最新更新日:2024/07/16
本日:count up1
昨日:20
総数:63321
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

〔保健領域部会〕R1-14:Are you ready...??

画像1画像2画像3
【部会報告】
10/2(水)中央区立佃島小学校にて、
第14回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
  1 事前授業
  2 資料作成
  3 プレゼン検討
  4 本時授業検討

本日の部会では、
事前授業を行い、授業検討を行ったり、
当日使うプレゼンの検討を行いました。

保健領域部部員の心の準備はこれで整いました。
当日参加される方々と、
学びのある会にしていきます。

ご参加される方も、心の準備はよろしいですか??
当日、中央区立佃島小学校4年3組の授業をご覧いただき、
たくさんのご意見お待ちしています。



▼〔実証授業〕
  10月4日(金)
  中央区立佃島小学校
  2階 体育館
  13:40〜 授業開始

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^


〔保健領域部会〕R1-13:カウントダウン

画像1画像2画像3
【部会報告】
9/25(水)中央区立佃島小学校にて、
13回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ・資料作成
 2 資料読み合わせ
 3 印刷作業

今回の部会は資料作成がメインでした。

今まで実証授業に向けて

部員で考えてきたことが

形になってきました。

この授業をしたら児童はどんな学びがあるのかな?

教師は児童が表現したことをどう見とって、

さらに高めるにはどうしたらいいかな?

それを当日いらっしゃった方々に

お示しできればと思っています!

▼〔次回部会予定〕
10月2日(水)
中央区立佃島小学校
13:20〜

▼〔実証授業〕
 10月4日(金)
 中央区立佃島小学校
 13:40〜 授業開始

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-12:前進

画像1画像2画像3
【部会報告】
9/18(水)中央区立佃島小学校にて、
12回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 実証授業資料の検討
 2 授業検討
 3 実証授業に向けた役割分担について

本日も、部会資料作成、授業検討にと
急ピッチで進めていきました。

また特別ゲストととして、
保健部元常任理事の山口先生も参加してくださいました。
貴重なご意見をいただき、
授業の内容も深まっていきました。

実証授業に向けて、だんだん形が決まってきた保健部です。

実証授業、ぜひご参加ください!!

▼〔次回部会予定〕
9月25日(水)
中央区立佃島小学校
18:30〜

▼〔実証授業〕
 10月4日(金)
 中央区立佃島小学校
 13:40〜 授業開始

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-11:気球

画像1画像2
【部会報告】
9/13(金)中央区立佃島小学校にて、
11回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 授業検討
 2 実証授業の役割分担
 3 今後の予定

今回は単元計画の確認、
授業内容の検討、
実証授業に向けての役割分担を行いました。
授業の検討を行う中で、
私たち大人は、
男女の違いや男女それぞれの体の仕組みが当たり前のことになっていますが、
始めて経験するときいったいどんな気持だっただろうか…

未知のことが起こるってどんな気持ちだったかな、、、
ある程度知っていても不安になることってあったな、、、
体の変化をどう受け取っていたかな、、、

と忘れかけていた気持ちを思い出しました。
これから大人になる子供達の、
そういった不安や悩みを1つ1つ軽くしていき、
毎日の生活を元気いっぱいに送り、
夢を持って将来の自分に向かっていけるようにしたいです。

子供達の将来を支えの1つになるものを作っていいきたいです。


▼〔次回部会予定〕
9月18日(水)
連雀学園三鷹市立第六小学校
18:30〜

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-10:再構築

画像1画像2画像3
【部会報告】
9/6(金)中央区立佃島小学校にて、
10回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 夏季合研の成果・課題
 2 評価規準
 3 学習過程
 4 授業検討


夏季合研後初めての部会。
夏季合研でいただいたご意見をもとに
今までやってきたことをさらに高め、
より児童の自己肯定感を高めるためにどうしたらいいか。
より児童の生活改善につなげていくためにどうしたらいいか。
より児童が主体的・対話的で深い学びにするために
どんな活動をしたらいいか。

児童が将来、自分を大切にし、
正しい健康行動を選択できる、
そんな授業を考えていきたいです。

▼〔夏季合研〕
9月13日(金)
中央区立佃島小学校
18:30〜

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1夏季合同研究会

画像1画像2画像3
8月22日(木)江東区立豊洲西小学校にて
夏季合同研究会が行われました。

現時点での保健部の研究を提案し、会場の皆様から
貴重なご意見をたくさんいただきました。

保健部の現在の状況は家でいう骨組みができているかなというところ。
ここから、次回の学習指導要領改訂まで使い続けられるものを作成していくために、
評価の方法、見とった評価をどう授業で生かしていくか、
児童が主体性をもって学習に取り組むためにどんな仕掛けが必要かを
再度練り直し、授業を再構築していき、実証授業を迎えたいと考えております。

家でいえば、どんな素材がいいか、どんな組み立て方がいいか等を考えて、
20年問題なく住める家を建てることに当たるのではないでしょか。

夏季合研では会場の皆様から、様々な材料をいただいたように感じます。
それぞれの材料の材質、形などをしっかり理解し、
今まで作った骨組みに組み合わせて、
みんなが安心して使い続けられる家を作っていきたいと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


▼〔次回部会予定〕
9月6日(金)
中央区立佃島小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-09:夕立の後

画像1画像2
【部会報告】
8/20(火)江東区立豊洲西小学校にて、
第9回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ
 2 ゲーム部リハーサル参加
 3 保健部リハーサル
 4 提案修正、当日の予定確認

夏季合研前最後の部会。
ゲーム部と合同のリハーサルを行いました。
ゲーム部のみなさんや、来ていただいた常任理事の先生方に
たくさんのご指摘をいただきました。
もう一度練り直したものを、本番みなさんにお見せしたいと思います。

また当日、たくさんのご意見をいただき、その言葉のシャワー受け、
夕立後の空にかかる虹を見つけたときのような
心躍る、素敵な発見をして行きたいです。

夏季合研当日、たくさんのご意見をよろしくお願いいたします。


▼〔夏季合研〕
8月22日(木)
江東区立豊洲西小学校



▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-08:

画像1画像2画像3
【部会報告】
8/9(金)中央区立佃島小学校にて、
第8回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ・資料作成
 2 部会資料作成
 3 印刷、綴じ込み作業
 4 夏季合研当日の役割分担
 5 今後の予定の確認 

夏季合研前最後の資料作成日。
10時から集合し、資料を作成し、
印刷、綴じ込みができました。
あとは、私たちの進めていることを
皆様にしっかりお伝えする心の準備をするのみです。

夏季合研当日は
参加された皆様からご意見をいただきたいと思っています。
どうぞ夏季合研午後の部は、保健部に参加していただき、
貴重なご意見を私たちにお聞かせください。
お待ちしております。


▼〔次回部会予定〕
8月20日(火)
江東区立豊洲西小学校
15:00〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-07:水分補給

画像1画像2画像3
【部会報告】
8/1(木)中央区立佃島小学校にて、
第7回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ・資料作成
 2 各担当進捗状況確認
 3 抄録確認
 4 今後の予定の確認 

一気に夏の陽気になり、
熱中症の注意報が出る今日です。

水分補給をしっかりしつつ第7回の部会が開催されました。
児童の実践力は思考力無くしては育まれない。
では、思考する場面をどう設けるか。
教えたいことはたくさん。
でも、決められている時間。
1度立てた計画を冷静に見て、
そげるところはそいで、シンプルにしていく。
そのような作業を行いました。

生み出す苦しみ。
でもその先には子供たちの成長した姿があるはず!
夏季合研までもう少し。
頭がヒートアップした時は水分補給をして、
クールダウン。
一息ついてまた出発!



▼〔次回部会予定〕
8月9日(金)
中央区立佃島小学校
10:00〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-06:梅雨明け

画像1画像2画像3
【部会報告】
7/29(月)世田谷区立砧小学校にて、
第6回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ
 2 資料確認
 3 資料直し
 4 夏季合研発表準備
 5 今後の予定 

関東甲信越も梅雨明けを迎え、
暑い夏がやってまいりました。
そんな季節の変わり目となった日に、
世田谷区立砧小学校で保健領域部会が開催されました。
夏季合研にむけて、そして今年の研究について話し合いを行いました。

話して話して、少しづつもやもやが晴れていったような現状。
こちらの話し合いはもう少しで梅雨明けと言ったところでしょうか。
次回の部会では、もやもやが残っている部分をすっきりさせ、
天気の良い夏の日の青空ようなはっきりとした状態にし、
夏季合研で皆様に伝えられるようにしていきます。

▼〔次回部会予定〕
8月1日(木)
中央区立佃島小学校
13:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-04:単元計画

画像1画像2画像3
【部会報告】
6/28(金) 武蔵野市立第一小学校にて、
第4回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 正副部長会報告
 2 授業について
 3 性教育の手引きについて
 4 今後の予定について
 5 次回の宿題について


今回の部会では、授業の単元計画についてを中心に話し合いました。
児童に知識を習得させ、習得した知識を活用させ確かな知識を身に付けさせる。
そのためにどんな単元計画で進めていけばよいか。
授業の1つ1つの時間を切れずにつなげていくためにどうしたらよいか。
効果的にカウンセリングを行うために養護教諭とどうつなげていくか。
などなど、話し合いました。
次回は、今回の部会をもとに授業を行った部員の実践報告を聞いたり、
作成した略案を検討したりしながら、本時案を作成していきます。

授業についての話のあとは前回に引き続き、
吉田先生による性教育の手引きのご指導をいただきました。
基本編から実践編までご自身の実践経験も含めお話しいただきました。
貴重な話を2回にわたって聞けるのは保健部部員にとって幸せなことです。

次回までの宿題は、本時の略案か評価の意味を調べてくることです。
評価の意味は、下記の意味を調べます。
評価の観点について、評価と評定、評価基準と評価規準、観点別評価、指導と評価の一体化、個人内評価、ルーブリック、ポートフォリオ評価等

部員全員の知識や知恵や経験を終結し、いいものができればと思います。

▼〔次回部会予定〕
7月9日(火)
新宿区立花園小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-03:基礎基本

画像1画像2
【部会報告】
6/11(火)中央区立佃島小学校にて、
第3回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 前回の振り返り
 2 保健部について
 3 部会間交流から
 4 性教育の手引きについて
 5 授業について
 6 正副宿題について
 7 今後の予定・宿題について


今回の部会では、性教育の手引きの作成委員会の委員であり、本部会の部員である
吉田先生より性教育の手引きを基にご指導をいただきました。

性をめぐる現代的な課題についてや
指導を行う上でガイダンスとカウンセリング双方の視点を持つことが必要であることなど
ご指導いただきました。

そういった基本的な部分を忘れず、授業を構築できるように
今後進めていきたいと思います。

▼〔次回部会予定〕
6月28(金)
武蔵野市立第一小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-02:方向性

画像1画像2
【部会報告】
5/28(火)中央区立佃島小学校にて、
第1回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
1 保健領域部の紹介
2 4年生の授業について
3 次回に向けての宿題


今回の部会では、各地区の専門委員の方が4人来てくださいました。
保健領域部の紹介の後、
今年度の研究の進め方についてや4年生の授業について等
授業者の想いも聞きながら
短い時間ではありましたが、研究を進めるにあたって
とても大事な部分の話し合いができました。

次回までにそれぞれの部員が
1、どんな子供に育てたいか
2、第1時から第4時までをどう分けるか
3、第1時から第4時の流れ
について考え、次回の部会に持ち寄り、
さらに研究を深めていきます。

▼〔次回部会予定〕
6月11日(火)
中央区立佃島小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-01:保健部始動

画像1
【部会報告】
5/23(木)中央区立佃島小学校にて、
第1回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
1 自己紹介
2 昨年度までの研究について
3 今年度の研究内容・方向性について
4 今年度の研究の進め方について
5 役割分担 

総会後初めての保健領域部の部会でした。

今年は
一人一人が研究の主役として、全員で部会を盛り上げていき、
学習指導要領改訂に向けた3年間の研究のまとめをしていきます。

今年も児童に健康安全に対する確かな知識を身に付けさせるため、
邁進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

▼〔次回部会予定〕
5月28日(火)
中央区立佃島小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
体つくり運動1
10/15 実証授業@墨田区立業平小学校
器械運動系
10/16 第20回器械運動系領域部会
陸上運動系
10/17 第16回部会(三鷹市立三鷹第一小学校 18:30〜20:30)
ゲーム
10/17 第17回部会 中野区立緑野小学校 18:30〜

体つくり運動1

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

表現運動系

保健

体育的活動