本日の1年生 2

生徒の皆さん、良い顔してまますね!
1年生にとっては初めての体育祭。思いっきり楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

本日の1年生

1年生は今日から体育祭の練習が始まりました。
そして各団はちまきしての団体写真撮影。
画像1
画像2
画像3

教育実習生

今週月曜日から教育実習生が来ています。
授業を行ったり、学活では質問攻めにあったり、体育祭練習も一緒に取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生数学 一次方程式の演習

画像1画像2
1年生は、一次方程式の演習問題に取り組んでいます。これまでの学びの蓄積であるノートを参考にしながら、一問一問丁寧に解き進めています。

教育実習生が本校に実習に来ています

画像1
今週から来週にかけて本校に教育実習生が実習に来ています。
教科は英語。主に1年生の授業を通して、本校の英語教員と二人三脚で授業づくりを学んでいます。

1年生の体育 ソフトボール

画像1画像2
台風一過の秋晴れの下、校庭では1年生がソフトボールの学習に取り組んでいました。ボールの投げ方や取り方をグローブの向きや動かし方などに気をつけながら練習しています。

1年生の理科 水の状態変化と温度

画像1
氷を少しずつ加熱していくと、加熱時間と温度変化の関係は必ずしも直線的ではありません。では温度はどのように変化していくのでしょうか、温度変化と状態変化の関係はどのようになっているのでしょうか。実験した結果を真剣にまとめています。

本日の1年生 2

エアコンのフィルターを掃除したり、メラミンスポンジで床を磨いたり。
扇風機もピカピカになりました!
画像1
画像2
画像3

本日の1年生

新人戦が行われている中、学校では1年生が教室の大掃除に取組みました。
画像1
画像2
画像3

取手市小中学校 科学研究作品展、発明工夫展

画像1
画像2
本日、自由研究の作品を展示してきました!!
広々とした会場の一角に、藤代南中学校の作品が並んでいます。
17日(土)〜20日(火)公開されますので、ぜひ取手ウェルネスプラザに来てください。

理科 ロウは状態変化をすることで質量や体積は変化するか?

画像1画像2
1年生の理科では、ロウを熱して溶かしたり冷やして固体にしたりすることに伴って、質量や体積は変化するのか?変化しないのか?
実際に実験して確認しています。

3分前着席!

画像1
休み時間に1年生の教室を覗いたら、すでにみんな着席をして、次の授業の開始を待っていました。さすがです!

本日の1年生 2

10分間の休み時間には、教科書やワークを確認してます。
あと3教科です。頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

本日の1年生

今日は期末テスト2日目。皆さん、2日目も集中してテストに取り組んでいます。
画像1
画像2

夏休みの課題 理科

1年生が各自取組んだ自由研究の作品は理科室にてお預かりしています。
どんな課題に取り組んだのか、夏休み明けの発表会がたのしみですね。
画像1
画像2
画像3

課題の提出

今日は夏休みの課題の最終提出日。多くの生徒が作品提出に来ていました。

画像1
画像2

1年生 オンライン朝の会

本日、第一学年にてオンライン朝の会を開催いたしました。
画面越しではありますが、生徒さんの姿が見えると自然と手を振る先生たち。
夏休み明け、9月から学校にてお待ちしております!
画像1
画像2

新任の先生 着任!

8月から第一学年に新任の先生が来られました!
どうぞよろしくお願い致します!
画像1

夏休みに向けて2

画像1
1年生の教室では、夏休みに向けたお話を聞いていました。
明日から夏休み。充実した42日間にしてほしいと思います。

県総体 水泳の部 関東大会出場決定!

画像1
見事3年生の1名が関東大会出場を決めました!おめでとう!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 茨城公立2次合格者発表
3/24 修了式  給食なし
3/25 学年末休業日