最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:14
総数:61973
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

H30 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第27回部会

画像1
 1月29日(月)に、渋谷区立加計塚小学校にて、第27回部会を行いました。
 
 今回は、区部研究発表に向けて、豊玉小の先生の質問の受け答え、区部発表に向けて、来年度の研究の方向性の確認を行いました。

 多様の授業を作る上で困っていることを聞き、一つ一つの質問に部員が答えました。また、区部発表に向けて、提案・プレゼンの確認を行いました。さらに、次年度に向けて、学習カードの検討、新旧学習指導要領の比較を行いました。

 次回からは、授業を通した部会となります。多様の考えを区部の先生方にお示しすることができるように、部員一同豊玉小の先生をフォローしていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
第28回部会
2月7日(月)13:20〜 練馬区立豊玉小学校 単元第1時

 連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H30 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第26回部会

画像1
 1月12日(金)に、渋谷区立加計塚小学校にて、第26回部会を行いました。
 
 今回は、区部研究発表に向けて、資料の内容確認を行いました。

 実証授業、多摩地区研究発表でお示しした資料から、講師の先生に御示唆いただいたことを基に、区部研究発表で配布する内容について、話し合いました。

 これから区部研究発表に向けて、練馬区立豊玉小学校での授業も始まります。授業の内容も一緒に考えていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
第27回部会
1月29日(月)18:30〜 渋谷区立加計塚小学校

 連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 多摩地区研究発表大会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)に、国分寺市立第七小学校にて、多摩地区研究発表大会を行いました。

 たくさんの皆様のご参会ありがとうございました。延べ70人を超える先生方に部会の提案を聞いていただけたことに、部員一同感謝申し上げます。

 提案でお話しさせていただいたように、三つの資質・能力の学習状況について、夏季合同研究会・実証授業を経て、以下のように部会では考えました。

<部会の考え方>
知識及び運動…易しい動きとの出会いを大切にし、「自らやってみたいと思う楽しい運動(遊び)に出会い、取り組んだ結果、体の基本的な動きができるようになること」を目指す。
「思考力,判断力,表現力等」…「できるようになりたい動きに取り組み、試行錯誤を繰り返し、課題を解決するために友達と関わり、伝え合うこと」に迫る。
「学びに向かう力,人間性等」…「いつでも・どこでも・誰とでも楽しく運動し、前向きに運動に取り組む態度」を涵養する。

<講師の金指先生より>
○夏季合同研究会
・三つの資質・能力の具体的な学習状況について、学びの質の具体化を図ること
・体育学習の学びのプロセスを学習の広がりや深まり、主体的、協働的な学びへとできる学習過程の構築を
・実証授業に向けて、授業の質改善のポイントを図ることと検証方法を明確にもつこと
○実証授業
・「三つの資質・能力の具体的な学習状況」の具体的な姿を確認し、「よい授業」⇒「今後の授業づくり」へ
・「主体的・対話的で深い学び」を単元や題材のまとまりの中で、設定していくこと
・手だての検証を行うこと
○多摩地区研究発表大会
・実証授業での成果と課題の裏付けを⇒エビデンスを基に
・一般化を目指す⇒移行措置期間のパイオニアとして
・授業力の向上を常に心掛ける ○○への思いが熱い教師に!!

と、夏季合同研究会〜多摩地区研究発表大会に至るまで、熱いご指導をいただいてきました。

 提案後の協議で、ご質問いただいた一つひとつの内容について、区部研究発表大会までに、お示しすることができるよう、部会で研究を深めてまいります。

 今日の多摩地区研究発表大会をきっかけに、「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼9

 次回は、12月15日(金)に、今年度の開発委員会と合同部会となります。ぜひ、皆様で、運動遊びについて研究を深めていきましょう。

第26回部会
8月25日(金)17:30〜 東村山市立八坂小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 多摩地区研究発表大会リハーサル

画像1
 11月21日(火)に、国分寺市立第七小学校にて、多摩地区研究発表大会のリハーサルを行いました。
 
 今回は、分科会発表の際に行う提案やプレゼンのリハーサル及び修正を行いました。

 また、多摩地区研究発表大会で授業を行う、山田先生の授業記録映像を見ながら、本時の流れや動きを確認しました。

 いよいよ今週金曜日が、多摩地区研究発表大会です。多様の考えを一般化し、いろいろな先生方にお示しできるようにしていければと考えています。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 多摩地区研究発表の出張依頼を添付いたします。
多摩地区発表大会

多摩地区研究発表大会
11月24日(金)12:40〜 国分寺市立第七小学校

 連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第25回部会

画像1
 11月14日(火)に、国分寺市立第七小学校にて、第25回部会を行いました。
 
 今回は、多摩地区研究発表に向けて、資料の検討を行いました。

 実証授業でお示しした資料から、講師の先生に御示唆いただいたことを基に、多摩地区研究発表で配布する内容について、話し合いました。

 いよいよ来週は、多摩地区研究発表大会です。授業の内容も一緒に考えていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 多摩地区研究発表までの出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼8

第26回部会
11月17日(金)10:40〜 国分寺市立第七小学校 単元1時間目

 連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第24回部会

画像1
 11月6日(月)に、国分寺市立第七小学校にて、第24回部会を行いました。
 
 今回は、多摩地区研究発表で授業を行う、2年1組の授業を参観し、その後部会を開きました。

 部会で提案していることを、どのように授業者の先生方に伝えていき、実践していくのか、これから部員が一丸となって考えていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 多摩地区研究発表までの出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼8

第25回部会
11月14日(火)18:30〜 国分寺市立第七小学校

 連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第23回部会

画像1
 10月31日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第23回部会を行いました。

 今回は、事後授業で、単元の最後の時間を行いました。
 前回の事後授業で、児童の良さが出た部分を生かし、授業に臨みました。

 技能の高まりや学びに向かう姿勢など、第1時からの変容も見られました。

 今後は、多摩地区研究発表に向けて部会を行っていきます。これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 多摩地区研究発表までの出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼8

第24回部会
11月6日(月)13:20〜 国分寺市立第七小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第22回部会

画像1
画像2
画像3
 10月24日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第22回部会を行いました。

 今回は、実証授業の次時、事後授業を行いました。
 前回の部会で、出た反省を基に、授業の組み立てを練り直してから授業に臨みました。
 部会として目指すべき授業の流れ、よい動きの共有の取り上げ方、児童への言葉掛けなどを確認したこともあり、児童が主体的・協働的に取り組む姿が見られました。

 次回が、単元の最後の授業になります。2年生では、3年生の組み合わせにつなげられるように、3年生では、移動のバリエーション、質の高まりを感じることができるように、授業に取り組んでいきます。
 
 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 多摩地区研究発表までの出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼7
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼8

第23回部会
10月31日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

 次回以降は、多摩地区研究発表に向けて、国分寺市立第七小学校で行います。

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第21回部会

画像1
 10月17日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第21回部会を行いました。

 今回は、実証授業の反省を行いました。あいにくの雨のため、事後授業は延期になりました。
 協議会記録から、部会で考えなくてはいけないこと、指導・講評よりいただいた宿題のこと、アンケートから分かりやすくするために話し合わなければいけないことなど、部会で話し合いました。

 次回は、事後授業を行います。実証授業でいただいた課題を改善することができるように授業を行っていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 来週の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼6

第22回部会
10月24日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

緊急 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実証授業

画像1画像2
 9月28日(木)に、墨田区立業平小学校にて、多様な動きをつくる運動(遊び)部会の実証授業を行いました。

 たくさんの先生方のご参観ありがとうございました。
 部会としての考え、実際の授業とのギャップ、参観の先生方からのたくさんのご意見やご感想、ありがたくいただきました。
 
 今日いただいた課題を解決することができるように、多摩地区研究発表大会、区部研究発表大会にて、生かしていきたいと思います。

 ご多用の中のところ駆けつけてくださった皆様、今日まで研究に携わってくださった先生方、本当にありがとうございました!

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

第21回部会
10月17日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第20回部会

画像1
 9月26日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第20回部会を行いました。

 2年生、3年生ともに、事前の授業を行いました。部会で大切にしているよい動きの共有の時間の取り方や動きの取り上げ方、手だてとして考えている部分は、実際に表れているのか等、授業を基に、部会で検討しました。また、プレゼンや発表原稿なども確認し、実証授業への大詰めの部会となりました。

 次回は、実証授業当日です。部会での考えを、ぜひ、先生方にお示しできればと考えていますので、お待ちしています。
 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

実証授業
9月28日(木)13:00〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第19回部会

画像1
 9月19日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第19回部会を行いました。

 業平小学校の先生方にも協力いただき、ついに、資料が完成しました。これまで部会で研究してきたことをまとめた内容となっています。今年度より、新たに考えたこと、これまでの研究をさらに発展させたこと等々盛り込んでいます。

 ぜひ、9月28日(木)の実証授業では、たくさんの先生方に参観いただければと思います。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

第20回部会
9月26日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第18回部会

画像1
 9月12日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第18回部会を行いました。

 これまで、検討してきた資料の最終検討に入りました。また、発表原稿やプレゼンの大枠等も決め、いよいよ実証授業に向けて、ラストスパートがかかりました。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

第19回部会
9月19日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第17回部会

画像1
9月8日(金)に、墨田区立業平小学校にて、第17回部会を行いました。

 本日より、実証授業に向けて、事前授業をスタートさせました。2年生、3年生共に、学級を借りて授業を行う初めての日でした。児童の実態把握や児童の集団での行動やどのような動きを好んでいるのかなどを視点に部員は授業の参観を行いました。
 また、部員の各校で行った実態調査を基に資料の検討も行いました。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

第18回部会
9月12日(火)16:00〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第16回部会

画像1画像2
9月6日(水)に、墨田区立業平小学校にて、第16回部会を行いました。

 先日の部会をもとに、各校での実態調査、授業実践に向けて部会を行いました。

 今回の部会では、実証授業に向け、部会の考える手だてをどうしていくのか、資料の作成を行いました。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5
 
第17回部会
9月8日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第15回部会

画像1画像2
 9月1日(金)に、墨田区立業平小学校にて、第15回部会を行いました。

 先日のゲーム部との合同部会をもとに、実証授業に向けての部会をスタートさせました。9月28日(木)の実証授業まで、今後は部会を実証授業を行う業平小学校にて行っていきます。

 今回の部会では、
「運動」「運動遊び」「遊び」の違いは何か?
を部会で確認しました。岩田元部長より、多様な動きをつくる運動(遊び)部会で大切にしている核になる部分をお話いただきました。
 また、実証授業で行う「運動」「運動遊び」の検討を行いました。夏季合同研究会で、皆様にいただいたご意見・感想をもとに、資料の作成にも入りました。 

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5
 8月29日(火)に、荒川区体育部への実技研修会を行います。次回の部会は、9月1日(金)墨田区立業平小学校にて、実技研修会を兼ねた部会となります。実証授業に向けて、実態調査の準備や実証授業で取り扱う運動(遊び)等も具体的に考えていきます。
 
実技研修会講師(元部長岩田)講師補助(部員)
8月29日(火)14:30〜 荒川区立峡田小学校

第15回部会
9月1日(金)18:00〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実技研修会実施6

画像1
画像2
 8月29日(火)に、荒川区立峡田小学校で荒川区体育部の実技研修会を岩田元部長が講師を行いました。多様な動きをつくる運動(遊び)部会のメンバーも助手を行いました。

 多様な動きをつくる運動(遊び)をどのように授業で行うのか、様々な遊びを通して、実体験をしてもらいました。実技や歌遊びを通して先生方に、例示の動きを楽しみながら行うことで、基本的な動きを身に付けさせるという部会の考えをお伝えすることができました。
 また、講義では、4年間の流れや一単位時間における多様な動きをつくる運動(遊び)の流れや考え方等もお伝えしました。たくさんの質疑が生まれ、先生方の意欲の高さがうかがえました。

 今回の実技研修会で、夏季休業中に行うものは、終了です。これから、実技研修会をご希望の方はご連絡ください。
 次回は、墨田区立業平小学校にて、実証授業に向けた実技研修会を行います。そちらに参加希望の方は、下記までご連絡ください。たくさんのご連絡、お待ちしています。

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第14回部会

画像1画像2
 8月25日(金)に、渋谷区立加計塚小学校にて、ゲーム部と合同の第14回部会を行いました。

 23日(水)の夏季合同研究会を受け、いただいたアンケートから挙がったそれぞれの部会の成果や課題等を挙げました。また、実証授業に向けて、どのように研究を進めていけばよいのか方向性を確認しました。

 今回の部会を合同で行ったのは、大きな目的がありました。それは、正副部長だけでなく、部員一人ひとりが、多様な動きをつくる運動(遊び)部会の考えを本質的に理解し、他者に分かりやすく伝えることができるか、考えに基づく授業づくりを行っていけるかという点です。

 そのため、同じ部員同士で伝えるのではなく、ゲーム部の皆さんに部会の考えを一人ひとりが伝えることができるように、4人一組となって交流する時間を取りました。

 多様な動きをつくる運動(遊び)部会、ゲーム部会ともに、1年生から4年生を対象児童としていて、共通する点も挙がり有意義な時間となりました。

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 今後の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

 8月29日(火)に、荒川区体育部への実技研修会を行います。次回の部会は、9月1日(金)墨田区立業平小学校にて、実技研修会を兼ねた部会となります。実証授業に向けて、実態調査の準備や実証授業で取り扱う運動(遊び)等も具体的に考えていきます。
 
実技研修会講師(元部長岩田)講師補助(部員)
8月29日(火)14:30〜 荒川区立峡田小学校

第15回部会
9月1日(金)18:00〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

重要 H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季合同研究会

画像1画像2画像3
 8月23日(水)に、江東区立豊洲西小学校にて、夏季合同研究会を行いました。

 たくさんの皆様のご参会ありがとうございました。延べ300人を超える先生方に部会の提案を聞いていただけたことに、部員一同感謝申し上げます。

 提案でお話しさせていただいたように、「学びに向かう力,人間性等」を土台に、「知識及び運動」「思考力,判断力,表現力等」の三つの資質・能力バランスよく育むことを目指していきたいと考えています。

 児童の運動欲求を充足させること、共生の視点をもとに、授業に臨むことができるように、研究を進めていきたいと思います。

 今日、先生方にご意見いただいたことを、実証授業で部会の考えを示すことができればと思いますので、9月28日(木)に、ぜひ、お越しください。

 また、今日の夏季合研をきっかけに、「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 夏季合同研究会以降の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

 次回は、8月25日(金)ゲーム部会と合同部会となります。ぜひ、皆様で、研究を深めていきましょう。

第14回部会
8月25日(金)18:00〜 渋谷区立加計塚小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135

H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季合同研究会リハーサル

画像1
 8月21日(月)に、江東区立豊洲西小学校にて、夏季合同研究会リハーサルを行いました。

 夏季合同研究会に向けて、常任理事の先生方に、これまでの研究の経過をお伝えしました。その上で、もっと研究を分かりやすく示すことができるよう、御示唆をいただきました。

 そのあと、部員で、全体プレゼンの再確認、分科会プレゼンの再構築、当日の流れの確認、役割分担等を行いました。

 部会で考えたことを、ぜひ、皆様にお伝えしたいこと考えています。

 また、「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 夏季合同研究会以降の出張依頼を添付いたします。
H29 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼5

 次回は、夏季合同研究会当日となります。ぜひ、多様のブースでお会いしましょう!!

夏季合同研究会
8月23日(月)8:45〜 江東区立豊洲西小学校

連絡先:部長 菊地 由記 杉並区立桃井第三小学校 03-3399-3135
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

体つくり運動1

器械運動系

水泳系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

保健

体育的活動