最新更新日:2024/08/07 | |
本日:19
昨日:23 総数:63867 |
第16回 器械運動系領域部会 @江東区立東雲小学校
令和4年10月20日木曜日
第16回の部会を江東区立東雲小学校にて行いました。 実証授業まで残り1週間。研究もいよいよ大詰めです。 よりよい授業提案に向けて話し合いました。 1.指導案、次第等の確認 ・指導案が完成。 ・学習資料もあと少しで完成。 2.各分科会で最終チェック ・指導案、資料集の確認。 ・学習ノートの記述の確認。 実証授業は10月27日(木)、江東区立東雲小学校にて行います。多くの方のご参観をお待ちしております。 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第15回 器械運動系領域部会 @東雲小学校18:30~
令和4年10月13日(木)
第15回の部会を江東区立東雲小学校にて行いました。 オンラインも含め、約10名の参加でした。 実証授業まで、あと2週間となりました。授業の具体的な場、指導、どのように検証していくのかなど実証授業に向けて、より具体的に話し合いをしていきました。 1.実証授業当日の流れ 13:10 江東区立東雲小学校 集合 13:15 受付開始 13:20 正副は講師あいさつ 13:30 授業開始 14:15 授業終了 協議会準備 体育館の長机 2.資料集プロット ・表紙 ・細案 ・資料ページ 3.学びを深めるプロセスについて ・ここ数年の部会の考えをベースに、学びを深めるプロセスについて共通理解を図りました。 ・写真参照 4.分科会に分かれて 【単元計画】 ・毎時間の細案についての検討。 【評価検証】 ・評価検証について、具体的に話し合った。 【技能分析】 ・練習方法や場の安全性などを実技を通して検証した。 ・動画撮影も行い、指導者用資料のさらなる充実を図っていく。 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第14回 器械運動系領域部会 18:30〜 @江東区立東雲小学校
令和4年10月7日(金)
第14回の部会を江東区立東雲小学校にて行いました。 オンラインも含め、約10名の参加でした。 1.実証授業当日の流れ 13:15 受付開始 13:20 正副は講師あいさつ 13:30 授業開始 14:15 授業終了 14:30 研究協議会開始 1).開会の言葉 2).研究協議 ・部会提案 ・授業者自己評価 ・グループ協議 テーマ「子供一人一人が自ら学びを深めるために」 ◯協議の視点1 器械部が提案した「学びを深めるプロセス」について ◯協議の視点2 研究主題にせまる手だてについて 3)指導・講評 文京区教育委員会 教育推進部 教育指導課 指導主事 子野日 芳和 先生 4)謝辞 2 風澤学級事前アンケート結果 ・体育の授業への苦手な意識を持っている児童が数名 ・現状として、気付いたことを振り返るという視点が低い。 ・開脚跳びができていない児童が4名程度。 ・技のできる、できないは自己評価なので実際には出来ていないものも含まれる。 3 分科会に分かれて ◯単元計画 ・学ぶことと考えることの検討 ・評価基準の設定について ◯評価検証 ・評価検証方法の検討、確認 ◯技能分析 ・技能指導の要点 4 今後の予定 10月 7日 部会 江東 東雲小 13日 授業第1時+部会 江東 東雲小 20日 授業第3時+部会 江東 東雲小 25日 授業第4時+部会 江東 東雲小 27日 本時 ◯風澤学級授業予定(現時点での計画) 第1時 10月13日(木) 14:20~ 第2時 17日(月) 13:30~ 第3時 20日(木) 14:20~ 第4時 25日(火) 14:20~ 第5時(本時)27日(木) 13:30~ 第6時 31日(月) 14:20~ ◯常任理事 西川校長先生 資料のつながりが分からない。資料を見たら授業ができるようなものを作っていってほしい。 (お知らせ) 実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... |
|