![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:25 総数:62986 |
第2回オンライン部会「課題とは何か」![]() ![]() 1.議論のテーマ『第1回目の議論を受けての考えの共有』 ・小学校学習指導要領解説総則編の「課題」、「問題」、「学習課題」に着目して読むと意図的な言葉の使い分けをしていることが分かった。 ・「課題」が見直されているのは、より児童が主体的に運動に取り組むことができるようにするためである。 ・児童がどの程度課題を意識して学習に取り組んできたかの積み重ねで、児童の「課題」のもち方や教師の手立てが変わってくる。 ・魅力的なゲーム設定が、児童主体の課題解決につながる。等 2.議論のテーマ『ボール運動(または、ゲーム領域)の学習を行う際、単元の前半において、児童に「課題」をもたせるために、どのような手だてを行っているか』 ・対話や学習カードを通して ・困り感の共有、共有したことの可視化 ・全員が楽しむというルールの工夫 ・映像を提示して、イメージをもたせる 等 ※5年生前半や6年生後半では課題のもち方や取り組み方も異なる。まずは、ボール部として単元前半でどのように課題をもたせていくのか合意形成を図っていく。 3.次回の部会 ・6月30日(火)18:30〜オンラインにて、第3回目の部会を行います。是非ご参加ください。 ※部会記録をアップしました。ご確認ください。 こんな状況だからこそ、よりよい体育について一緒に研究しませんか? 少しでもボール部に興味をもった方!いつでも大歓迎です。近くのボール部員に声をかけていただくか、ボール部部長の平林まで連絡をください!待っています☆ 調布市立第二小学校 平林(042‐485‐1245) 第1回オンライン部会「ボール部、スタートします!」![]() 1.議論のテーマ『ボール運動における「課題」とは何か』 ・個人の課題やチームの課題がある。子供が達成したい、目標にしたい姿 (理想像)と現実のギャップを知ることが課題設定になるのではないか。 ・体育科全般における「課題」の捉えなおしの必要性 2.コロナ禍における『ボール運動とは』 ・どの地区でもボール運動の実践に悩んでいる。集団対集団の攻防が特性であるがために、密になってしまう。そんな中昨年度実践した「テニピン」や区独自の「ゲーム開発」をしているなど工夫しながら乗り越えようとしている。今後も状況を見ながら、また、2学期、3学期というスパンを見ながら年間指導計画を考えていきたい。 3.次回までの宿題 ・「6月2日の正副部長会が終わりましたら、6月3日までに部内LINEにてお知らせします。」 4.次回の部会 ・6月8日(月)18:30〜オンラインにて、第二回目の部会を行います。是非ご参加ください。 ※部会記録をアップしました。ご確認ください。 こんな状況だからこそ、よりよい体育について一緒に研究しませんか? 少しでもボール部に興味をもった方!いつでも大歓迎です。近くのボール部員に声をかけていただくか、ボール部部長の平林まで連絡をください!待っています☆ 調布市立第二小学校 平林(042‐485‐1245) |
|