重要 心を整える

画像1
画像2
昇降口の靴,遊んだ後の一輪車・・・心が表れています。

藤の花の季節

画像1
画像2
画像3
プール脇に藤棚があります。子ども達のために・・・とPTAの方々が素敵な木陰をつくってくださったそうです。元気に遊ぶ子ども達を見守っています。

花いっぱい戸頭小

画像1
画像2
画像3
ただ今,戸頭小学校は春の花でいっぱいです。子ども達が,愛情たっぷり!水やりや手入れをしてくれているおかげです。

「はじめましての会」

画像1
画像2
画像3
第1回「縦割り班活動」を行いました。今日の活動は,自己紹介と計画づくりです。

休み時間

画像1
画像2
画像3
休み時間パート2〜みんなで大縄〜です。

休み時間

画像1
画像2
画像3
休み時間パート1です。

休み時間〜外で元気に〜

画像1
今日の休み時間も 元気に遊ぶ子ども達です。

元気っ子タイムPart2

画像1
画像2
画像3
低学年の元気っ子達もがんばっています!

元気っ子タイム

画像1
画像2
画像3
業間休みに,大縄の八の字跳びを行っています。

計画委員会の企画

画像1
画像2
画像3
スクールパトロール隊の方々との顔合わせ会は,計画委員会の企画・運営です。全校を動かす頼もしい学校のリーダー達です。

スクールパトロール隊の方々との顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
地域で子ども達の安全を見守ってくださっているスクールパトロール隊の方々との顔合わせ会がありました。
児童代表が,ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝え,みんなで安全に気をつけ,元気な挨拶をしていこうと話をしました。

日本の食べ物の旅〜京都〜

画像1
今日の給食は,京都にゆかりのある献立です。
【今日の献立】
 ごはん 牛乳 白身魚の西京焼き 厚揚げと大根のたいたん 湯葉のすまし汁
 「西京みそ」は甘みがある味噌で,魚について焼いてあります。「たいたん」とは,煮物のことで,大根・厚揚げといっしょに京菜(水菜)を煮ています。すまし汁に入っている「湯葉」は,大豆から作られる食べ物です。京のやさしい味を味わいました。

5年生体育の授業〜校庭にて〜

画像1
画像2
画像3
50メートル走の測定です。記録はどうかな?

1日のスタート〜水やりと花壇の手入れ〜

園芸委員による花壇の手入れです。愛情たっぷりの水やりも!
画像1画像2

1日のスタート〜国旗掲揚〜

計画委員による国旗掲揚・・・風の向きや強さを考えて揚げています。
画像1

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
毎朝,「生活向上委員」による朝のあいさつ運動が行われています。さわやかな1日のスタートです。

戸頭の春〜オタマジャクシのたまご〜

画像1
画像2
画像3
休み時間に,おたまじゃくしのたまごを見つけて,そ〜と観察していました。「お母さんはどこにいるのかなぁ?」と心配そうに見ていた,やさしい子ども達です。

休み時間〜桜の下で〜

画像1
画像2
画像3
春の穏やかな日の休み時間〜校内の桜に見守られて〜

今日の休み時間〜校庭で〜

画像1
画像2
画像3
休み時間の校庭では,球技や陸上・・・伸び伸びと身体を動かす姿がいっぱいです。

3年生理科「自然の観察をしよう」

画像1
画像2
画像3
春の温かな日差しの下,3年生が学校の自然を観察しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31