最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:40 総数:62850 |
第2回表現運動系領域部会専門委員会
第2回表現運動系領域部会専門委員会
令和5年7月13日(木)江東区立毛利小学校にて、第2回表現運動系領域部会専門委員会を行いました。今回は、実証授業に向けた部内授業を行い『低学年における協働的な学びをしている姿』について考えを深めていきました。今回は、台東区教育委員会指導主事の野中先生にご指導いただきました。 (部内授業後の協議会) 1 会場校挨拶 2 担当指導主事・担当常任理事挨拶・部員紹介 3 表現部研究報告 4 授業者自評(笹部透主任教諭) 5 質疑応答 (協議会後の部会) 1 常任理事の先生より今回の授業について ・教師の発問や声掛けが何を言っているのか分かるとよい。 ・動きの貯金箱が有効。子どもにとって目的意識にもなる。 2 協働的な学びをしている姿について 協働的な学びのまとめ ・子供と子供(教師は直接介入していない) ・見て取り入れるもの(一緒に踊りながら取り入れる) ・工夫を考えるもの(一緒に動く等) ・友達の動きを見て言葉で伝える ・一緒に踊る(アイコンタクト、友達に付いていく等) ・動きの貯金箱で知って取り入れる 3 野中先生より 4 常任理事の先生より 5 事務連絡 ・夏季合まで 7月18日(火) 7月25日(火)までの2回で用意する。 ・部会としての資料検討 8月2日(水) →個別最適な学びと子どもの姿(低学年版)の準備 学習課題のとらえ(低学年版) 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第10回表現運動系領域部会
第10回表現運動系領域部会
令和5年7月25日(火)千代田区立昌平小学校にて、第10回の部会を行いました。 1 夏季合研資料「研究の概要」検討 ・学習過程 ・実証授業で明らかにしたいこと 2 夏季合研資料「部会資料」検討 ※8/10にHPにアップ予定 3 夏季合研プレゼン検討 4 夏季合研の進め方について ・模擬授業の分担 ・当日の進め方 5 今後の予定について 6 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第11回表現運動系領域部会
第11回表現運動系領域部会
令和5年8月2日(水)千代田区立昌平小学校にて、第11回の部会を行いました。 1 夏季合研資料「部会資料」検討 ・表現系運動の特性について ・部会資料の共通理解 ・プレゼン資料について 2 夏季合研の進め方について ・タイムテーブル確認 ・模擬授業の内容確認 →参加者には手立ての 体験をしていただく ・グループ協議 →部員はファシリテーター 3 夏季合研模擬授業の内容について ・友達の動きに興味、関心を高める活動 (心と体をほぐす) ・イメージバスケット ・動きの貯金箱 ・教師リード 4 今後の予定について 5 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 |
|