最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:19 総数:63081 |
第4回表現運動系領域部会
第4回表現運動系領域部会
令和5年5月30日(火)千代田区立昌平小学校にて、第4回の部会を行いました。 1 正副部長より「指導の個別化と学習の個性化」の共通理解 ・指導の個別化と学習の個性化とは ・個別最適な学び+協働的な学び=主体的・対話的で深い学び 2 各手立てごとに指導案検討(グループワーク→全体協議) ・学習カードチーム ・学習過程チーム ・教師の関わりチーム ・貯金箱チーム ・児童の実態について(授業者より) 3 事務連絡 4 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第3回表現運動系領域部会
第3回表現運動系領域部会
令和5年5月9日(火)千代田区立昌平小学校にて、第3回の部会を行いました。 1 手立て(考えられる手立て グループ協議→全体共有) ・題材・表現遊びグループ ・教師の関わりグループ ・学習カードグループ ・動きの貯金箱グループ 2 今後の部会や部内授業について 3 事務連絡 ◯第1回専門委員会 日時:6月13日(火) 18:30〜 場所:江東区立毛利小学校 内容:実技研修 4 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第2回表現運動系領域部会
第2回表現運動系領域部会
令和5年4月27日(木)千代田区立昌平小学校にて、第2回の部会を行いました。 1 前回の話し合いより 2 宿題より 「低学年における協働的な学びに主体的に取り組む姿とは」 グループワーク→全体協議 3 手立てについて グループワーク→全体で共有 4 今後の部会や部内授業について 〇第一回専門委員会 日時:令和5年6月13日(火)18時30分〜20時 場所:江東区立毛利小学校 内容:実技研修 講師:笹部 透 〇部内授業(第二回専門委員会を兼ねる) 日 時:令和5年7月13日(木)第5校時13時10分〜13時55分 場 所:江東区立毛利小学校 授業者:笹部 透 内 容:第2学年、表現リズム遊び (単元前半、習得・活用の活動) 5 事務連絡 6 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第1回表現運動系領域部会令和5年4月19日(水)千代田区立昌平小学校にて、第1回の部会を行いました。 1 自己紹介 2 組織および役割分担について 3 今年度の研究について(部長より) 4 専門委員会の実施について 5 グループワーク→全体協議 「表現運動における『深い学び』とは」 「表現運動系領域部会の研究の重点」 「協働 的な学びに主体的に取り組むための手立て(低学年)」 6 今後の部会日程について 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 |
|