立志式5〜お礼の言葉〜
立志式において,2年生を代表して高橋希実さんからお礼の言葉がありました。
2年生全員が感謝の気持ちを持って,式を終えることができました。 立志式4〜誓いの言葉〜
2年生にとって,立志式は大変貴重な体験となったようです。子どもたちは,さらに努力して前に進んでいくと思います。
立志式3〜2年生全体合唱〜
2年生による全体合唱(曲名「時の旅人」)が最後にありました。生徒の一人一人の思いが、体育館全体に響きわたっていました。心が動かされる感動的な合唱でした。
立志式2〜青年の主張〜
誓いの言葉の後,2年生を代表して、成島 葵さん,金子大祐君,粕川采莉さんから,将来の夢や部活動,そして,目の前に立ちふさがった壁を克服して今の自分がいるなど,今までの自分を振り返りながら、新たな決意について発表がありました。
立志式1〜感動的な誓いの言葉〜
2月1日(金)午後1時35分から,32名の来賓の皆様のご臨席の下,本校体育館で立志式を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき,感動的な式となりました。 式では,2年生の生徒全員が,立派な誓いの言葉を述べることができました。立志式の後,教室で家族の方の手紙を担任から渡され,生徒は涙ぐみながら手紙を読んでいました。子どもたちは家族に感謝の気持ちを持つとともに,目標に向かって頑張ろうとする決意を新たにしていました。
1,2年生実力テストの実施〜真剣〜
2月7日(木),1・2年生は実力テストに取り組みました。真剣そのものでした。
このテスト結果をよく分析し,指導に役立てたいと思います。 2年生立志式の練習が始まりました取手市少年の主張大会
1月13日(日)取手市民会館で,少年の主張大会が行われました。市内中学校7名の生徒が参加して発表しましたが,どの発表もすばらしく,感動し共感することができました。
本校からは,2年生の齊藤千尋さんが出場し,「剣道を通して学んだこと」というテーマで,お父さんから言われた「勝っておごらず,負けて腐らず」について,剣道を通して学んだ自分なりの考えや思いを発表しました。 思いを込めたポスター制作 〜被災地に向けて〜
2学期末にかけて,2年生は美術の時間に,「震災に遭いながらも,小学校校庭の仮設住宅で力を合わせて懸命に頑張っている同じ年齢の中学生の皆さんに,我々が今できることは何か」と考え,2年生全員がそれぞれの思いを込めたポスターを制作しました。すべての作品をお送りするのはご迷惑と思い,9点を選んでお送りしました。
宮城県石巻市渡波中学校さんからは,礼状と共にポスターが掲示されている写真や学校だよりをいただきました。 被災地の今後の早い復興を心から願うと共に,苦しみながらも懸命に生きている中学生のためにも,取手一中の生徒は,ひたむきに物事に取り組んでいかなければならないものと思っています。 第2学年レクリエーション2〜表彰 「レジェンドカップ」
本日開催された第2学年レクの最終結果を報告いたします。
<部門別優勝> ○バスケットボール部門 2年1組 ○ソフトバレー部門 2年6組 ○サッカー部門 2年1組 ○ドッジボール部門 2年6組 ○ぞうきんリレーA部門 2年5組 ○ぞうきんリレーB部門 2年1組 総合優勝 2年1組 総合準優勝 2年5組 すばらしい熱戦の数々でした。バスケット部門では,決勝でサドンデスまでもつれこみ,フリースロー対決の末,2年1組が勝利しました。 ぞうきんリレーでは,甲乙つけがたいほどの僅差で勝敗が決定しました。 閉会式では,部門別の表彰で,自分のクラスが呼ばれなくても,隣のクラスの健闘を称えた拍手が鳴り響きました。レクレーションを通して,2年生の絆がさらに深まりました。 第2学年レクリエーション〜「レジェンドカップ」〜
12月19日(水),5校時と6校時に2年生学年レクリエーションを実施しました。サッカー,ソフトバレー,バスケットボール,ドッジボール,そして雑巾がけリレーの5部門でクラスマッチが行われ,どの部門も接戦の連続で,2年生のパワーとエネルギーを感じることができました。大いに盛り上がった学年レクとなりました。
心の先生・心の授業2〜辻先生と記念撮影〜
授業が終わった後,2年生,3年生と学年単位で記念撮影を行いました。また,辻先生からは,全学級へ「前へと記入された色紙」,学校には「2011ワールドカップで使用したラグビーボール」,「社会人チームNECの選手のサイン入りラグビーボール」をいただきました。大切にしたいと思います。
職場体験学習〜勤労観,職業観の育成〜
11月8日,9日に実施した職場体験学習では,取手市内58事業所の皆様に大変お世話になりました。お世話になった皆様への礼状を総合的な学習の時間をとおして作成しています。今後は,体験したことを壁新聞としてまとめ,報告会を行う予定です。
2年生職場体験学習に向けて
11月8日,9日に実施予定の2年生職場体験学習に向けて,2学年の先生方は,生徒が体験する100ヶ所を超える事業所と,空き時間を利用しながら,打ち合わせを行っています。
学区内を中心に,取手市内の多くの事業所に協力をいただいています。 英語の学習に意欲的に
2年生の英語の授業は,ALTと英語の先生2人(含教育実習生)が協力して,大変活気あふれる授業が行われていました。
今日の授業は,電話における特有の表現を用いて,積極的なコミュニケーションを図ることができることを目標とした授業でした。 生徒が2人あるいは3人のぺアになり,コミュニケーションを積極的に図っていました。 文化祭個人発表のオーディションが行われました。楽器の演奏やダンス,お笑いなど様々な特技が披露されました。 この中から何組が本番でも演技ができるか,今からとても楽しみです。 文化祭〜合唱祭に向けて〜
10月27日(土)に行われる文化祭の合唱コンクールに向けて,昼休み,放課後,時間を決めての練習が始まりました。すでに音楽の時間では座間先生,中里先生の指導のもと練習が始まっています。
職員室に4階の音楽室からきれいな歌声が聞こえてきて,思わず音楽室に足が向き,2年生の美しいハーモニーに聞き入ってしまいました。 2年生 宿泊学習を終えて
宿泊学習を終えた後,国語の授業で宿泊学習の思い出を短歌にして表現しました。
学年コーナーの写真とともに,期末PTAでお越しの際,是非ご覧下さい。 短歌は子どもたちの楽しかった思い出がよく表されています。 英語の表現活動
台風が過ぎ去った後,大変蒸し暑い中,2年生は真剣に授業に取り組んでいました。
ワークシートに教科書の内容をまとめ,グループで話し合った後,お互いに発表し合う授業でした。生徒の表現活動は授業の後半に準備されていました。 ただいま!解散式です。
2学年2泊3日の宿泊学習が無事終了しました。
今回の宿泊学習には,生徒と生徒,教師と生徒が絆を深めるための多くの活動がありました。飯盒炊さん,ハイキング,登山,キャンプファイャ−, 学級レクリェ−ション,コ−ス別体験学習,宿泊体験など,様々な活動を通して,集団生活のル−ルや人との関わり,自主性,積極性,協力性など,多くのことを学ぶことができた宿泊学習でした。 校長先生からは,百点満点の宿泊学習だったと,子どもたちの活動を賞賛することばがかけられました。 |
|