生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

2年生学年レク〜レジェンドカップ 大縄部門〜

白熱の戦いです!!
画像1
画像2
画像3

2年生学年レク〜レジェンドカップ2〜

2年生学年レク「レジェンドカップ」の様子です。ドッジボールやソフトバレーも白熱しました。クラス対抗の大縄跳びでは,どのクラスも必死にベストを尽くして取り組んでいました。2年生の締めくくりが,笑顔あふれる閉会式でおわり,本当に嬉しい限りです。
画像1
画像2
画像3

2年生学年レク1〜レジェンドカップ〜

3月21日(木)の5・6校時,2年生の学年レクが行われました。どの部門も一進一退の接戦で,どのクラスも燃え上がっていました。その結果をお知らせします。

総合優勝 2年2組
 準優勝 2年6組

部門別優勝
○男子ソフトバレー部門 2年4組
○男子しっぽとり部門 2年6組
○女子サッカー部門 2年3組
○女子ドッジ部門 2年3組
画像1
画像2
画像3

性に関する講演会〜2年生〜

3月19日(火)の5・6校時,本校体育館にて「性に関する講演会」を実施しました。講師の先生をお招きして,「自分の『好き』」探しという活動から,男女の性に対する考え方に結びつけるという,分かりやすく自分自身の性を理解することができる講演でした。2年生全体で,正しく性に対する理解をこれからも深めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3月18日の給食「日本の食べ物の旅【千葉県】」

画像1
画像2
画像3
千葉県はいわしの漁獲量が全国1位だそうです。そのいわしを使ったつみれ汁と,八街市特産のピーナッツを使ったいかのピーナッツがらめが出てきました。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,いかのピーナッツがらめ,レモン和え,つみれ汁
(861kcal)



2年生体育の時間〜なでしこ一中〜

 体育の時間,サッカーをやっている男子の横で,2年生女子がなでしこ取手一中という感じで,エネルギッシュにサッカーをしていました。運動量も豊富に,男女共に楽しそうに,夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

茨城県読書感想画コンクール〜優秀賞受賞〜

 平成24年度茨城県読書感想画コンクールの審査が行われ,松村凛々(2年生)さんの作品(題名 檻の中」)が優秀賞に選ばれました。
松村さんの作品は,「ゴーストハント〜人形の檻」という本の感想として,人形に支配された人の心の恐さを表現したものです。
 本年度,美術部及び授業で制作した多くの作品が,各コンクールにおいて入賞を果たすことができました。現在,3年生は美術の授業で絵皿の制作に取り組んでいます。個性あふれる作品が楽しみです。
 
画像1

道徳の研究授業2年生〜初任者研修〜

 2年2組で道徳「あきらめない心を持つ」の研究授業が行われました。初任者研修のひとつとして実施したものです。日頃から英語の授業を担当している関係上,生徒と楽しくやりとりをしながらの授業となりました。
 坂本先生は,電子黒板を利用しながら資料に触れ,主人公の行動に視点をあてて授業を行っていました。2年生は,スクリーンに引きつけられながら,真剣な態度で授業に臨んでいました。
画像1
画像2

立志式5〜お礼の言葉〜

 立志式において,2年生を代表して高橋希実さんからお礼の言葉がありました。
2年生全員が感謝の気持ちを持って,式を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

立志式4〜誓いの言葉〜

 2年生にとって,立志式は大変貴重な体験となったようです。子どもたちは,さらに努力して前に進んでいくと思います。
画像1
画像2
画像3

立志式3〜2年生全体合唱〜

 2年生による全体合唱(曲名「時の旅人」)が最後にありました。生徒の一人一人の思いが、体育館全体に響きわたっていました。心が動かされる感動的な合唱でした。
 
画像1
画像2
画像3

立志式2〜青年の主張〜

 誓いの言葉の後,2年生を代表して、成島 葵さん,金子大祐君,粕川采莉さんから,将来の夢や部活動,そして,目の前に立ちふさがった壁を克服して今の自分がいるなど,今までの自分を振り返りながら、新たな決意について発表がありました。
画像1
画像2
画像3

立志式1〜感動的な誓いの言葉〜

 2月1日(金)午後1時35分から,32名の来賓の皆様のご臨席の下,本校体育館で立志式を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき,感動的な式となりました。 式では,2年生の生徒全員が,立派な誓いの言葉を述べることができました。立志式の後,教室で家族の方の手紙を担任から渡され,生徒は涙ぐみながら手紙を読んでいました。子どもたちは家族に感謝の気持ちを持つとともに,目標に向かって頑張ろうとする決意を新たにしていました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生実力テストの実施〜真剣〜

 2月7日(木),1・2年生は実力テストに取り組みました。真剣そのものでした。
このテスト結果をよく分析し,指導に役立てたいと思います。
画像1
画像2

2年生立志式の練習が始まりました

画像1
画像2
取手一中伝統の立志式の練習がいよいよ始まりました。これまで各学級で立志式の意義や心構えについて学習してきましたが,実際の式の流れに沿っての全体練習は一層緊張感が高まりました。本番は2月1日です。



取手市少年の主張大会

 1月13日(日)取手市民会館で,少年の主張大会が行われました。市内中学校7名の生徒が参加して発表しましたが,どの発表もすばらしく,感動し共感することができました。
 本校からは,2年生の齊藤千尋さんが出場し,「剣道を通して学んだこと」というテーマで,お父さんから言われた「勝っておごらず,負けて腐らず」について,剣道を通して学んだ自分なりの考えや思いを発表しました。
画像1
画像2
画像3

思いを込めたポスター制作 〜被災地に向けて〜

 2学期末にかけて,2年生は美術の時間に,「震災に遭いながらも,小学校校庭の仮設住宅で力を合わせて懸命に頑張っている同じ年齢の中学生の皆さんに,我々が今できることは何か」と考え,2年生全員がそれぞれの思いを込めたポスターを制作しました。すべての作品をお送りするのはご迷惑と思い,9点を選んでお送りしました。
 宮城県石巻市渡波中学校さんからは,礼状と共にポスターが掲示されている写真や学校だよりをいただきました。
 被災地の今後の早い復興を心から願うと共に,苦しみながらも懸命に生きている中学生のためにも,取手一中の生徒は,ひたむきに物事に取り組んでいかなければならないものと思っています。
画像1
画像2
画像3

第2学年レクリエーション2〜表彰 「レジェンドカップ」

 本日開催された第2学年レクの最終結果を報告いたします。
<部門別優勝>
○バスケットボール部門 2年1組
○ソフトバレー部門 2年6組
○サッカー部門 2年1組
○ドッジボール部門 2年6組
○ぞうきんリレーA部門 2年5組
○ぞうきんリレーB部門 2年1組

総合優勝  2年1組
総合準優勝 2年5組

 すばらしい熱戦の数々でした。バスケット部門では,決勝でサドンデスまでもつれこみ,フリースロー対決の末,2年1組が勝利しました。
 ぞうきんリレーでは,甲乙つけがたいほどの僅差で勝敗が決定しました。

 閉会式では,部門別の表彰で,自分のクラスが呼ばれなくても,隣のクラスの健闘を称えた拍手が鳴り響きました。レクレーションを通して,2年生の絆がさらに深まりました。
画像1
画像2
画像3

第2学年レクリエーション〜「レジェンドカップ」〜

 12月19日(水),5校時と6校時に2年生学年レクリエーションを実施しました。サッカー,ソフトバレー,バスケットボール,ドッジボール,そして雑巾がけリレーの5部門でクラスマッチが行われ,どの部門も接戦の連続で,2年生のパワーとエネルギーを感じることができました。大いに盛り上がった学年レクとなりました。
画像1
画像2
画像3

心の先生・心の授業2〜辻先生と記念撮影〜

 授業が終わった後,2年生,3年生と学年単位で記念撮影を行いました。また,辻先生からは,全学級へ「前へと記入された色紙」,学校には「2011ワールドカップで使用したラグビーボール」,「社会人チームNECの選手のサイン入りラグビーボール」をいただきました。大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

学校だより

だより

進路通信