教育実習生が来ています

今日から藤代南中学校に2名の教育実習生が来ています。

体育専攻の実習生が2学年に入りました。
朝の会で各クラスに挨拶をした後,早速1限目から授業の参観が始まりました。

多くの事を学んでいってくださいね。

画像1
画像2
画像3

県南中学校新人陸上競技大会

 本日、龍ヶ崎市のたつのこフィールドで「県南中学校新人陸上競技大会」が開催され、本校からは2年生の女子2人が参加しました。
 「共通女子1500m」では3位、「2年女子200m」では7位と、それぞれに大健闘。やり切った笑顔が見られました。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

昇降口の吹奏楽部

体育館で部活を見ているといつもより吹奏楽部の音楽が近くで聴こえてきました。
見ると昇降口で演奏しています。

校内に音楽が響いているのってなんだか青春っぽいですね。

画像1

総合授業で職業調べ

2年生の総合の授業です。
「あしたね」というサイトを利用して,PC室で色々な職業を学んでいきます。
1人1台PCがあるので自分の興味がある職業をじっくり学ぶ事ができます。

メインのPCでは生徒全員の画面をチェックする事が出来ます。
みんながきちんと調べているか一目で分かります。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル~団対抗リレー

みんな風のように走りました。
画像1
画像2
画像3

棒引き

男の意地を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

どの競技もみんな必死に戦いました。
画像1
画像2
画像3

タイヤ運び

二人組でタイヤを運ぶ競技。どんな運び方でもOK!
画像1
画像2
画像3

進取団と協調団

進取団のカラーは黄色。
真面目に取り組むメンバーが多いです。

協調団のカラーは青。
底力があって常に追い上げてくる団です。

1年生の時に決まった団。
中学の3年間を同じメンバーで戦い続けることで,メンバー全員がその団のカラーになっていく不思議な現象。
いつもとは違う仲間との交流が新しい自分を成長させてくれるようです。

※この写真はギリギリまでマスクをしていて,撮影の直前にマスクを外して撮影おります。
画像1
画像2

自主団と誠実団

1年に1度一緒に戦うメンバーとは,強い絆で結ばれています。

自主団のカラーは赤。
いざという時の団結力は凄いものがあります。

誠実団のカラーは緑。
メンバーの仲が良く,協力して活動する事が得意です。

※この写真はギリギリまでマスクをしていて,撮影の直前にマスクを外して撮影おります。

画像1
画像2

2学年スポーツフェスティバル

最初の競技は女子の徒競走です。
この競技は女子全員が参加します。

出発係も位置につきました。
さあスタートです!

続々とゴールして点数が加算されていきますが...
なんと得点係は校長先生。
どうもありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

2年生スポーツフェスティバル開会!

 テニスコートのフェンスには、今年のスローガンと各団旗が掲げられ、いよいよ2年生のスポーツフェスティバルが開会しました!
画像1
画像2
画像3

天気は最高!

晴天に恵まれて,2年生のスポーツフェスティバルが始まりました。
まずは昨日準備が出来なかったものを準備しました。
子供達と教員が力を合わせています。

さあ,始まります!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

6限目は専門委員会の集まりがありました。
各委員会で活動を行っています。

環境整備委員会は掃除用具の点検でした。
保健委員会は水道に設置された石鹸の容器の掃除をしました。

キレイな学校は気持ちが良いですね。

画像1
画像2

撤収!

グラウンドで練習をしていましたが,雨が降ってきたので体育館に移動となりました。
台風の影響で雨が降ったり止んだりと不安定な天候です。
明日、無事に開催出来るか少し心配です。
画像1
画像2
画像3

明日の準備

5限目は2年生が明日の校庭の準備を行いました。
野球部,サッカー部,バスケット部で校庭の整備。
その他にテントの準備を致しました。
少し風が強いので心配ですね。

2年生は明日,着替えとタオル,水筒を忘れずに持って来てください。
画像1
画像2
画像3

本番目前!

おはようございます。
スポーツフェスティバルを目前に控え,2年生がグラウンドで最後の練習に励んでいます。
百足競争では最初息が合わずに転ぶグループが続出しましたが,練習を始めるとどんどんスピードが上がってくるところがさすが2年生!
明日の本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生「英語発信力向上事業」に参加しました

 県では、中学2年生の生徒を対象に、英語4技能アセスメントテストを実施し、生徒の学習及び授業の改善を目指す事業に取り組んでいます。
 昨日は本校の2年生も全員参加して、一人ずつパソコンに向き合ってテストを受けました。これからも英語に親しみ、グローバルな活躍を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

練習風景

1時間目。
校庭には2年生が集まっています。

今日からスポーツフェスティバルの練習が始まりました。
一年ぶりの団のメンバーでの練習はなんだか楽しそうです。

熱中症に気を付けながらこれから1週間頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校経営関係文書

PTA関係

配布文書