みつめて学ぶ もとめて生きる 笑顔をつなぐ

電子黒板

画像1 画像1
 2学期が始まり、4日目となりました。
 夏休み中に各教室に電子黒板を入れていただきました。
 さっそく電子黒板の機能を活用して授業に生かしています。
 1年生の国語の授業です。
 子どもが使用している教科書を映像で映し、そこにカラーで直接書き込むことも可能です。今までは、白黒で拡大印刷して、そこにマジック等で書き込み、提示していました。
 電子黒板に書き込んだものは、修正も簡単にできるうえ、データとして残すことも可能です。授業の質が上がっていくのを実感しています。

2学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った2学期がスタートしました。
 「あっ、すごくきれいになってる。」「玄関にスロープができている。」「教室の床がピッカピカだ。」「黒板やロッカーが新品でかっこいい。」「電灯がLEDになった。」「人感式のライトでびっくりした。」
 今朝、登校してきた子どもたちの声です。
 工事関係者の皆様のおかげで、無事に2学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 始業式では、大きく3つ話をしました。
1 「命を守りましょう。」
 暑い日が続くので、熱中症に気を付けること。水分補給をこまめに行うこと。また、具合が悪いと思ったら遠慮せず、早めに大人に伝えること。
2 「工事関係者の方へ感謝の気持ちを伝えましょう。」
 暑い中、工事関係者の皆さんが校舎を工事してくださったこと、そこから感じたことを自分の確かな言葉で伝えること。
3 「何事にも挑戦して自信を深めましょう。」
 ミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーさんの夢を叶えるために大切な4つの言葉を紹介しました。「好奇心、勇気、継続、自信」様々な行事や学習に対して、前向きに取り組むことで大きな成果が得られることを話しました。
 有意義な、実りの多い2学期を子どもとともに創っていきます。地域、保護者の皆様、今後もますますの御支援と御協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31