心からみんなにすすめたい1冊の本
取手市の「心からみんなにすすめたい一冊の本」
みんながそれぞれにお勧めしたい本を発表しました。 その後,クラスの代表者を選びました。 さて,誰が選ばれるでしょうか。 放課後の選挙活動
放課後の昇降口。
下校する生徒や部活中の生徒へ向けて挨拶をしていました。 挨拶をしている生徒の前を部活に向かう生徒が応援しながら走り抜けて行きました。 しぐさで語る動物たち【美術】
2年生で取り組んでいた紙の動物たちが完成しました。作品を好きな場所に置いてタブレットで写真を取り、プリントしてみました。自分の作品について振り返り、気に入った作品にメッセージを書きました。
生徒会立候補者(選挙活動)
生徒会に立候補したメンバーが朝の選挙活動に取り組んでいます。
茨城県産のサバ給食
今日の給食は茨城県産のサバがおかずでした!
美味しくいただきました! 2年生家庭科
手縫いが終わると次はミシン縫いに入ります。
ミシンを扱うのは学校だけという生徒もいますので,しっかりと学んでいきます。 2-3人で1台を使って糸の掛け方からやりました。 2年生家庭科
3時間かけて製作した名札が出来あがりました。
この時間は仕上がった名札を班ごとに移動しながら見て、良いところや改善点を記入していきます。 クラスメイトの作品を見て学び合います。 この後、書いてもらったコメントからより良い作品になるようにさらに手直しをします。 2年生家庭科実はこれ休み時間なのです。 休み時間になっても,休むことなく縫い続けているのです。 夢中になっているんですね。 裁縫が始まった時には「裁縫が嫌い」という生徒が多かったのですが,上手になるにつれ好きになってくるようです。 2年生 昼休みの一コマバレー、サッカー、テニス、ボール当て鬼など、元気に遊んでいます。 運動は免疫力アップにもつながります!今後も継続していこう! 2年生 中間テストでの一コマ昼休みに問題を出し合ったり猛勉強したりする姿が見られました。 以前より、学習に対する意欲が高まっているように感じます!嬉しい限りです。 2年生 道徳の授業から
2年生の道徳授業の様子です。
義父が危篤になったとのことで病院に急いで向かう途中、速度オーバーで警察に止められたという実話を資料にしました。法を守ることと身近な人の命という、優先順位を決めづらい内容です。しかし、同様に病院に急ぐ車に家族をはねられた、という、これも実話を第二の資料として伝えた後は、やはり法を守ることの大切さを受け止めた生徒が多くいました。中には、パトカーが先導して病院まで連れて行き、処分はその後に、といった意見もありました。皆、真剣に考えを巡らせた1時間でした。 2年生 掃除での一コマ
清掃の時間、箒についているホコリを自主的に取り、綺麗にしていました。
気になったことをそのままにせず、行動に移す。とても素敵です。 2年1組 理科の授業
本日の2年1組の理科の授業は、豚の目の観察!
本物の目を前に、恐る恐る触る生徒の皆さん。。 目を解剖して、網膜や虹彩の位置を確認。水晶体も取り出しました。 今日の観察で、身体のつくりをよりよく理解できましたね。 2年3組理科
本日最後の解剖です。
生徒たちは恐る恐る開いていました。 みんなピンセットを使用して,素手で触る人が少なかったです。 息を吹き込むと膨れ上がる様子を先生が見せていました。 2年2組理科2
解剖実習ということもあり,理科の先生である教頭先生が飛び入りで授業に参加して生徒たちと熱心に話していました。
自分たちだけでは気が付かなかったところを真剣に聞き入っている生徒の姿。 今日の解剖はきっと忘れられないものになると思います。 2年2組理科
2限目の実習は2年2組です。
すでに解剖が始まっていました。 素手で触っている生徒もいれば、ピンセットとハサミで突くだけの班もあります。 こんなに詳しくイカを見たのはきっと初めてでしょうね。 2年4組理科
理科室は本日大忙し。
朝から解剖実習が立て続けに入っているようです。 1限目は2年4組。 先生の話を聞いた後、実習開始です! 初めて生のイカに触れる生徒もいるようですね。 残食0を目指して!
あるクラスの配膳後の食缶です。
本当に空っぽ! 素晴らしいですね。 茨城県産の給食
今日の給食は茨城県で取れたイワシが使われていました。
イワシの生姜煮です。 脂がのっていてとても美味しかったです。生徒も嬉しそうに食べていました! 青魚の脂は身体に良いのでぜひお家でも食べてくださいね。 2年1組家庭科
基礎技能を終え,裁縫にもだんだん慣れてきました。
ここからは作品作りです。 3年生になって行く保育実習の時に使う名札を作ります。 この名札のデザインは4-5月のコロナの自粛期間中に,家庭科から出た課題の一つでした。 自分で考えたデザインの名札がどう仕上がるのか楽しみです。 |
|