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 休み時間の避難訓練今回は、休み時間に火災が発生した想定での訓練です。 子どもは、教室だけではなく、体育館やグラウンドなど様々な場所で過ごしています。近くに大人がいるとは限りません。なので、放送をよく聞き、自分たちで判断して行動をしなくてはならない状況となります。そういった意味で比較的難易度の高い訓練です。 当日、子どもたちは全員が一斉に避難できました。 放送をよく聞き、友だちと情報を確認しながら、周りをよくみて適切な判断をしたからです。 上学年の子どもは、下学年の子どもを気遣い一緒に避難していました。 災害は、登下校中も含め、いつ起こるか分かりません。 状況を捉えながら自分の命を守る判断ができるよう、今後も、安全指導等に努めていきます。 ハロウィン飾りがお出迎え「うわぁ、ハロウィンだ!」 いつもと違う玄関の雰囲気に気が付きました。 ALTの先生が、子どもたちに楽しんでもらおうと飾り付けをしてくださったのです。 近年は、広く一般的に知られるイベントとなったハロウィンですが、もともとはヨーロッパを発祥とし、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味があったお祭りだそうです。 興味をもって調べてみるのも面白そうです。 何より、ちょっと楽しい気分で一日をスタートできるのがいいですね。 物見が丘集会 KSC週間の取組結果から目標として 1 学習時間:学年×10分 2 メディア接触時間:120分以内 3 就寝時刻:低学年9時、中学年9時半、高学年10時 4 夜の歯磨き:毎日 を設定して取り組んでいます。 今日は健康委員会のメンバーが、今年度2回目の結果を学年ごとに集計し発表しました。 また、「就寝時刻を守るために、家庭に帰ってからどのように過ごすか」に重点を置いて取り組んだことから、就寝時刻の目標達成状況についても発表がありました。 1回目よりも達成率が上がった学年と、下がってしまった学年がありました。 学年が上がるにつれて、メディア接触時間が長くなる傾向があることも分かりました。 南魚沼市は、全国に比べて「メディア接触時間」が長いという結果が出ています。 子どもたちの健やかな成長のため、十分な睡眠時間が確保できるように、ご家庭でもお声かけをお願いします。 親善陸上大会 激励会大会には、代表として6年生が参加しますが、今日は全校で6年生を応援する激励会を行いました。 リードしてくれたのは4年生です。マイクを使わず、大きな声で進行や応援を行いました。 ステージ上で、みんなに激励された6年生も、明日は頑張ろうという気持ちが高まったのではないでしょうか。 暑さで、練習時間が十分に確保できないシーズンでしたが、明日は精一杯力を出し切ってほしいです。 気持ちのよいあいさつ・返事をしよう各学年で、めあてや取組を考えて、よりよくなるよう意識しています。 2年生は、朝の玄関で、アーチをつくって登校してきた友達を迎え入れる取組を考えました。 「おはようございます!」と元気な声をかけられながらアーチをくぐるだけで、みんなが自然に笑顔になります。 薮神小学校に、ますますすてきなあいさつが広がるといいです。 鯉のイラストを描いたよその鯉は、児童玄関から入ったところに水槽を置いて飼うことにしました。 その水槽をのぞき込みながら、イラストを描いている子たちがいました。 金色だから「きん」と名前を付け、泳いでいる様子をスケッチしていたのです。 今日の昼休みに、そのイラストが完成したとのこと。 とっても素敵なイラストだったので、水槽の背面に掲示することにしました。 愛情が感じられるイラストに「きん」も喜んでくれているかな? FMゆきぐにの生放送に出演しました最初に学校紹介をした後、今日の給食について紹介し、最後に数名の子がインタビューを受けるという流れです。 子どもは、自分たちで考えた原稿をしっかりと読み、インタビューを受けた子は、笑顔を交えながら明るく元気に受け答えをしました。 生放送も楽しんで参加する子どもたち、とても頼もしかったです。 鯉発見! 捕獲大作戦
青空タイム(15分休み)に、校地内を流れる側溝に鯉がいるのを、数人の子が見付けました。
昼休みに、その噂を聞きつけた子どもたちが集まり、捕獲大作戦が展開されました。 鯉も、当然捕まりたくないので、上流へ下流へと逃げて回り、なかなか捕まえることができません。 昼休みが終わる頃に、ようやく捕まえた子どもたち。 写真のとおり、達成感でいっぱいの様子です。 その後、鯉は児童玄関付近に用意した水槽で飼うことになりました。 大切に育てていきましょう。 親善陸上大会に向けて練習を始めました。出場するのは6年生のみですが、当校では5年生と6年生が一緒に練習します。 まずは、体力づくりから始めています。 今後、身体が慣れてきたら、それぞれの種目に分かれて練習を開始する予定です。 気温がなかなか下がらない日々が続いています。 子どもたちの状態をみながら、今日は短時間で終了としました。 全校集会 二学期のめあて発表3人全員のめあての中に、「マラソン大会を頑張りたい」という内容が含まれていました。「昨年度は二位だったから今年こそは一位になりたい」「自分はマラソンが苦手だけれど、練習して頑張りたい」など、昨年の自分を振り返りながら、めあてを立てているのが分かりました。 めあてをもち一生懸命取り組んだことは、必ず成果となって返ってくるものです。 全校122名、それぞれがめあてをもって頑張ることで、成長を実感できる二学期にしたいですね。 夏休み作品展を実施します子どもたちが、「つくってみたい」「調べてみたい」と思ったことが形になったもので、一つ一つ、とても見応えがあります。 各学年の教室前廊下に展示してございますので、ぜひ楽しみにおいでください。 ブランコが使えるようになりました!休み時間になると、早速ブランコに乗って楽しむ子どもの姿が見られました。 気温が高い日が続いているため、熱中症対策を行いながらになりますが、11月の撤収の時期まで楽しんでほしいと思います。 2学期スタート一人の欠席もなく、122名すべての児童が体育館に集まり始業式を行うことができたことが、とてもうれしかったです。 子どもたちには、今学期も、「あい」と「たい」を大切にし、自分の興味あること、やってみたいことに、どんどん挑戦してほしいと伝えました。私たち職員も、その背中を押せるよう努めて参ります。 その後教室に戻って、2学期に頑張ることを考えたり、夏休みの思い出を一人一人スピーチしたりと、それぞれが2学期の学級開きを行いました。 子どもにとって、楽しく充実した、実りある2学期にしたいと思います。保護者、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。 1学期終業式 通知表わたし最初に、1年、3年、5年の代表児童が、1学期に頑張ったことをそれぞれ発表し、その後、各学年の今学期の活動をスライドショーで振り返りました。 どの子にも、それぞれ頑張ったことがあり、1学期の教育活動をとおして成長できたことを実感してくれたらと思います。 終業式後は、各教室に戻って通知表を受け取りました。 1年生は、初めての通知表になります。家に帰って、たくさんほめてもらえるといいですね。 これまで、多くの保護者・地域の皆様の支援をいただいたことで、今日の日を迎えることができています。本当にありがとうございました。 着衣泳を体験したよ服を着たまま水に入ると水着の時に比べて動きにくくなることや、ペットボトル1本につかまるだけで体を浮かしやすくなることを体験しました。 川や海など、水の近くで遊ぶ機会が増える時期です。 「気を付けよう」とする気持ちを高める意味でも、有意義な活動となりました。 学期末大清掃 班長打ち合わせ校舎内の汚れをきれいに落として夏休みを迎えようと、毎年、学期末大清掃が計画されます。 青空タイムに班長が集まり、掃除の打ち合わせを行いました。清掃時間が、普段の2倍の30分間になります。時間内にできなかった部分や、手の届かなかった部分も含めて掃除をするために、班のメンバーにどのように指示するか考えます。 5年生、6年生の班長さん、よろしくお願いします。 地区子ども会を開催しました1学期の登下校の様子を振り返ったり、地域の危険個所を確認したりしました。 用水路やため池、国道など、地域にある危険な場所を発言する様子を見て、普段から気を付けていることや、上学年から下学年へしっかり引き継がれていることを感じました。 最後に、夏休み中の地域行事について確認を行い集団下校をしました。 安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 |
|