最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:23 総数:63105 |
7月3日(水)第8回表現運動系領域部会
令和6年 7月3日(木)文京区立林町小にて、第8回部会を行いました。7月5日(金)に行われる、第2回専門委員会兼部内授業の当日の流れや部員の役割分担の確認をしました。
〈第2回専門委員会兼部内授業〉 日時 7月5日(金) 会場 文京区立林町小学校 (部内授業) 午後2時10分〜午後2時55分 第4学年表現運動 表現「オーバーな1日」 授業者 塚越 潤主任教諭 (協議会・部会) 午後3時15分〜午後4時30分 心と体を解放して、児童が踊ることの楽しさや喜びを味わえているかや学びのサイクルが表れていたかを実証していきます。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 5月30日(水)第4回表現運動系領域部会
令和6年5月30日(水)足立区立梅島小にて、第4回部会を行いました。今回は、第2回専門委員会兼第1回実証授業(部内授業)に向けて、主に学習課題や学習カード、題材について話し合いました。
子供が見いだすことが想定される学習課題は、学校体育実技指導資料第9集「表現運動系及びダンス指導の手引」を参考にし、再度部員で学習課題について共通理解を図りました。 学習カードについては、今年度も1枚ポートフォリオ形式のもの使用し、デジタルカードもしくは印刷した紙のカードのどちらかを児童が選択できるようにします。学習の振り返りを記入したカードは、毎時間クラウド上で共有し、児童が友達の振り返りを見ることができるように、相互の学び合いにつなげていきます。 題材については、教師リードが必要になってくるものもあるため、次回以降の部会でも検討していきます。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 6月27日(木)第7回表現運動系領域部会
令和6年6月27日(木)文京区立林町小にて、第7回部会を行いました。
始めに、7月5日(金)に行われる、第2回専門委員会兼第1回実証授業(部内授業)の指導案検討を行いました。「みんなでやってみる(習得)」で児童に経験させたい、価値付けたい動きをどのように取り上げていくのかという指導と評価の計画を重点的に話し合っていきました。 次に、授業者から第1時の授業の様子や次時の授業の流れについて話がありました。第1時の様子では、子供たちが表現運動に進んで取り組み、イメージバスケットでは身近な生活の出来事でイメージすることを活発に出し合っていました。子供たちが、より「オーバーな1日」のイメージを膨らませて踊れるようにするためには、「教師のリードで踊る」時間に、表現運動の楽しさや特性を十分に味わわせることが大切だということを再確認しました。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 6月10日(月)第1回専門委員会・第5回表現運動系領域部会
令和6年6月10日(月)千代田区立昌平小学校にて第1回専門委員会・第5回部会を行いました。第1回専門委員会ということで、各区市部より表現担当の先生にお越しいただき、今年度の研究についてお伝えすることのできる部会となりました。
本部会では、予想される子供の思いから学習活動を考え、子供が自ら学び続ける力を仲間と共に身に付けていくための学習過程を作成しています。 授業の中で、児童から出てきたよい動きや工夫を書き溜めていけるような掲示物「動きの貯金箱」についても、部内授業で使用していきます。 今回話し合ったことを指導案に反映し、次回の部会で確認していくこととなりました。 表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 (連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 足立区立梅島小学校 03-3889-9501 |
|