薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

楽しい時間をつくる(まほろば班祭り)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、6年生が企画した全校遊び「班で協力!コート玉入れ」を行いました。
縦割り班ごとに対戦します。

バレーボールのネットを張り、玉入れの玉を、相手のコート内に投げ入れます。
制限時間内に、より多くの玉を相手のコートに投げ入れた班の勝ちとなります。

簡単で盛り上がる、楽しいゲームを考えてくれました。
縦割り班メンバーの仲も深まったでしょうか。

楽しい時間をつくる(まほろば班祭り)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが考え、準備したイベントブースは、どれも楽しく盛り上がりました。

楽しい時間をつくる(まほろば班祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目と4時間目を使って、150周年まほろば班祭りを行いました。
1班から14班が、それぞれイベントブースを開き、互いに交代で訪問します。


1年生から6年生のメンバーが、それぞれ役割をもちながら運営をする様子が、とてもすてきでした。

保護者の方もたくさん来てくださったので、子どもたちは張り合いがあったと思います。
ありがとうございました。

明日は「まほろば班祭り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日12日(金)が、まほろば班祭りです。
児童玄関には、班ごとに作成した宣伝ポスターが貼られています。

また、昼の放送では、自分たちの出店をPRする放送を行いました。
今年は、保護者の方にも参加いただけるようになっています。
ぜひ、お時間が合う方はおいでください。お待ちしております。


たくさんの人が集まり、お店を楽しんでくれるといいですね。

学期末地区子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末の地区子ども会が行われました。
登下校時の様子を振り返ったり、地区内の危険個所を再確認したりしました。

また、夏休み中に実施されるラジオ体操や地域行事についても日程を確認できました。
最後は集団下校です。定期的に振り返りを行うことで、事故なく安全な登下校を継続してほしいと思います。

班で準備を進めよう(まほろば班祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まほろばタイムと3時間目を使って、来週行われるまほろば班祭りの準備を行いました。
縦割り班ごとに、
・ペットボトルボーリング
・10秒チャレンジ
・紙ひこうき大会
・スパイゲーム
・箱の中身あてクイズ
・〇×クイズ
などのミニゲームを考えています。

子どもたちは、班のメンバーで役割を分担しなが、準備を進めていました。


今年度は、保護者の皆様にも参加いただけるように計画しました。
7月12日(金)10時40分からです。
ご都合がつく方は、ぜひ来校ください。
子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていただければと思います。

休み時間の人気スポットに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年、水漏れのため使用できなかった池を、地域の方々の協力で修復していただいたことは、以前お知らせしました。

この丸池が、休み時間の人気スポットになっています。
どこからやってきたのか、おたまじゃくしやアメンボなどの生き物が住みつくようになったのです。

子どもたちは、居ても立ってもいられず、網やバケツを持ってきては、水辺遊びを満喫しています。

「近年外で遊ぶ子どもの姿を見なくなったよ」という声も聞こえてきますが、本来、子どもは自然にかかわって遊ぶことが大好きなんだと実感できる姿です。

どんなお店にする?(まほろば班祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まほろば班祭りが近づいてきました。
まほろば班祭りとは、縦割り班ごとに店を開いて、互いに楽しい時間を過ごすイベントです。

この日は、自分の班の店について、具体的な内容を相談したり、他の班の店を訪問するときのメンバーを決めたりしました。

今年は、どんな出店が登場するでしょうか。
班のメンバーで楽しみながらつくっていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31