給食の時間 食育指導2

冬瓜とはどういった食材なのか聞きました。みんな美味しそうにスープに入っている冬瓜を食べていました。
画像1
画像2
画像3

給食の時間 食育指導1

給食で冬瓜を使ったスープが出ました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

画像1
今日から3日間、地域の方々と一緒に生活安全委員が朝のあいさつ運動をしています。今日は、1年生の委員が元気よくあいさつ運動をしました。

一年生 6時間目の授業4

画像1
数学の授業です。こちらもICT機器が活用されています。

一年生 6時間目の授業3

画像1
国語の授業です。こちらはデジタル教科書を使用していますね。

一年生 6時間目の授業2

画像1
社会の授業です。スライドを見ながら学習を進めています。

一年生 6時間目の授業1

画像1
英語の授業です。タブレットパソコンを用いて、クイズ形式で授業を受けています。

栄養教諭のお話

画像1
画像2
1年生の教室では、給食の時間を活用して、栄養教諭がお話をしていました。
献立にまつわるお話から、栄養のことを学びました。

1年生 中間テスト

本日、中間テストが行われています。
1年生にとっては、初めての定期テストです。集中して取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

明日の中間テストに向けて…

画像1
画像2
放課後の1年生の教室では、明日の中間テストに向けて、残って勉強している生徒たちがいました。

英語・rhyming

画像1
画像2
1年生の英語の時間、rhyming word(韻を踏む言葉)の学習をしていました。rhymingとは何かを学んだ後、たくさんのrhyming wordを声に出して読みました。その後、タブレットを使って、rhyming word の組み合わせを確認しました。

1年生 理科の実験

画像1
画像2
1年生は理科室で様々な物質の性質を調べる実験をしていました。薬さじ少量測りとった食塩、砂糖、片栗粉をそれぞれガスバーナーで熱し、その変化を調べました。

1年生の学級活動

画像1画像2
1年生の学級活動では、友達の個性を知る学習を行いました。友達の個性を知ることで、自分自身を見つめ直し、自分の個性を知るきっかけになればと思います。

交通安全教室 2

先生による実演や、自転車の乗り方を直接ご指導頂きました。
これからも安全第一で運転しましょう!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

本日の午後、取手警察署の方にお越し頂き、交通安全教室が開催されました。

画像1
画像2
画像3

1学年 STANDBY

 1学年で悩み相談窓口のSTANDBYの授業を行いました。悩みは一人で抱え込まず、大人や相談窓口も利用していきましょう。
画像1
画像2

本日の剣道部 2

面つけの後は、実際に打ち合いの稽古です。
先輩からの指導のもと、真剣に取り組む1年生。稽古頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 部活動3

部活動は中学生ならではの活動です。是非楽しんで頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生 部活動2

先輩から教わる姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

1年生 部活動

1年生は、先週から部活動が本格的に始まりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 茨城公立2次合格者発表
3/24 修了式  給食なし
3/25 学年末休業日