最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:23
総数:63076
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

H30 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季合同研究会

画像1
画像2
画像3
 8月23日(木)に、江東区立豊洲西小学校にて、夏季合同研究会を行いました。

 たくさんの皆様のご参会ありがとうございました。延べ100人を超える先生方に部会の提案を聞いていただけたことに、部員一同感謝申し上げます。

 今回は、分科会の時間がたくさんとなりましたので、様々な趣向を凝らした協議会を提案することができました。

 部会提案、プレ授業、模擬授業、学習カード演習、そして、講師の先生による指導講評という、盛りだくさんな3時間となりました。

 常任理事の矢部先生の最後の謝辞にもありましたが、ご参会の皆様からいただいた疑問や課題を解決すること、講師の先生からいただいた宿題をもとに部会で協議を重ねることを通して、実証授業に臨むことができるように、研究を進めていきたいと思います。ぜひ、10月25日(木)に、品川区立豊葉の杜学園にお越しください。

 また、今日の夏季合研をきっかけに、「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 次回は、8月31日(金)となります。ぜひ、皆様で、研究を深めていきましょう。

第17回部会
8月31日(金)18:30〜 杉並区立桃井第三小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
体つくり運動1
8/31 部会@杉並区立桃井第三小学校
9/1 運動遊び実践授業4,5@墨田区立業平小学校
器械運動系
8/29 第11回器械運動系領域部会
ボール運動
8/31 第8回部会 杉並区立杉並第一小学校 18:30〜
表現運動系
8/29 表現運動系領域部会
保健
8/29 H30 第10回保健領域部会 18:30〜 @中央区立佃島小学校
体育的活動
8/31 体育的活動部会 足立区立足立小学校 18時30分

体つくり運動1

器械運動系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

保健

体育的活動