生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

涙・涙 さいごの合唱

画像1
画像2
撮影者の私も

涙をこらえながら,

聴いていました。

第4回卒業証書授与式が行われました。

画像1
画像2
画像3
厳粛な雰囲気の中で,卒業式が行われました。


卒業生全員での合唱「旅立ちの日に」は,大迫力の中にもしっとりとした歌声で,
式の後半を盛り上げていました。




3年生 卒業式の歌の練習を行いました。

本番と同じ隊形で歌の練習を行いました。はじめは少し冴えない歌声でしたが,音楽の先生にアドバイスをいただき,発声練習を改めて行うと,歌が格段に良くなりました。



画像1
画像2
画像3

3年生 教室のワックスがけを行いました。

1年間お世話になった教室のワックスがけを行いました。

床はとてもきれいになり,壁の掲示物はすべてはがされたので,今日いなかった茨城県立高校受験の生徒たちは,明日きっと驚くことでしょう。

画像1
画像2
画像3

3年生 校内奉仕作業が始まりました。

今日は茨城県立高校の入試のため,3年生はどのクラスも10人以下しか来ていません。そこで,これまでお世話になった教室を,きれいに清掃,片づけを行いました。

このあと床のワックスがけをするために机を廊下に出し,壁の掲示物をすべてはがすと,こんなに教室って広かったんだと,改めて感じました。



画像1
画像2
画像3

奉仕作業の日です

画像1画像2
 本日(3/3)は,茨城県立高等学校の入試が行われています。茨城県立の受検をしない生徒は,朝から,いままで使ってきた教室をきれいにしています。1年間の思い出の詰まった教室なので,ちょっと寂しい感じがします。

奉仕作業の日です

画像1画像2
 本日(3/3)は,茨城県立高等学校の入試が行われています。茨城県立の受検をしない生徒は,朝から,いままで使ってきた教室をきれいにしています。1年間の思い出の詰まった教室なので,ちょっと寂しい感じがします。

3年生 朝の学習会

画像1
画像2
画像3
 1学期から続けてきた朝の学習会も,本日が最終日でした。寒さが厳しく朝起きるのがつらい日や,勉強を投げ出したくなる日もあったと思いますが,最後まで本当によくがんばりました。
 いよいよ明日は,茨城県立高校の入試です。3年生全員の健闘を祈ります。

外を眺めたら

画像1
3年1組の窓から見た景色です。



春がもうそこまで来ています!

卒業式にむけて

画像1
最高の卒業式にするために、最高の準備・練習をしていきます!

本日も3年生の卒業式練習が行われました。

画像1
画像2
画像3
今日は特に呼名に対する返事の練習を中心に行いました。

担任の先生が「卒業おめでとう」の気持ちを込めて一人ずつ呼名すると,それに応える元気で大きな返事には,「お世話になりました。ありがとうございました」という気持ちがこもっている気がしました。


卒業式の練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
3年生の卒業式練習が始まりました。

まずは歌の練習からスタートです。まだまだこれからいい歌になりそうです。





中学校最後の定期テスト

画像1
画像2
画像3
15日,16日に期末テストが行われました。
3年生にとっては中学校最後の定期テストとなりました。
受検に向けてもラストスパートです!

2学期最後の学年集会

画像1
画像2
画像3
2学期最後の学年集会。
たくさんの行事がありましたね。
自分たちのクラスを振り返って漢字一文字で表すと・・・
一組は笑顔で過ごせたので・・・『笑』
二組は団結することができたので・・・『結』
三組はいつも明朗だったので・・・『朗』
四組は絆が深まったので・・・『絆』
五組は自主・自立できたので・・・『自』
でした。三学期もより良いクラスにしていきましょう!!

授業の様子(保健体育)

画像1
画像2
画像3
保健体育のソフトボールの様子です。

保健指導(受験期の過ごし方)

画像1
画像2
画像3
朝の時間を使って保健指導が行われました。
受験期の過ごし方について井上先生からお話がありました。

認証式〜3年生〜

画像1
画像2
さすが,学校のリーダーです。

返事も態度も,最上級生です。

3年生も有志参加!

画像1
画像2
さすが学校のリーダーたち!

進路学習会2

画像1
画像2
後半は高校の先生からWeb(インターネット)出願についての説明を聞きました。

進路学習会1

画像1
画像2
前半は三者面談から私立受験までの流れを確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式