第1学期終業式

画像1
画像2
画像3
暑い夏です・・・熱中症対策として「終業式」を放送で行いました。
さすが,児童代表の子ども達の発表は素晴らしかったです。教室からも大きな拍手がわき起こりました。各教室では,しっかりとした態度で式に参加し,大きな声で校歌を歌いました。

ロング昼休み その2

画像1
画像2
画像3
 約40分間,あっという間でしたが,たっぷり遊びました。

みんな笑顔〜ロング昼休み〜

画像1
画像2
画像3
 今日は「ロング昼休み」の日でした。校庭には,暑さを忘れ,元気いっぱいの笑顔があふれました。
 クラスごとに遊んだり,高学年と低学年の児童が自然と一緒になったり,先生たちも楽しそうに笑っていたり,とても微笑ましい時間でした。

5年生 オペラ出前講座

画像1
画像2
画像3
 昨日は,5年生で文化芸術体験出前講座があり,「オペラ鑑賞」をしました。
ソプラノ,メゾソプラノ,ヴァイオリン,ピアノの4名のプロの方々にお越しいただき,様々な形で音楽を聞かせていただきました。
 オペラ「ヘンゼルとグレーテル」では,本校の大谷教諭も,森の魔女役で登場し,児童を楽しませてくれました。
 最後はピアノとヴァイオリンの伴奏のもと,みんなで「ビリーブ」を歌いました。
 5年生はこの体験をもとに,11月の市音楽会に向けて合唱練習に取り組む予定です。

運動会 全体練習

画像1
画像2
画像3
今日から運動会の「全体練習」がはじまりました。
「心を一つに成し遂げる」運動会に向け,しっかりとした態度でした。

幸せの種 Part2

画像1
画像2
画像3
「幸せのたね」が戸頭小で,大きく育っています。運動会に素敵な花になることが楽しみです。

幸せのたね

画像1
画像2
画像3
来年行われる「茨城国体」・・・開催県として盛り上げるために,運動会の準備運動で「幸せのたね」のダンスを 全校で行います。
係りの子ども達がお手本になって,休み時間に練習しています。上級生の姿に憧れて,一緒に踊る子ども達が増えてきています。

運動会結団式 Part2

画像1
画像2
画像3
結団式の後,応援歌の披露と練習がありました。

運動会結団式

画像1
画像2
画像3
今年の運動会は,紅白対抗です。それぞれの団の応援団長が結団式で,熱い思いを伝えました。
熱い戦いの始まりです!

休み時間の様子Part2

画像1
画像2
画像3
校庭いっぱいに広がる元気いっぱいの笑顔です。

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
初夏の日差しの下,元気に仲良く遊ぶ子ども達です。

小中連携引き渡し訓練

画像1
5月14日,避難訓練の後「小中連携引き渡し訓練」を行いました。
保護者の方々のご協力,本当にありがとうございました。
中学生となった卒業生の立派な態度と爽やかなあいさつにも感激しました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日の交通安全教室は,体育館で「低学年」「中学年」「高学年」ブロックごとに行いました。映像を使って交通安全についての学習や自転車の点検の仕方についての学習を行いました。中学年代表の4年生からは,「今日学んだことを生かし,自分の一つしかない命を守っていきたい。自分だけでなく,家族・地域の小さな子,お年寄りの方など,みんな事故なく幸せになるよう協力していきたい。」という素晴らしい挨拶がありました。

戸頭小の花〜決定版〜

画像1画像2
戸頭小の花は,なんといっても子ども達の笑顔です!

戸頭小の花〜Part2〜

画像1画像2
バラのつぼみも開きはじめました。

戸頭小の花

画像1画像2
春爛漫の校庭には,たくさんの花が咲いています。

連休前の休み時間

画像1
画像2
画像3
爽やかな日差しの下,元気に遊ぶ子ども達です。

縦割り班活動 Part2

画像1
画像2
画像3
どの班も,6年生のリードで,楽しい遊びの計画ができました。

縦割り班活動

画像1
画像2
画像3
今年度はじめての縦割り班活動です。
6年生が,1年生を迎えに行き,班ごとに「自己紹介」と「縦割り班遊び」の計画をたてました。

授業参観 Pare2

画像1画像2画像3
授業の様子 Part2です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31