最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:19
総数:63079
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

【保健領域部】03-04 学習過程決定

画像1画像2画像3
▼[内容]
 ・学習過程検討
・実態調査について
・指導案作成について
・今後の予定

 「子どもたち一人一人が自らの課題を見出だすための手立ての工夫」が今年度の小体研の大きなテーマであり、それを実現するための学習過程について今までの部会で話し合いました。部員の意見を担当が3パターンにまとめ、今回吟味しました。

 学習過程を決定するにあたり、ポイントとなったのが、ゴールイメージ。
学習を通して児童にどんな姿になっていてほしいか。
理想と現実の差は?現段階でできることは?
などを考え、1時間1時間区切って行う従来型のものから、ある程度枠組みを広げ組み立てていく学習過程を考えていくことに決定しました。
次回はさらに具体的に学習過程について進めていきます。

▼[次回部会予定]
 日にち 6月17日(木)
     18:30〜20:00
     zoomによるオンライン会議
 内 容 指導案検討等

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
体つくり運動1
7/1 R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第2回専門委員会@Zoom
7/5 R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第2回実証授業@品川区立豊葉の杜学園

総会

実証授業

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

陸上運動系