最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:18
総数:61935
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

R5 8月25日(金) 台東区実技研修会(台東区立谷中小学校)

画像1画像2画像3
令和5年8月25日(金)は台東区立谷中小学校にて実技研修会を行いました。
夏休み中にもかかわらず、幼・小・中学校の多くの先生方にご参加いただきました。
体育的活動領域部会のために、お時間をつくっていただき感謝申し上げます。

実技研修会では、「心と体をほぐす」ところから始まり、たくさんの運動遊びに取り組んでいただきました。様々な運動遊びに取り組むうちに「仲間と話し合うこと」「仲間と協力して遊ぶこと」「仲間と励まし合うこと」など、遊ぶことで自然と生まれる姿が多く見られました。また、常に先生方の笑顔が見られ、楽しく活動できたのではないかと実感しています。

体育的活動を「継続」することで、様々な力が身に付くのが体育的活動の「魅力」の一つです! 
ぜひ、体験して実感してほしいと思います。
体活は、「いつでも どこでも だれとでも」をキャッチフレーズに、「いつでも どこでも」実技研修のご依頼を受け付けております。
ぜひ、体育的活動の「よさ」「魅力」を伝えていきたいので、ご依頼お持ちしております。 詳しくは、小体研の体育的活動領域部会のHPをご覧ください。

改めて、台東区の先生方へ 
貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。
体育的活動一同感謝いたします。

東京都小学校体育研究会 体育的活動 部長
品川区立伊藤小学校 鈴木和洋

8月23日(水)江東区実技研修会

画像1画像2画像3
8月23日(水)江東区立豊洲西小学校にて江東区実技研修会を行いました。
若手の先生向けということで、早速「心と体をほぐす」ことから始め、たくさんの運動遊びに出会っていただきました。

仲間と体を動かすことの大切さをだんだんと感じてきた先生方からは、常に笑顔がこぼれ、仲間と一緒に何かを成し遂げると自然と拍手が出てきました。
互いに「称賛」「褒める」といったことが自然とできる「よさ」が体育的活動にはあると改めて感じる印象的な場面でした。
ぜひ、子供にも伝えていきたいですね。
江東区の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

体育的活動は「いつでも どこでも だれとでも」をキャッチフレーズに、「いつでも どこでも」実技研修を行います。
ぜひ、体育的活動について知りたい! もっと知りたい! という学校や先生方がいましたらご連絡ください。
詳しくは、小体研のHPをご覧になってください。

東京都小学校体育研究会 体育的活動領域部会 部長
品川区立伊藤小学校 鈴木和洋

R5 夏季合同研究会(体育的活動領域部会)

画像1画像2
8月22日(火)江戸川区立船堀小学校にて小学校体育研究会夏季合同研究会が開催されました。

当日は、数ある部会の中から、多くの先生方に体育的活動領域部会へ足を運んでいただき感謝申し上げます。

研究経過の説明から、体育的活動の重点について話し合い、先生方の必要感に応じて話し合いができたと思います。
その後の「デモンストレーションタイム」からは、運動遊びとの出会いについて考え、魅力ある運動遊びについて話し合うことができました。
体育的活動について、皆さんと共有ができ、参加者の方々が自分事と捉えてくださったことがうれしく思います。先生方からいただいた率直なご意見を実現できるように今後も体育的活動は研究を継続していきます。

ぜひ、この続きを11月28日(火)大田区立梅田小学校の実証活動でしましょう。
本当にありがとうございました。


体育的活動領域部会 専門委員会

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)杉並区立天沼小学校、6月26日(月)足立区立足立小学校にて体育的活動領域部会の専門委員会を行いました。
多くの先生方に足を運んでいただき、一緒に体を動かしました。
今回は、体活をより知ってほしいと思い、両日とも実技研修を中心に行いました。
様々な運動遊びに取り組むことで、心と体がほぐれたかと思います。
子どもも大人も楽しめる体活の運動遊びが多くの先生に広まることをこれからも信じて活動していきます。ぜひ、多くの先生方に体活の「よさ」を知ってもらえたらと思います。
キャッチフレーズは「いつでも どこでも だれとでも」です。
みなさん、一緒に体活の研究、運動遊びの開発をしていきましょう!!!

体育的活動は、実技研修の依頼も受け付けています。今年度は、夏休みに多くの区や学校から実技研修の依頼を受けています。ご連絡お待ちしております。

体育的活動領域部会 部長
品川区立伊藤小学校 鈴木和洋
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

ゲーム

保健

体育的活動