スクールパトロール隊の方々との顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
地域で子ども達の安全を見守ってくださっているスクールパトロール隊の方々との顔合わせ会がありました。
児童代表が,ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝え,みんなで安全に気をつけ,元気な挨拶をしていこうと話をしました。

日本の食べ物の旅〜京都〜

画像1
今日の給食は,京都にゆかりのある献立です。
【今日の献立】
 ごはん 牛乳 白身魚の西京焼き 厚揚げと大根のたいたん 湯葉のすまし汁
 「西京みそ」は甘みがある味噌で,魚について焼いてあります。「たいたん」とは,煮物のことで,大根・厚揚げといっしょに京菜(水菜)を煮ています。すまし汁に入っている「湯葉」は,大豆から作られる食べ物です。京のやさしい味を味わいました。

5年生体育の授業〜校庭にて〜

画像1
画像2
画像3
50メートル走の測定です。記録はどうかな?

1日のスタート〜水やりと花壇の手入れ〜

園芸委員による花壇の手入れです。愛情たっぷりの水やりも!
画像1画像2

1日のスタート〜国旗掲揚〜

計画委員による国旗掲揚・・・風の向きや強さを考えて揚げています。
画像1

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
毎朝,「生活向上委員」による朝のあいさつ運動が行われています。さわやかな1日のスタートです。

戸頭の春〜オタマジャクシのたまご〜

画像1
画像2
画像3
休み時間に,おたまじゃくしのたまごを見つけて,そ〜と観察していました。「お母さんはどこにいるのかなぁ?」と心配そうに見ていた,やさしい子ども達です。

休み時間〜桜の下で〜

画像1
画像2
画像3
春の穏やかな日の休み時間〜校内の桜に見守られて〜

今日の休み時間〜校庭で〜

画像1
画像2
画像3
休み時間の校庭では,球技や陸上・・・伸び伸びと身体を動かす姿がいっぱいです。

3年生理科「自然の観察をしよう」

画像1
画像2
画像3
春の温かな日差しの下,3年生が学校の自然を観察しています。

富士山と桜〜戸頭小学校から〜

画像1
画像2
画像3
戸頭小学校から見える,今日の景色です。満開の桜と富士山の白い峰が見事です。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
4月11日(火),計画委員会企画による「新入生をむかえる会」が行われました。
全校児童みんなで新一年生の入学をお祝いし,新しい仲間を温かく迎えました。写真は,計画委員による戸頭小学校の1年間の行事紹介と,1年生へのプレゼント贈呈の様子です。

登校班集会

画像1
画像2
「1年生をむかえる会」の後,各班長が1年生を迎えに来て,地区ごとの集会が行われました。安全な登下校のために気をつけることや約束を確認しました。
 地域の方々,お家の方々,いつも温かく見守ってくださり,本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31