昼休み![]() ![]() 寒さに負けず
先程、学校にちらほら小雪が舞い落ちたほど、今日は寒い一日になりそうです。
そんな中、2年生は保健体育の授業でサッカーが始まりました。寒さに負けず、冬場の体力づくりに励んでいきましょう。 ![]() 2年生 総合の学習2
クラスメイトの前で自分の調べた職業の新聞をモニターに写しながら、発表しています。
聞いている方も表情は真剣! 一人一人評価を付けていきます。 ![]() ![]() 2年生 総合的な学習![]() ![]() 素晴らしい発表会となりました。 新たな発見もいろいろとありました。 職業について、一層興味が増したことと思います! 今後も将来について、真剣に考えていってください! 2年総合的な学習の時間(発表会)![]() ![]() 新聞形式でまとめたものをプロジェクターで黒板に映しながら、3分間でできるだけ分かりやすく発表することを目標に実施しました。 いろいろな職業について知ることができ、今後の参考になるとともに、少し緊張もする中で、みんなの前で発表するという経験を積むこともできました。 2月には、職業人の話を聞く会も計画しています。こちらも楽しみです。 災害に備えて(家庭科)
昨年の休校の時に家庭学習教材として、取手市のハザードマップを使用した災害のプリントを配布しました。
2年生は今の時期、そのプリントを用いて災害の授業を行います。 自分の地域の避難場所はどこになるのか? 家族との連絡はどうすれば良いのか? 必要な物は何か? 洪水災害と地震災害。 同じ自然災害でも、避難場所や対応方法が変わります。 子供達はプリントを持ち帰りますので、ご家庭でもう一度災害時の対応の確認をお願い致します。 ![]() ![]() 2年生 生活習慣コンテスト![]() ![]() ![]() 自転車の鍵をきちんと抜いているか、3分前着席はできているか、給食の時間は守れているか、下駄箱はキレイに保てているか、この4項目で学級ごとに競いました。 優勝は2年1組でした。おめでとうございます。 学年全体で生活を見直すよい機会になりました。 これからも規則正しい生活を送りましょう! 常陸牛のハッシュドビーフ
やってきました!
今月の常陸牛の給食日です。 みんな楽しみにしていました。 だって、いつもより美味しいですからね。 ![]() ![]() がんの予防法(2年生保健)
2年生の保健では「がんの予防法」についてみんなで意見を出し合いました。
中学生でも毎日の生活で気を付けなければいけない事がありますね。 健康で生活できるように心掛けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 放課後のワックス掛け
大掃除の後は教室のワックス掛けを行いました。
机と椅子は廊下に出して、環境整備委員さんが中心に行いました。 ![]() ![]() ![]() 調理室の大掃除
本日の6時間目は大掃除でした。
いつもの担当場所以外に自分の机や椅子、ロッカー、下駄箱などを掃除しました。 2年3組は家庭科室担当の班がいます。 1人1台、調理台の流しを一心不乱に磨き上げました。 ![]() 昼休みの一コマ
最近ググッと寒さが増しましたが、生徒たちは元気です!
給食が終わり、昼休みになると一目散にグラウンドへ走っていきました。 ![]() ![]() 心からみんなにすすめたい1冊の本
取手市の「心からみんなにすすめたい一冊の本」
みんながそれぞれにお勧めしたい本を発表しました。 その後,クラスの代表者を選びました。 さて,誰が選ばれるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 放課後の選挙活動![]() ![]() 下校する生徒や部活中の生徒へ向けて挨拶をしていました。 挨拶をしている生徒の前を部活に向かう生徒が応援しながら走り抜けて行きました。 しぐさで語る動物たち【美術】
2年生で取り組んでいた紙の動物たちが完成しました。作品を好きな場所に置いてタブレットで写真を取り、プリントしてみました。自分の作品について振り返り、気に入った作品にメッセージを書きました。
![]() ![]() ![]() 生徒会立候補者(選挙活動)
生徒会に立候補したメンバーが朝の選挙活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 茨城県産のサバ給食
今日の給食は茨城県産のサバがおかずでした!
美味しくいただきました! ![]() ![]() 2年生家庭科
手縫いが終わると次はミシン縫いに入ります。
ミシンを扱うのは学校だけという生徒もいますので,しっかりと学んでいきます。 2-3人で1台を使って糸の掛け方からやりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生家庭科
3時間かけて製作した名札が出来あがりました。
この時間は仕上がった名札を班ごとに移動しながら見て、良いところや改善点を記入していきます。 クラスメイトの作品を見て学び合います。 この後、書いてもらったコメントからより良い作品になるようにさらに手直しをします。 ![]() ![]() ![]() 2年生家庭科![]() ![]() 実はこれ休み時間なのです。 休み時間になっても,休むことなく縫い続けているのです。 夢中になっているんですね。 裁縫が始まった時には「裁縫が嫌い」という生徒が多かったのですが,上手になるにつれ好きになってくるようです。 |
|