合唱練習

紫輝祭に向けて,各クラスでは放課後に合唱の練習が行われています。
13日からは練習時間が10分伸びたので,練習もしっかり行うことが出来る様になりました。
このクラスでは指揮者の生徒が細かい部分の注意点を黒板に書いて話しています。
生徒たちも分かり易かったようで,指導の後の歌は格段に上手になっていました。

どのクラスも熱が入ってきていますので,本番が楽しみです。

画像1
画像2

アイロン掛け

2年生の家庭科では,衣服の手入れの授業を行いました。
今はジャージで登校する生徒がほとんどですが、制服に戻った時にピシッとしたYシャツを着ることが出来るように,アイロン掛けを練習しました。
なかなか家でアイロンを掛ける機会がないので,難しいようであれこれ悩んでいました。
ですが,普段は家庭科にあまり興味がなさそうな生徒も今日は頑張っています。
アイロンが掛かっているYシャツはやっぱり気持ちいいですよね。
みんな楽しそうです。

ぜひ,ご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

第2学年 清掃の様子

画像1
画像2
10月に入り、少人数制の清掃から全員での清掃になりました。
熱心に取り組んでいます!
廊下やトイレがピカピカです。気持ちいいです!

体育館からの歌声

体育館から歌声が聞こえてきました。
時間割で確認してみると,この時間は2年生が体育館で合唱のリハーサルをしてるようです。
音楽教諭が指揮者の生徒に指導をしているのが見えました。
生徒もどんどん指揮が上手になっていくのが分かります。
さすがです!

画像1

紫輝祭のリハーサル

2年生の3時間目は学年で紫輝祭のリハーサルを行っています。
ステージへの上がり方、並び方、降り方などの確認の後、実際に歌いました。
今まで練習の歌は聞いた事はあっても、他のクラスの合唱をきちんと聞くのはこれが初めてです。
とても良い刺激になったと思います。
各クラスのこれからの練習にさらに熱が入りますね。
楽しみです!

画像1

教育実習生の先生、がんばる

 現在本校に2人の教育実習生が来て、毎日教育について学んでいます。
 昨日はそのうち一人の先生が、2年生の保健体育科の授業を受け持ちました。女子のベースボール型球技運動を指導しましたが、具体的な技術指導や学び合いを取り入れた授業を行い、生徒たちも普段通りに活動していました。よい経験となったようです。
画像1
画像2
画像3

下校時の交通安全指導

一昨日、昨日と下校時の交通安全指導を行いました。
交差点に立っていても2列になったり、車道を走っている生徒もいました。
今後も引き続き,登下校の自転車の乗り方を指導していきます。

もし何かお気付きな事がございましたらご連絡くださいませ。
いつも地域の皆様に守って頂きまして,ありがとうございます。

画像1
画像2

総合の授業

2年生は総合の授業で「職業について」調べています。
多くの職業の中から自分の興味がある仕事を見つけるところから始まります。

前回はパソコンを使いました。
今日は図書室で調べます。
みんなの顔が真剣になっていました。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営関係文書

PTA関係

配布文書