3年生 国語の授業から
3年生の国語は、漢文の定番「論語」の学習。漢文は読み順が難しいため、教師お手製のカードを活用して、丁寧に教えました。
![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の授業から
3年生の道徳では、「歩きスマホをどうするか」という現代的な課題をもとに学習しました。
法的な規制は必要か、という質問に対して、必要・不必要の双方の立場を考えさせるため、「思考ツール」として「バタフライ・チャート」を活用しました。 どちらが正当な考えか、ではなく、スマホはどう使うべきかという視点で話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の道徳から
「ハゲワシと少女」、有名な報道写真を題材に、生命の尊さについて多面的・多角的に考えていました。
![]() ![]() 2日の授業から 3年生
3年生の授業はどの時間も、ピリッとした雰囲気で真剣さに溢れています。さすが、最上級生ですね。
![]() ![]() ![]() 2日の授業から 3年数学
3年生の数学、この日は章末テストを行いました。
みんな、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 第3学年 梅雨の授業風景 2![]() ![]() 第3学年 梅雨の授業風景 1![]() ![]() 3年生 理科の授業から
3年生の理科の授業は、「斜面の物体にはたらく力」について。丁寧にノートに図を描き、真剣に学んでいます。
![]() ![]() ![]() 3年生の授業から
3年生の英語と数学の授業の様子です。3年生はどのクラスも集中して学習しています。
![]() ![]() ![]() 3年生 数学の授業から
数学の授業をのぞいてみると、図形の証明問題。受験問題にも必ずというほど出される、難しい内容です。しっかり取り組んでいました。
![]() ![]() 3年生 技術でラジオづくり
3年生の技術の学習では、はんだ付けなどを行ってラジオづくりに挑戦。出来上がったラジオからは、演歌が威勢よく流れていました。非常時などに活躍するラジオ、大切にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() 3年生 実力テスト
昨日の2年生に続いて、今日は3年生が実力テストに臨んでいます。
受験生となって初めての校内テスト、真剣な表情です。 ![]() ![]() ![]() 3年 英語の授業
3年生の英語の授業では、3人の先生が教えていました。今は「話すこと」より、「聞くこと」「書くこと」を重視しています。
![]() ![]() ![]() 3年生の授業風景
一斉登校も3日目を迎えましたが、3年生の授業への取り組み、集中力が素晴らしいです。進路実現に向けて、地道な努力を続けていきましょう。
![]() ![]() 3年生の授業
3年生の授業も本格的にスタートしました。
高校受験に向けて、これから頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 第3学年 授業風景(2)![]() ![]() 第3学年 授業風景(1)![]() ![]() 分散登校が始まりました2
今日から分散登校が始まり、Aグループが登校しました。今後の生活について確認したり、面談を行ったりしました。明日はBグループの登校になります。健康観察カードと検温を忘れないようにしてください。
![]() ![]() ふじなんスタディ その20 技術編
日本でのペットボトルのリサイクル率は何%でしょう。
1.約25% 2.約55% 3.約85% ペットボトルに使われているプラスチックは、耐久性がありますが、自然環境の中では分解されません。そのまま捨てるのではなく、リサイクルすることを心がけましょう! ![]() ふじなんスタディ その8 技術編
パソコン室を利用した皆なら使ったことがあるコンピュータに接続して使う"マウス"の名前の由来はなんでしょうか。
1.人の名前 2.ネズミ 3.アニメーションのキャラクター 4."ま"じで "う"るとら "す"ごい装置の略 答えは明日! スマートフォンやパソコンを持っている人達へ 画面を見続けることにより目が疲れてしまい、視力の低下やドライアイなどが生じます。また、長時間同じ姿勢をとり続けることにより腰痛や肩こりが生じます。こまめに休憩をとることや、利用時間を制限するなど対策をしましょう。 ![]() |
|