修学旅行5修学旅行4佐渡修学旅行3修学旅行2修学旅行4年生 校外学習(辰の子の森)中越森林管理署の方から森林が水を蓄える役割を教えていただいたり、様々な体験活動をさせていただいたりして学びを深めてきました。 森の中にある木の種類の見分け方を学んだり、木を切る体験をしたりして、楽しみました。木のにおいを嗅ぎ、それぞれの違いを実感し、森林への関心を深めました。 校内研究授業3物語文「風切るつばさ」の学習でした。物語のクライマックスである第5場面の登場人物の心情を叙述をもとに考えました。人物関係図をつくりながら、叙述とそこから考えたことを区別しながら友達と意見交換をして、読みを深めました。 友達と自分の読みとのズレを感じ、「ああ、そういう見方もできるね。」「なるほど。主人公クルルの気持ちがよく表れているね。」といった感想も聞かれました。 読みを楽しんでいる様子が伝わってきました。 2年生校外学習図書館へ行き、その役割や工夫していることなどを学んできました。辰の子応援団の方から安全面も見ていただき、安心して学習に取り組みました。 校内研究授業2この公開授業は、市内の教職員からも参観いただき、授業後に研究の成果と課題について、意見をいただきました。 「課題を今まで学習してきたことを使い、一生懸命に学習する姿が素晴らしかった。」『授業終了後に、子どもが「もう終わり。もっと解きたかった。」「あっという間の授業だった。」とつぶやく様子が見られた。それだけ、楽しみながら授業に臨んでいることが伝わってきた。』といった感想もいただきました。 森林の役割、大切さを学ぶ(4年生)普段何気なく目にしている森林が、私たちの生活環境を守ってくれていることが分かりました。また、森林にいる生き物や植物についても教えていただき、森林へ行くと、どんなことが発見できるかという興味や関心を深めました。 今後の学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。 委員会(生き物)本日は、3回目の活動でした。 北辰小の委員会は、今年度は8つ設定されています。運営、環境ボランティア、図書、生き物、健康、放送、新聞、遊びになります。 本日、生き物委員会は玄関の花の苗植えを行いました。毎日の水やりも欠かさずに行っています。命ある花を大事に育てており、植え方も丁寧で優しく行っていました。 1年生体力テストシャトルランとは20m間を往復した回数を記録する持久力を測る体力テストです。 自分の目標回数を設定し、その回数を超えられるように張り切って取り組みました。 校内研究授業今年度の研究主題は、聴き合い 伝え合い 自分の学びを創る子どもの育成 〜言葉に触れ、「読む力」の育成を通した学習意欲の向上〜です。 社会科の「国づくりへの歩み」に取り組みました。縄文時代から弥生時代に移り変わる生活の変化を、資料等を活用して自分で調べ、まとめていきました。友達とのペアトークを通して、自分の考えを深めたり、新たな疑問をもったりして、学びを創っていく姿が見られました。 挨拶ロード挨拶ロードは、六日町中学校、六日町小学校、北辰小学校の3校の共通の取組です。明るく爽やかな挨拶を広げるために、代表の子どもたちが率先して、3校で挨拶運動を実行しました。北辰小学校は、運営委員会の子どもたちが中心となって、取り組みました。中学生の爽やかで大きな声の挨拶に引っ張られ、元気な挨拶が飛び交いました。 PTA学年行事(3年生)親子でドッヂビー対決しました。親子で一緒に爽やかな汗を流し、親交を深めました。 結果は、親チーム、子チーム仲良く引き分けとなりました。 野菜のお世話(2年生)毎朝、登校してくると、水やりを張り切って行っている2年生。今後の活動も楽しみです。 田植え(5年生)学校田へ行き、指導してくださる農家の方の話をしっかり聞き、全員でコシヒカリの苗を植えました。10名くらいの子どもは、初めて田んぼに入った感じでしたが、てきぱきと作業をこなしました。終了後、話を聞くと、「田んぼの感触が気持ちよかった。また、体験してみたい。」と前向きな声が聞かれました。 今後も計画的に田んぼへ行き、稲の生長過程を観察していきます。 体力テスト縦割り班ごとにそれぞれの測定場所へ行き、計測しました。上学年が下学年に手本を示したり、やり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりするなど、よりよいかかわり合いが見られました。 自分の体力を向上させようと一生懸命な表情が印象的でした。 3年生 町探検本日(6/1)は、南にある市役所方面へ行きました。市長さんとお話しする貴重な機会を得ることもできました。大変有意義な時間となりました。 |
|