みつめて学ぶ もとめて生きる 笑顔をつなぐ

アサガオの種まき

画像1 画像1
 1年生は、5月25日(木)にアサガオの種をまきました。
 土を鉢に敷き詰め、その上に種をまきました。その後、優しく土をかぶせました。
 「早く芽が出るといいな。」と声を掛けていました。
 毎日の水やりもしっかりと行っています。 

クラブ

画像1 画像1
 4〜6年生は、クラブ活動に取り組んでいます。昨日(5/24)が第1回目でした。年間で7回行います。今年度は、屋外スポーツクラブ、屋内スポーツクラブ、チャレンジクラブ、カードゲームクラブ、クラフトクラブ、イラスト・マンガクラブ、アウトドアクラブの7つのクラブを開設しています。
 学年関係なく、楽しそうに活動しています。

情報モラル学習

画像1 画像1
 本日(5/25)は、全学級で情報モラル学習を行いました。学年の発達段階に合わせて取り組みました。1年生は「タブレットやスマートフォンってどんなもの?」2年生は「なんて返事をしようかな?」3年生は「ネットゲームにのめり込むと」4年生は「ゲームに熱くなりすぎると」5年生は「傷つくようなメッセージがきたら」6年生は「ネットいじめは人権侵害」
 一人一人が問題を自分事として捉え、ネットを正しく使おうと真剣に考えていました。
 
 明日(5/26)からは家庭学習・元気アップ週間に取り組みます。1週間後の6月1日(木)は、メーメディアデーとして位置付けています。家庭での御協力もお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29