最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:40 総数:62851 |
第13回表現運動系領域部会
第13回表現運動系領域部会
令和5年9月19日(火)江東区立毛利小学校にて、第13回の部会を行いました。今回は、教育庁 指導部指導企画課 体育健康教育担当 菊地誠先生にご指導いただきました。 1 表現部 研究の重点について 「表現リズム遊びにおける 協働的な学びの充実」 ↓ 協働的な学びと個別最適な学びを 切り離すことはできない。 研究の重点は協働的な学びを充実 させていくことだが、個別最適な学び も一体的に充実させていく。 2 学習カードとICTの活用について ・一枚ポートフォリオの良さ ・ICTをどの場面で使えるか 3 各手立ての話し合い(グループ→全体) ・個別最適な学びと協働的な学びの 一体的な充実について (今回は主に学習カードについて) ・友達の動きへの興味・関心を 高める活動について ・ICTの活用について 4 菊地先生より 5 常任理事の先生より 6 事務連絡 ・10 月 4 日(水)開催通知印刷・発送 足立区立梅島小学校18:30〜 ・10 月 10 日(火)実証授業第 1 時 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 第12回表現運動系領域部会
第12回表現運動系領域部会
令和5年9月5日(火)千代田区立昌平小学校にて、第12回の部会を行いました。 1 夏季合同研究会を受けて ⚪︎今年度の表現部の研究の重点である「表現リズム遊びにおける協働的な学びの充実」に迫るための手立てについて、手立ての体験を通してその効果を実感することができた。 △低学年の協働的な学びの姿が中・高学年へどのように生かされていくのか(系統性) (夏季合同研究会講師) 台東区 教育委員会 指導主事 野中由香先生 からのご指導より 1 低学年の「表現リズム遊び」におけるICTの活用法について 2 児童の具体的な学習課題について 3 学習カードに記述する際の観点について これらを再検討していくことが大切 ↓ 課題としてあがっていることは 今後の部会で検討していきます。 2 今後の部会について 9月19日(火) 10月6日(金) 千代田区立昌平小→江東区立毛利小に変更 3 常任理事の先生より 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 夏季合同研究会
令和5年8月22日(火)江戸川区立船堀小学校にて夏季合同研究会が行われました。表現運動系領域分科会には、50名近くの先生方にご参加いただきました。講師の台東区教育委員会指導主事野中由香先生をはじめ、表現運動系領域部会の担当である葛飾区教育委員会統括指導主事青木大輔先生や教育庁指導部指導企画課体育健康教育担当指導主事菊地誠先生にもご参加いただきました。
1 研究概要 ・研究主題の捉え ・研究の重点について ・手立てについて 2 手立ての体験 ・友達の動きに興味 関心を高める活動 (心と体をほぐす) ・イメージバスケット ・教師リード ・動きの貯金 3 協議1(グループ→全体協議) ・手立ての有効性 ・「表現リズム遊び」における 協働的な学びの充実 4 協議2(グループ→全体) ・個別最適な学びと 協働的な学びの姿について ・低学年「表現リズム遊び」 ICTの活用について 5 指導講評 6 今後の研究について 7 謝辞 部員と参加してくださった先生方とでグループ協議や全体協議を通して、研究の方向性や手立てのよさ、課題について考えることができました。また、それぞれの先生方の実践内容や実践を通して考えたことなどについて双方向での議論を行い、部会としても学びを得ることができました。当日参加してくださった先生方、数ある分科会の中から表現部分科会に来ていただき、ありがとうございました。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校03-3889-9501 |
|