生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

美術部 3年生を送る会

画像1画像2
 3月21日、12:00〜、美術部恒例の「3年生を送る会」を行いました。
 先輩への歌や、手作りの色紙のプレゼントなど、1・2年生はこの日のために一生懸命準備をしました。最後は後輩全員で、アーチを作って3年生を見送りました。心のこもった温かい会になったと思います。

Jリーグ観戦!

画像1画像2画像3
サッカー部は20日にJリーグを観戦してきました。
実際にスタジアムで感じたことをグランドでできるように練習していきたいです。

花いっぱい運動

画像1
取手一中では、花いっぱい運動を率先して行っている先生がいます!

小学生との交流戦(サッカー部)

画像1
恒例の
とりで倶楽部さん
との交流戦を2月21日に行いました。

4月から一中に通う選手もいたようです。サッカー部で待ってます!

第47回柔剣道美浦大会

画像1
 2/20に行われました柔剣道美浦大会において,男子団体の部で3位になりました。日頃他県への遠征・大会が多い剣道部ではありますが,茨城県内の大会で賞を頂いたことは今後の総体に向けて良い弾みとなりました。
 女子団体も惜しくもベスト8であり,賞にはあと一歩届きませんでした。
 今後も剣道部の応援よろしくお願いします!

みんなのために

 野球部は,毎週月曜日の朝,掃き掃除をしています。

それは,登校する生徒が1週間気持ちよく生活できる

ようにと心を込めて黙々と掃き掃除をしています。

 何年も前から取り組んでいます。

 もちろん顧問も生徒と一緒に清掃します。

 

画像1
画像2
画像3

練習試合(サッカー部)

画像1画像2画像3
アイデンティーみらいさん、暁星中学校さんありがとうございました。
結果は大差がつきましたが、課題を今後につなげたいです。









iPhoneから送信

東関東アンサンブルコンテスト

画像1画像2
 1月24日(日)栃木県真岡市において東関東アンサンブルコンテストが開催されました。9月に曲を決めて,練習を開始し,11月の県南大会,12月の県大会,今回の東関東大会と約5ヶ月間にわたり,一つの曲を練習し続けてきた2年生4人です。
 当日は他では得られないような,スリルと楽しさを味わうことができました。そしてたくさんの温かい拍手と銅賞をいただきました。
 ここまで多くの方々に支えていただき,応援していただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。これからも,さらに高みを目指して頑張っていきたいと思いますので,応援よろしくお願いいたします。
 

明後日は・・・

画像1
 いよいよ明後日,吹奏楽部が東関東アンサンブルコンテストに出場します。

 練習の成果を発揮して,素晴らしい響きを奏でてほしいと思います。

少年の主張大会 善行賞授賞式 剣道部

画像1
画像2
画像3
 剣道部が開校当初から行っている朝のゴミ拾い活動,常総市の復興ボランティアに参加したことが評価され,少年の主張大会・善行賞授賞式において善行賞をいただきました。剣道を通じて人間形成を目指している部員にとって励みになる賞であったと思います。今後も引き続き継続して活動を行っていきたいと思います。今後も剣道部の応援よろしくお願いします。

豚汁パーティー

画像1
画像2
画像3
体育倉庫や備品の整理、清掃をしてから豚汁パーティー
を行いました。

コミュニケーションを大切にしながらチーム一丸となって
石岡大会に臨みたいを思います。

サッカー部保護者の皆様、平日にも関わらずお忙しい中、豚汁を作っていただき
ありがとうございました。

とてもおいしかったです!

初蹴り!

画像1画像2画像3
取手第一中学校サッカー部恒例の初蹴りを元旦に行いました。卒業生も参加し、豪華景品を賭けて、リフティング大会や試合をしました。今年もよろしくお願いします!





iPhoneから送信

栃の葉剣道感謝祭 ヒヨコ杯・ポジション別個人戦

画像1
画像2
 12/26に栃木県南河内体育センターで行われました,ヒヨコ杯・ポジション別個人戦の結果を報告します。
 本日は別の練習試合と重なっており,2年生はそちらに行き,1年生だけで栃木遠征をしました。

ヒヨコ杯(剣道を4月から始めたばかりの生徒だけの試合)結果
男子個人の部
1位 中村(侑)さん
2位 齋藤さん
3位 中村(聡)さん
ベスト8 藤井さん

女子個人の部
1位 大西さん
3位 中村(千)さん
ベスト8 小林さん 高野さん

ポジション別個人戦
男子次鋒の部
3位 中村(侑)さん

男子大将の部
ベスト8 大嶋さん

女子中堅の部
1位 中村(亜)さん

女子次鋒の部
ベスト8 中村(心)さん

といった素晴らしい結果となりました。1年生だけでも他県の学校に劣らない試合を見せてくれました。また新年,気を引き締めて稽古に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

無題

画像1画像2画像3
高円宮杯決勝を観戦しに埼玉スタジアムまで行きました。PK大会もあり、楽しめました。一中サッカー部も頑張ります!

美術部 「日展」の鑑賞に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 11/13(金)美術部では、県民の日を利用して、現在開催されている「日展」の鑑賞に行ってきました。国立新美術館の広大な展示スペースに、洋画、日本画、彫刻、工芸などの作品が並ぶ様子は圧巻でした。ここで学んだことを、自分たちの作品に生かしていきたいと思います。

平成27年度 取手市小中学校音楽会

画像1
画像2
画像3
本日は取手市小中学校音楽会が行われ,午後から取手一中吹奏楽部が参加し,「アパラチアン序曲」を演奏しました。
日頃の練習での努力が実を結ぶよう吹奏楽部は今後も頑張り続けます。

県新人体育大会 ソフトテニス競技 優 勝!!

 10月27日(火) 水戸総合運動公園で団体戦が行われました。

 取手一中女子ソフトテニス部は,「優 勝」です。

 2回戦  3ー0 十 王
 準々決勝 2−0 境 一
 準決勝  2−0 霞ヶ浦
 決 勝  2−0 下 妻

 保護者の皆さんのご理解ご協力のおかげです。

今後も温かい応援をお願いいたします。

 明日は,個人戦です。チーム一丸となり,

がんばってきます。  
画像1

大活躍 県南駅伝大会 − 一中 プライド −

 10月20日(水) ひたちなか総合運動公園

 県南駅伝大会が開催されました。

 取手第一中学校駅伝チームは,日頃の練習の成果を

発揮し,すばらしい成績を収めました。

 男子 優 勝(2連覇)
       区間賞 第6区 大狭

 女子 第2位 
       区間賞 第3区 庄田

 たくさんの保護者が応援に来てくださいました。
ありがとうございました。

 県大会でも優勝を目指して,練習をがんばります。
画像1
画像2
画像3

サッカー部の放課後練習

画像1
画像2
日が短くなり、練習できる時間も短くなってきました。

時間が短くなってきた分、集中して練習なければなりません。

がんばれ!サッカー部!

県南新人大会結果

 10月14日(水)〜17日(土)で県南新人大会が開催されました。
本校の結果をお知らせします。

 女子ソフトテニス部 団体 優 勝
           個人 第2位 金子・藤 組
              第3位 三舛・瀬戸口 組
              第5位 廣田・高橋(梨) 組
              第10位 鈴木・高橋(夏) 組
                    以上 県大会出場
                  中村(里)・池田組 ベスト16
                  伊藤・中村(友)組 2回戦惜敗
                  岡田・海老原 組 2回戦惜敗
                  占部・石田 組 2回戦惜敗    
 男子ソフトテニス部 個人 第3位 菊池・橋本 組
                    以上 県大会出場
 男子バスケットボール部  1回戦 64−52 茗渓学園
              2回戦 48−89 土浦六
 野球部          2回戦 0−1 龍ケ崎愛宕
 柔道部  男子 団体   予選リーグ 惜敗 
         個人   予選惜敗
      女子 団体   予選リーグ 惜敗
         個人   予選惜敗
 卓球部 団体       予選リーグ 惜敗
     個人 工藤    2回戦惜敗
 剣道部  男子 団体   1回戦 1−3 大穂
              2回戦 1−2 長山
              3回戦 0−1 土浦二
              敗者復活戦 1回戦 0−2 谷田部
      女子 団体   2回戦 1−3 谷田部東
              3回戦 1−1 都和(代表戦惜敗)
              敗者復活戦 1回戦 3−2 並木中等
                    2回戦 0−1 江戸崎 
         個人   石井 4回戦惜敗  橋本 2回戦惜敗
              中村 2回戦惜敗  小林 2回戦惜敗

  応援ありがとうございました。県大会へ出場する部活動・選手は,

がんばってきます。

 ※ 10月の完全下校時刻は,「17時45分」です。
    
     
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式