2学年合作「特徴のある住居」
各自で調べていた「特徴のある住居」を2学年全体の中から選りすぐり、世界と日本でまとめて大きな一つの作品にしました。
素晴らしい出来です! 家庭科室の壁に飾ってあります。 職業人の話を聞く会
2学年では7名の講師をお招きしてそれぞれの職業のお話を聞かせていただきました。
「なぜその職業を選んだのか?」 「どんな仕事なのか?」 などなど興味のあるお話を聞くことが出来ました。 こちらは舞台人,添乗員,漫画家の講座の様子です。 常陸牛のビーフカレー
今日の給食は茨城県産「常陸牛の日」です。
今日は贅沢にカレーのお肉が常陸牛。 毎月美味しい牛肉が食べられて幸せです! メニューは麦ごはん,ビーフカレー,イカのフリッター,春野菜サラダです。 ブロッコリーとカリフラワーのサラダが春を感じさせてくれました。 ユーバの味
今日の給食は姉妹都市であるアメリカ合衆国カルフォルニア州ユーバ市を思い出させるメニューです。
丸パン、ハンバーグ、コールスロー、クラムチャウダー、そしてプルーンです。 プルーンは鉄分たっぷりなので成長期の女子の味方ですよ。 放送による藤南フォーラム
今年は放送による藤南フォーラムが開催されました。
各教室に大型テレビが配置されていますので,フォーラムが放送で行われていても視覚のサポートが出来ますので,教室にいても一体感がありました。 話し合いで問題を検討しよう
2年生では国語科の学習で、リンクマップを用いた話し合い活動を行いました。
「救急車の有料化」や「緊急事態宣言下での外出等への罰則」など、身近なテーマについてメリット・デメリットを検討し、自分たちの立場を考えることができました。 賛否を発表する上で、修正案の提示や、「〇〇な場合はどうすればいいかな?」と質問し合うなど、意欲的に活動する姿が見られました。 2年生 ミニ先生授業授業者は『楽しかった』『いい経験になった』など、とても前向きな感想を述べてくれています。 では、授業を受けている生徒はどのような感想をもっているのか聞いてみると、『先生よりもわかりやすかった』とバッサリ言われてしまいました。先生も精進しないといけませんね。 来週も何時間か生徒の授業があるので、とても楽しみです。 2年生 数学の授業生徒が先生役を務めました。 普段の授業よりも生徒たちの笑顔が溢れていました。 授業をした生徒は「とても楽しかった。先生の大変さが伝わり、これからもっと真面目に授業を受けたい」と感想を述べてくれました。 みんなで作り上げた授業はいい経験になったことと思います。 先生も久しぶりの生徒気分で楽しませてもらいました。 2年生 数学の授業本日も生徒が先生役を務めて授業をしました。前日に一生懸命に予習をしてきていました。 確率でも、重要な『樹形図』をしっかり押さえて授業に取り組んでいました。 授業をした生徒は「楽しかった。こっち側に立ってみて、改めて先生はすごいと感じた。授業にもっと積極的に取り組みたい」と笑顔で感想を述べていました。 2年生 数学の授業しっかりと教材研究をしてきた授業で、有意義な時間を過ごしました。積極的な学び合いがありました。 授業後には、自然とクラス全員から拍手が沸き上がり、とても和やかな雰囲気でした。 授業をした生徒は『面白かった。いつもと違う景色が見えました!』と明るく感想を述べていました。 今後も他のクラスで実施予定です。とても楽しみです。 特徴のある住居
住居の役割を学習した後,本やインターネットを活用して特徴のある住居について調べてみました。
日本だけではなく世界中の家も含みます。 まとめたものを今度はクラス全員で目を通し,より詳しくまとめられるようにもっと調べた方が良いことを付箋に書いて貼っていきます。 クラスメイトが調べた特徴のある住居を読んだら,世界中を旅した気持ちになるかもしれませんね。 |
|