学習発表会リハーサルどの学年も、練習してきた成果を発揮しようと緊張しながらも、一生懸命に発表する姿が見られました。ステージ練習が始まったころに比べると、「見てくださる方に伝える」という意識が子どもたち一人一人の心に浸透し、発表の質が高まってきている様子が見られました。本番の発表が楽しみです。 発表プログラムは、以下のとおりです。 1 開会のあいさつ(1年生) 2 1年生「笑顔いっぱい」 3 3年生「探そう!伝えよう!六日町 南魚沼のお宝」 4 5年生「すまいる 収穫祭」 5 全校合唱「音楽のおくりもの」 6 2年生「ぼくらはみんな生きている」 7 4年生「きらり☆自然環境調査隊」 8 6年生「信頼 感謝 成長!!あおぞら学年54人の星」 8 閉会のあいさつ(6年生) 学習発表会に向けて今週から体育館のステージ練習が始まり、素敵な音が響き渡ったり、迫力ある劇が展開されたりしています。 本日(10/12)は、朝の時間を使い、全校合唱「音楽のおくりもの」の練習を行いました。高学年が高音パートを、1〜4年生が主旋律を歌い、素敵なハーモニーを響かせました。学習発表会のスローガンである「みんなが主役!よろこびいっぱいの学習発表会 心ひとつに 自信をもって発表しよう」を目指してがんばります。 本番をお楽しみに。 お菓子の株式会社(6年生)前半は動画を視聴して株式会社の仕組みについて理解を深めました。後半は、班ごとに「お菓子株式会社」づくりに取り組みました。メインとなる商品を考え、その名前や特徴を決めました。そして、その商品の魅力を伝えるプレゼンテーションを作成し、発表し合いました。 活動後の振り返りでは、「楽しく株式会社の仕組みを理解できた。」という意見が多く挙がりました。 講師の皆様、ありがとうございました。 校内マラソン記録会今年は、残暑が厳しくなかなか練習時間が取れない状況でしたが、休み時間や放課後の時間等を活用し、個人で自分を高めていこうとする姿が随所に見られました。 昨日は、マラソン日和で暑くもなく、寒くもなくといったコンディションでした。辰の子応援団をはじめとする地域の方々のサポートを受け、安全に行うことができましたことを感謝しております。おかげさまで子どもたちの走りも力強く、自己記録を更新した様子が多く聞かれました。この記録会に向けて、多くの保護者の皆様や近隣の保育園の園児さんにも温かな声援をいただきました。ありがとうございました。 本宿小学校との交流(5年生)近年は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、直接的な交流ができない状況が続いておりました。昨年度は、5年生がミートを使い、互いの学びを紹介し合う機会をもちました。学びを紹介し合う中で、さらに学びを深めたり、高めたりすることができました。 今年度は、今週の月曜日(9/25)の3、4時間目に本宿小学校の5年生が来校し、遊びや学びを紹介する時間をとり、有意義な時間を過ごしました。ゲームを通して、すぐに仲良くなり、お別れのときには、バスが見えなくなるまで互いに手を振り合う関係性を高めました。今後の活動や交流も楽しみです。 本宿小学校の皆さん、ありがとうございました。本宿小の5年生は、9/22〜9/26まで南魚沼市を探索するセカンドスクールの最中に北辰小へ寄っていただきました。 不審者対応の避難訓練昨年度までのこの避難訓練は、不審者役の方がある教室に侵入したのち、全校が避難するというものでした。しかしながら、教室の階が違うと何か物音はするけれど、何が起きているのかよく分からないという課題がありました。そこで、今年度は全校が体育館に整列し、3、4年生が実際に避難する方法を見学する形をとりました。 3、4年生以外の学年の児童も、「実際に不審者が教室に入ってきたら」という場面を想像して取り組むことができました。 警察署の方からは、「慌てずに行動すること」や登下校の際であれば「いかのおすし」をしっかり考えて行動することの大切さを教えていただきました。 夢を叶えるキャリア教育 6年生「フラワー装飾」「木製建具」「建築板金」の3つのコースがありました。自分が興味をもったコースを選択し、約2時間の作業に取り組みました。 プロの方の技術を間近で見せていただいたり、作業の仕方を具体的に教えていただいたりして、子どもたちにとって充実した時間となりました。2時間があっという間に感じた子どもが多かったことが、その表情から伝わってきました。 完成した作品をお互いに見せ合うときには、笑顔が輝きました。 講師の皆様、お忙しい中、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 夢先生(6年生)アルビレックス新潟 西村遥己選手大事なことは、「プロになりたい」と自分の思いを口に出し続けること。そして、夢に向かい、毎日努力すること。その中で「監督、コーチ、先生、友達、家族と応援してくれる人」がたくさんいることに気付く。様々な方に感謝の気持ちをもつで、プロサッカー選手への道が切り拓けたと話してくれました。 最後に、6年生へ「何気ない日常が大切で、未来に価値がある」とメッセージをいただきました。夢に向かい、努力する大切さを学ぶ貴重な機会となりました。 西村遥己選手、大変ありがとうございました。 親善陸上大会 大健闘当日は、一人一人が自分の出場する種目に一生懸命取り組みました。また、競技だけではなく、仲間を応援する姿も素晴らしく清々しい姿が多く見られました。 大会終了後には、役員や応援に駆け付けてくださった保護者の方へ、礼儀正しく御礼の挨拶をする姿が輝いていました。 校外学習(4年生)実際に見学を通して、いくつもの困難を乗り越えて上越線を開通させた貢さんの不撓不屈の精神を学びました。 校外学習 3年生見学で理解した内容をさらに深く学習していきます。原信川窪店の皆様、丁寧に詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。 3年生校外学習スーパーなどで陳列されている、「雪国まいたけ」の商品が作られている様子や、まいたけを育てている様子を間近で見ることができました。菌床から育てている様子を見て、子どもたちは「こんなふうに作っているんだ!」と驚きの声を上げていました。 また、働いている方からたくさんの質問に答えていただき、学びを深めていました。 親善陸上大会激励会親善陸上大会は、9月14日(木)の予定です。現在6年生は、この大会に向けて体育の授業を中心に練習に励んでいます。中には放課後、学校へ来て自主練習する姿も見られます。目標に向かい、努力する姿勢が表れており、感心しています。 激励会は、そんな前向きな6年生を応援したいと5年生が中心となり、企画しました。 全校で気持ちを込めた応援をし、6年生へエールを送りました。 エールを送られた6年生も元気をもらい、「大会当日、皆さんから応援していただいていることを胸に刻み、精一杯がんばります。」と御礼を述べる姿が見られました。 全校の気持ちが1つとなりました。 マラソンタイムマラソン記録会は、低学年は約1キロメートル、中高学年は約1、2キロメートルの距離を一定のリズムで走りきることを目指して行います。 マラソンタイムは、身の回りの暑さ指数(WBGT)を計測し、その指数を参考にして実施の可否を検討して行っています。20分休みに偶数学年、奇数学年が1日交代で参加し、自分のペースで5分間走ります。 個人の目標も大事ですが、学級ごとに協力し励まし合うための目標を決めて取り組んでいる学年もあります。「みんなで走った距離をたし算して、○○を目指そう」など。 本の世界に親しむ本の世界に親しむ子どもを育てるため、図書ボランティアの方から来校いただき、本の読み聞かせを行っています。 本日(9月5日)の朝は、低学年が対象でした。本の読み聞かせが始まると、子どもたちの目線が一斉に本に集まります。そして、目が輝きます。お話の主人公になりきり、その心情と同化して、冒険したり、ドキドキしたり、わくわくしたりしているのが、その表情から伝わってきました。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。 あいさつロード六日町中学校、六日町小学校、北辰小学校の3校で同日、同時刻に玄関前に子どもたちが立ち、元気で爽やかな挨拶が交わされるように企画されたものです。 北辰小学校では、運営委員会の子どもたちが先頭に立ち、それぞれの分担にそって挨拶運動を行いました。 運営委員会の子どもに感想を聞くと、「いつもよりも大きな声が返ってきて、挨拶をする気持ちよさを感じた。」「もっと挨拶が元気になるようにがんばりたい。」といった声が聞かれました。 「あいさつロード」だけでなく、爽やかな挨拶が日常化するよう、子どもたちを励ましていきます。 中庭の様子遊具の数や種類が増え、子どもたちにとって魅力的な空間となりました。 昨日(9月4日)に現地での安全指導を学級事に行い、早速使い始めました。 休み時間に子どもたちのうれしそうな歓声が響き渡りました。 フリー参観4年生は、午前中に登川へ行き、水生生物の調査活動を行ってきました。また、午後からは富山大学の小川名誉教授から来校いただき、ネット依存、ネットトラブルに巻き込まれないための方法を学びました。 6年生は、同じように小川様から発達段階に合わせた指導をいただきました。 2年生は、PTA親子行事を行い、親子で楽しくダンスを踊りました。 それぞれの学年で普段の授業の様子を公開しました。 普段にも増して、張り切って活動する子どもたちの笑顔や目の輝きが印象的でした。 2学期 任命式、生活目標発表6年生の代表が名前を呼ばれると、とても気持ちのよい返事をしました。それに習う形で下学年も元気のよい立派な返事が返ってきました。やる気が満ちあふれているのを感じ、リーダーとして頼もしく感じました。 リーダーを中心に全員でよりよい意見を出し合い、めあてに向かい、協力し合えるよい集団を自分たちの力で創っていく姿を期待しています。 また、この日は9月の生活目標を6年生が発表しました。自分たちの生活をよりよくしていくめあてを子どもが自分たちで発信する形となりました。「みんなの笑顔あふれる学校」の実現のために、あいさつをしっかりしようと具体的な目指す姿を伝えていました。子どものがんばりが継続するように褒めて、自信が付くように支えていきます。 電子黒板夏休み中に各教室に電子黒板を入れていただきました。 さっそく電子黒板の機能を活用して授業に生かしています。 1年生の国語の授業です。 子どもが使用している教科書を映像で映し、そこにカラーで直接書き込むことも可能です。今までは、白黒で拡大印刷して、そこにマジック等で書き込み、提示していました。 電子黒板に書き込んだものは、修正も簡単にできるうえ、データとして残すことも可能です。授業の質が上がっていくのを実感しています。 |
|