最新更新日:2024/08/08 | |
本日:1
昨日:26 総数:63900 |
第2回表現運動系領域部会専門委員会
第2回表現運動系領域部会専門委員会
令和5年7月13日(木)江東区立毛利小学校にて、第2回表現運動系領域部会専門委員会を行いました。今回は、実証授業に向けた部内授業を行い『低学年における協働的な学びをしている姿』について考えを深めていきました。今回は、台東区教育委員会指導主事の野中先生にご指導いただきました。 (部内授業後の協議会) 1 会場校挨拶 2 担当指導主事・担当常任理事挨拶・部員紹介 3 表現部研究報告 4 授業者自評(笹部透主任教諭) 5 質疑応答 (協議会後の部会) 1 常任理事の先生より今回の授業について ・教師の発問や声掛けが何を言っているのか分かるとよい。 ・動きの貯金箱が有効。子どもにとって目的意識にもなる。 2 協働的な学びをしている姿について 協働的な学びのまとめ ・子供と子供(教師は直接介入していない) ・見て取り入れるもの(一緒に踊りながら取り入れる) ・工夫を考えるもの(一緒に動く等) ・友達の動きを見て言葉で伝える ・一緒に踊る(アイコンタクト、友達に付いていく等) ・動きの貯金箱で知って取り入れる 3 野中先生より 4 常任理事の先生より 5 事務連絡 ・夏季合まで 7月18日(火) 7月25日(火)までの2回で用意する。 ・部会としての資料検討 8月2日(水) →個別最適な学びと子どもの姿(低学年版)の準備 学習課題のとらえ(低学年版) 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第10回表現運動系領域部会
第10回表現運動系領域部会
令和5年7月25日(火)千代田区立昌平小学校にて、第10回の部会を行いました。 1 夏季合研資料「研究の概要」検討 ・学習過程 ・実証授業で明らかにしたいこと 2 夏季合研資料「部会資料」検討 ※8/10にHPにアップ予定 3 夏季合研プレゼン検討 4 夏季合研の進め方について ・模擬授業の分担 ・当日の進め方 5 今後の予定について 6 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第11回表現運動系領域部会
第11回表現運動系領域部会
令和5年8月2日(水)千代田区立昌平小学校にて、第11回の部会を行いました。 1 夏季合研資料「部会資料」検討 ・表現系運動の特性について ・部会資料の共通理解 ・プレゼン資料について 2 夏季合研の進め方について ・タイムテーブル確認 ・模擬授業の内容確認 →参加者には手立ての 体験をしていただく ・グループ協議 →部員はファシリテーター 3 夏季合研模擬授業の内容について ・友達の動きに興味、関心を高める活動 (心と体をほぐす) ・イメージバスケット ・動きの貯金箱 ・教師リード 4 今後の予定について 5 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第9回表現運動系領域部会
第9回表現運動系領域部会
令和5年7月18日(火)千代田区立昌平小学校にて、第9回の部会を行いました。 1 低学年児童における学習課題 児童個人の学習課題は移り変わっていくと考える。どう移り変わっているかは子供の姿を見とっていく。 2 ICTの活用について (現段階でのICT活用について) 常時録画「もうり日記」 定点で映しておいて、授業外での運動の促進として行うことも可能。 3 夏季合研紀要について 4 夏季合研の進め方について 5 事務連絡 ・次次回の部会は8月2日 15時〜@千代田区立昌平小学校 4 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第7回表現運動系領域部会
第7回表現運動系領域部会
令和5年6月29日(木)江東区立毛利小学校にて、第7回の部会を行いました。 今回の部会も、葛飾区立教育委員会統括指導主事の青木先生と台東区教育委員会指導主事の野中先生にご指導いただきました。 1 今後の部会について ・第2回専門委員会(実証授業1)について 部員の役割確認 ・7月27日の部会が7月25日に変更 ※詳細は、予定表参照 2 指導案検討 ・研究の重点 「協働的な学びで表現をもっと楽しむ 」 に迫るための手立てについて ↓ 『低学年における協働的な学びをしている姿』について話し合いました。児童同士が関わり合っているところで見られ、児童一人ではなし得ないものと考えています。言語活動中ではなく、実際に活動している動的活動の中で、児童相互に協働し合い、個人の動きや思考が高まっていくと考えています。第2回専門委員会(実証授業1)では、実際にグループで活動する児童を追っていき、動きや考えがどのように変容していくかを見とり、表現部としての『低学年における協働的な学びをしている姿』を明確にしていきたいと考えています。 3 事務連絡 4 青木先生より 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第5回表現運動系領域部会
第5回表現運動系領域部会
令和5年6月23日(金)江東区立毛利小学校にて、第5回の部会を行いました。 今回は、葛飾区立教育委員会統括指導主事の青木先生と台東区教育委員会指導主事の野中先生にお越しいただきました。 1 今後の予定について ・夏季合同研究会について ・第2回専門委員会(実証授業1)について ・実証授業1の授業日程について 2 研究の重点について ・研究の重点を「協働的な学びで表現をもっと楽しむ 」 ・子どもが学んできたことをその時間に選び、さらに遊ぶことができる学習過程に ・表現部としてのキーワードは「協働的な学びの充実」 (1)「教師リード」(2)「イメージバスケット」(3)「まねまね」(4)「固定グループを作らない」 3 事務連絡 4 青木先生より 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第1回表現運動系領域部会専門委員会
第1回表現運動系領域部会専門委員会
令和5年6月13日(火)第1回の専門委員会を江東区立毛利小学校にて行いました。今回は実技研修を中心に行い、53名の先生方にご参加いただきました。部員だけでなく、たくさんの先生方と表現運動(遊び)を行い、たくさんの学びを得ることができました。 1 部長挨拶 2 副部長、部員紹介 3 表現運動の概要 4 表現運動系領域部会の研究概要 5 実技研修 ・心ほぐし、体ほぐし ・低学年における学習過程について (習得、活用、探求) ・ひと流れの動き(即興的) ひとまとまりの動き(構成的) ・クールダウン 6 質疑応答 7 常任理事の先生より 第4回表現運動系領域部会
第4回表現運動系領域部会
令和5年5月30日(火)千代田区立昌平小学校にて、第4回の部会を行いました。 1 正副部長より「指導の個別化と学習の個性化」の共通理解 ・指導の個別化と学習の個性化とは ・個別最適な学び+協働的な学び=主体的・対話的で深い学び 2 各手立てごとに指導案検討(グループワーク→全体協議) ・学習カードチーム ・学習過程チーム ・教師の関わりチーム ・貯金箱チーム ・児童の実態について(授業者より) 3 事務連絡 4 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第3回表現運動系領域部会
第3回表現運動系領域部会
令和5年5月9日(火)千代田区立昌平小学校にて、第3回の部会を行いました。 1 手立て(考えられる手立て グループ協議→全体共有) ・題材・表現遊びグループ ・教師の関わりグループ ・学習カードグループ ・動きの貯金箱グループ 2 今後の部会や部内授業について 3 事務連絡 ◯第1回専門委員会 日時:6月13日(火) 18:30〜 場所:江東区立毛利小学校 内容:実技研修 4 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第2回表現運動系領域部会
第2回表現運動系領域部会
令和5年4月27日(木)千代田区立昌平小学校にて、第2回の部会を行いました。 1 前回の話し合いより 2 宿題より 「低学年における協働的な学びに主体的に取り組む姿とは」 グループワーク→全体協議 3 手立てについて グループワーク→全体で共有 4 今後の部会や部内授業について 〇第一回専門委員会 日時:令和5年6月13日(火)18時30分〜20時 場所:江東区立毛利小学校 内容:実技研修 講師:笹部 透 〇部内授業(第二回専門委員会を兼ねる) 日 時:令和5年7月13日(木)第5校時13時10分〜13時55分 場 所:江東区立毛利小学校 授業者:笹部 透 内 容:第2学年、表現リズム遊び (単元前半、習得・活用の活動) 5 事務連絡 6 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第1回表現運動系領域部会令和5年4月19日(水)千代田区立昌平小学校にて、第1回の部会を行いました。 1 自己紹介 2 組織および役割分担について 3 今年度の研究について(部長より) 4 専門委員会の実施について 5 グループワーク→全体協議 「表現運動における『深い学び』とは」 「表現運動系領域部会の研究の重点」 「協働 的な学びに主体的に取り組むための手立て(低学年)」 6 今後の部会日程について 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 |
|